最新更新日:2024/04/26 | |
本日:34
昨日:106 総数:266180 |
5/26 学校の風景
1年生 野菜が育っています。
先日1年生が植えた野菜が、すくすくと生長しています。トマトは黄色い花が咲きました。今後の変化が楽しみです。 写真上:花が咲いたトマト 写真中:添え木にしばってあるナス 写真下:大きく葉を広げ始めたカボチャ 5/26 今日の授業風景 4
2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府はどのようにして武士や大名を統制したのだろう」
この単元では、「なぜ、江戸幕府は長い間政治の権力を保てたのだろう」という単元全体の課題を解決するために、毎時間課題を持って学習を続けています。毎時間の課題を自分たちの力で解決することによって、単元の課題が分かってくると、社会の学習がおもしろいと感じ、今まで以上に学習に自主的に取り組めるようになります。 写真上:この授業の板書 写真中、下:課題に取り組む2年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走にチャレンジしよう」
女子1000m、男子1500mの持久走にチャレンジしました。どの生徒の自分の持てる全ての力を使い、持久走に取り組みました。さすが3年生です、力強い走りを見せてくれました。 写真は、持久走に取り組む3年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 2
3年生 社会(歴史分野) 「近代の日本の歴史について」
歴史の学習を進めるにあたり、様々な資料を読み取る力が必要になります。デジタル機器を活用し、できるだけ多くの資料を目にするといった工夫を凝らした授業を実施しました。 写真上:画面とその説明を聞く3年生の皆さん。 写真中、下:デジタル教科書を画面に映している様子。 5/26 今日の授業風景1
2年生 美術 「ポスターを作ろう」
2年生の美術では、ポスターを作っています。 今日はChromebookを使って、スケッチを行い、下描きに入ります。 どんな作品ができるか楽しみですね。 5/25 学校の風景2
待ちに待った給食の時間。
授業終了のチャイムと同時に、素早く配膳を行います。 今日は塩ラーメン。おいしくいただきました。 5/25 学校の風景 1
深良中学校の自然
写真上 本日は梅雨の合間の、貴重な晴れです。美しく見える富士山が、童謡『ふじの山』の「あ〜たまを、く〜も〜の〜、う〜えに〜だ〜し〜、…」という歌詞そのものになっています。とても美しい風景ですね。 写真下 学校の敷地内にあるサクラの木になっている果実が、赤色から紫色に変わってきました。だんだん熟しているので、今後、野鳥の貴重な餌になりそうです。 5/25 今日の授業風景 7
3年生 国語 「作文を書こう」
3年生は、自分が気になっていることについて、作文を書きました。日頃の自分を見つめ直し、素敵な作文を作ってほしいです。 写真は、作文づくりに取り組む3年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 6
2年生 保健体育(保健分野) 「生活習慣病の予防をしよう」
現代の日本人が注意しなければならない病気である、『生活習慣病』について学習しました。最近では、中学生も気をつけなければならない病気になりました。日頃からの自分の生活習慣について、意識してほしいものです。 写真は、生活習慣病について、真剣に学習する2年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 5
1年生 数学 「正・負の除法のきまりとは?」
正の数、負の数が混じった加減乗除の計算の単元は、いよいよ除法に入っています。全ての計算が滞りなくできれば、今後の中学校で学習する数学の基本は、完成します。 基本は大切ですね。 写真上:先生の話を真剣に聞く1年生の皆さん。 写真中:先生の質問に挙手する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/25 今日の授業風景 4
1年生 社会 「テスト直しに取り組もう」
1学期中間テストが返ってきました。大切なのは、結果から次に自分がどうするかだと思います。次回のテストに向けての準備が、もう始まっています! 写真は、テスト直しに真剣に取り組む1年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 3
2年生 理科 「化学変化と質量の関係は?」
スチールウール(鉄製のたわし)を燃やしたとき、質量はどのように変化するかを調べました。先生の演示実験をChromeBookの機能を使い、密にならないように各テーブルから観察しました。 あらかじめ実験の前後の質量を予想していたので、結果に驚いている生徒もいました。 写真上:演示実験をする先生と、カメラ機能で配信する生徒さん。 写真中、下:配信されているChromeBookの画面の様子。 5/25 今日の授業風景 2
3年生 英語「初めての景色」(現在完了形)2
写真は、関わり合ったり、ChromeBookを使ったりして、課題解決に取り組む3年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 1
3年生 英語「初めての景色」(現在完了形)1
デジタル教科書を用い、ALTのチェルシー先生も加わり、真剣に英語の聞き取りを行っていました。 5/24 学校の風景 2
植物の花が咲きました。 2
これは少し難しいですが、分かるでしょうか? 5/24 学校の風景 1
植物の花が咲きました。 1
学校にある畑や、花壇、グラウンドに行く途中では、いろいろな花が咲いています。 花の名前が、分かるでしょうか? 5/24 今日の授業風景 6
3年生 理科 「テストの解説とテスト反省」
1学期中間テストを終え、テストの解答用紙が返ってきます。テストが戻ってきたときに、それをどのようにして次に生かすか、今後のテストでどのように活用するかは、テストを受けることと同じぐらい大切なことです。 次も頑張ってもらいたいです。 写真上:先生に質問し、黒板を使って説明を受ける生徒さん。 写真中:真剣にテスト直しに取り組む3年生の皆さん。 写真下:できたら教科担任のところに持って行き、チェックを受けます。 5/24 今日の授業風景 5
2年生 英語 「Unit 3−1」
ChromeBookのマイク機能を使い、自分の英語がしっかりと認識されるかを行い、先生も合わせて確認しました。自分の話した英語が、リアルタイムで英文になっていくので、生徒の皆さんも大変意欲的に取り組んでいます。 写真上、中:ChromeBookを使い、学習に取り組む2年生の皆さん。 写真下:デジタル教科書を画面に映しました。 5/24 今日の授業風景 4
1年生 社会 「世界の人々の生活を探ろう」
写真を見て、人々の生活を考えるために、どんな視点が必要かということについて学習しました。画面からポイントを学んだので、今後の資料を読み取る力が高まっていくことが期待できます。 写真は、モニターを見ながらポイントを学ぶ1年生の皆さん。 5/24 今日の授業風景 3
2年生 音楽 「アルトリコーダーに取り組もう」
感染拡大防止のための対応として、全員でアルトリコーダーを同時に吹くのではなく、男女別々のタイミングでアルトリコーダーを吹きました。 久しぶりのアルトリコーダーに、ドキドキしながら取り組んでいるようでした。 写真は、アルトリコーダーを吹く男子の皆さん。 |
|