最新更新日:2024/04/26 | |
本日:46
昨日:106 総数:266192 |
5/18 今日の授業風景 1
3年生 国語 「握手と辞書の語釈について」
明後日に迫った1学期中間テストに向けて、最後のまとめを行いました。それぞれの内容を確認して、テスト対策にしました。 写真上、中:まとめに取り組む3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/17 学校の風景 4
放課後のテスト前学習会 3
写真は、放課後のテスト前学習会に取り組む生徒の皆さん。 5/17 学校の風景 3
放課後のテスト前学習会 2
写真は、放課後のテスト前学習会に取り組む生徒の皆さん。 5/17 学校の風景 2
放課後のテスト前学習会 1
本日より3日間、中間テストのため部活動はありません。その放課後の時間を有効に生かすために、3日間は【放課後テスト前学習】の時間を実施します。放課後に生徒同士で教え合い学習を行ったり、教科担任の先生に質問に行ったり、学年の先生が補習をしたりと、多くの生徒の皆さんが積極的に取り組んでいました。 明日も実施しますので、頑張ってもらいたいです。 写真は、放課後のテスト前学習会に取り組む生徒の皆さん。 5/17 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「シャトルランに取り組もう」
霧雨につつまれた体育館で、3年生がシャトルランにチャレンジしました。本日は校舎の廊下が湿気でぬれてしまうほど、湿度が高いのですが、それに負けじと一生懸命に走る姿がとても印象的でした。 写真は、シャトルランに取り組む3年生の皆さん。 5/17 今日の授業風景 6
1年生 国語 「単元テストに取り組もう」
1年生もいよいよ今週に迫った中間テストに向けて、単元テストを実施しました。小学生とは勝手が違うため、戸惑いがあるかもしれませんが、自分の努力の成果をしっかりと解答用紙に出せるといいです。 写真は、単元テストに取り組む1年生の皆さん。 5/17 今日の授業風景 5
2年生 音楽 「合唱を歌おう」
各パートの役割や音楽記号について学習した後、合唱を歌います。マスクをつけているため歌いにくいですが、一生懸命さは伝わってきます。 写真上:この授業の板書 写真中、下:合唱を歌っている2年生の皆さん。 5/17 今日の授業風景 4
1年生 社会(地理分野) 「どこからどこまでが、日本のものだろう?」
地図のきまりを学んだ後は、国の定義や国土について学習します。日本は海に囲まれた島国です。周辺にはたくさんの島があります。 日本の国土と歴史について学ぶことで、国際社会のルールをしっかりと理解し、国際人として成長してほしいと願っています。 写真上、中:画像や動画で、日本の国境について説明を聞きます。 写真下:この授業の板書 5/17 今日の授業風景 3
1年生 数学 「正と負の混じった乗法のきまりとは?」
正と負の数が混じった乗法の計算のきまりについて、皆さんで追究しました。このきまりをきちんと自分のものにすることで、今後の数学の学習に臆することなく取り組むことができます。 この基本を大切にしてほしいです。 写真上:質問に対して、意欲的に挙手する1年生の皆さん。 写真中:発表する1年生の皆さん。 写真下:トランプのカードを使い、素早く計算する練習です。 5/17 今日の授業風景 2
2年生 英語 「英語でコミュニケーションをとろう」
教科書に使われている英文を確認しながら、ペア活動をしました。自ら進んで英語を話そうとする姿勢は、学習に主体的に取り組む態度に関連するものです。みなさん、積極的に取り組んでいました。 写真は、積極的に関わり合う2年生の皆さん。 5/17 今日の授業風景 1
3年生 国語 「定期テストに向けて」
新しい観点によるテストに向けた対策のために、観点別の問題に着目しながら単元テストを実施しました。進路を視野に入れながらの学習なので、どの3年生も、真剣に取り組んでいました。 写真は、単元テストに取り組む3年生の皆さん。 5/17 学校の風景 1
学校の植物
本日は天候が悪く、深良中学校は一面真っ白な霧雨につつまれています。昇降口には、植物が育てられていますので、本日はそれを写真で紹介します。 写真上:プランターに植えてあるミョウガの苗 写真下:昇降口内に置かれている鉢植え 5/14 学校の風景 2
1年生 苗の植え付け 2
写真は、植え付け作業を行う1年生の皆さん。 5/14 学校の風景 1
1年生 苗の植え付け 1
1年生は、5月の末にキャリア学習の一環として、「地域の職業を学ぼう」を実施し、農業体験を行います。その体験で学んだ知識や技術を今後に生かすために、学校の敷地に自分たちで野菜を植えました。 今後は自分たちで世話をするとともに、地域の方にいろいろ教えてもらおうと考えています。 写真は、植え付け作業を行う1年生の皆さん。 5/14 今日の授業風景 10
2年生 総合的な学習の時間 「アポイントの電話をかけました」
2年生は、今月末に「職業インタビュー」を行うため、深良地区の様々な店舗等に伺います。訪問の時間を打ち合わせするために、生徒の皆さんが、直接電話でやりとりをしました。 どの2年生も、きちんとした受け答えができ、今後の活躍が楽しみです。 5/14 今日の授業風景 9
3年生 英語 「宮島への修学旅行」
「宮島への修学旅行について」の英文を読んで、内容について要約したり、プリントに記入したりという授業を行いました。今年度の3年生の修学旅行は、10月に予定されています。まだ先ですが、素敵な思い出になると良いですね。 写真は、お互いに相談しながら課題に取り組む3年生の皆さん。 5/14 今日の授業風景 8
3年生 国語 「漢字を学ぼう」
来週の中間テストに向けて、出題範囲の漢字に取り組みました。ノートを見たり、問題集をやり直したりするなど、それぞれに取り組む方法を工夫して学習を進めました。 3年生は、進路決定の学年なので、それに向けて全力で取り組んでほしいです。 写真は、各自で真剣に取り組んでいる3年生の皆さん。 5/14 今日の授業風景 7
2年生 保健体育(体育分野) 「1500m走にチャレンジしよう」
新体力テストの種目で、最も持久力が求められる種目である、1500m走を実施しました。1年以上も続くコロナ禍で、生徒の皆さんの体力低下が心配されています。 長距離を走る機会はあまりないので、これを機会に持久力向上に努めてみてはいかがでしょう? 写真は、全力で1500m走に取り組む2年生の皆さん。 5/14 今日の授業風景 6
2年生 理科 「水の電気分解をまとめよう」
なぞなぞ「切っても切っても、切れないものってなぁに?」 もしかしたら小学生の時に、こんななぞなぞを聞いたことがある、という人もいるかもしれません。答えは「水」です(他の答えもありますが…)。 ところが、水は電気の力で切る(分解する)ことができます。全く違う物質になることを、自分でまとめることができました。自分の言葉でまとめると、よく覚えることができますね。 写真上:この授業の板書 写真中:実験で使用したプリント 写真下:結果から考察を作成する2年生の皆さん。 5/14 今日の授業風景 5
1年生 体育 「新体力テスト」
今日は上体起こしに取り組みました。暑い中、ペアになって一生懸命がんばりました。 残りの種目もがんばりましょう。 写真上、中:上体起こしをする皆さん。 写真下:結果を記入しています。何点とれたでしょうか。 |
|