最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:106
総数:266176
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

5/28 今日の授業風景 4

3年生 美術 「似顔絵を制作しよう」

 自分の似顔絵を制作する作業中です。描くコツやポイントを学びながら、制作作業に取り組んでいます。

写真上:この授業の板書
写真下:作品制作に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 今日の授業風景 3

1年生 数学 「乗除の混じった計算について」

 「式の途中で、÷の記号が入ったときは、どうすればよかったかな?」という課題に対して、みんなで考えました。今までに得た知識を使って、新しい方法について学ぶことは生きる力の一つです。今後も身に付けていけるといいです。

写真上:この授業の板書
写真中、下:問題を解くコツについて、真剣に学ぶ1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 今日の授業風景 2

2年生 国語 「敬語の種類」

 大人なら誰でも身に付けている『敬語』について、学習しました。
 普段言い慣れていないとすぐには出てこないので、日頃から使えるようにしておくと、社会に出たときに困ることはありませんね。

写真上:この授業の板書
写真中、下:敬語について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 今日の授業風景 1

3年生 数学 「工夫をして、式を計算しよう」

 因数分解で身に付けた知識を応用するために、様々な問題に取り組んでいます。一見複雑に見える式も、工夫次第で簡単に計算できるということに気づきました。

写真上、中:計算に取り組んでいる3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 13

2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 6」

そばが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 今日の授業風景 12

2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 5」

写真は、たたんだそばに板を添え、包丁で一定の幅に切ることに挑戦している様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 11

2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 4」

写真は、たたんだそばに板を添え、包丁で一定の幅に切ることに挑戦している様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 10

2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 3」

写真は、伸ばしたそば粉を、丁寧にたたんでいる様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 9

2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 2」

写真は、固まりになったそば粉を、のし棒で平らにのばしている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 8

2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 1」

 2年生は、午後から体育館で、そば打ち体験を実施しました。講師の先生として「そば処恋路亭」のスタッフの皆さんに来校してもらい、普段なかなかできない体験を苦労しながら、でも楽しそうに行っていました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応で、残念ながら打ち立てのそばを食べることはできませんでしたが、2年生の皆さんは自分で作ったそばを持ち帰りましたので、よろしかったらお家で召し上がってください。

写真は、そば粉に水を入れて、練っている様子。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 学校の風景 2

第1回親子環境美化作業に向けて

 5月29日(土)に予定されている、第1回親子環境美化作業に向けて、スクールサポートスタッフの方が一輪車のタイヤを整備してくれました。
 タイヤを新しく替えたので、作業に大切に使うとともに、一輪車の活躍を期待しています。

写真は、整備中の一輪車
画像1 画像1

5/27 今日の授業風景 7

2年生 総合的な学習の時間 「PASカードを活用しよう 2」

写真は、自分のPASカードの結果から分かることを、周囲の人と話し合っている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 6

2年生 総合的な学習の時間 「PASカードを活用しよう 1」

 職業の適性について調べる、学年別進路適性診断システム(PASカード)を使って、キャリア学習を行いました。本日の天候が良ければ、職業インタビューに行っているはずでしたが、あいにくの雨なので、この時間を利用しました。
 自分の興味や関心と、適性を知っておくことは、キャリア学習にとってとても大切です。自分の人生に関わることなので、皆さんとても真剣に取り組んでいました。

※PASカード…進路・職業に対する生徒の興味、適正を調査する学年別の検査です。

写真は、自分のPASカードの結果を真剣に見ている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 5

1年生 保健体育(保健分野) 「体はどうやって成長するのだろう」

 ヒトのからだが成長することは、どういうことなのかを学習しました。健康的な生活を送ることは、これからからだが作られていく中学生にとって、とても重要なことです。
 この授業で学んだことを、日頃の生活に生かせると素晴らしいです。

写真は、課題について考えている1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 4

3年生 全国学力・学習状況調査を実施しました 2

写真は、調査を受ける3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 今日の授業風景 3

3年生 全国学力・学習状況調査を実施しました 1

 1時間目から3時間目を用い、国語・数学・生徒質問用紙の調査を行いました。個人番号シール票を作成したり、問題用紙表紙の注意事項に目を通したり、生徒は少し緊張気味でしたが、大変真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 今日の授業風景 2

1年生 理科 「花の咲かない植物を調べよう 2」

写真上:観察した、花の咲かない植物の葉の裏側
写真中:ワラビのような植物もありました。
写真下:黒板にスケッチを描き写してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の授業風景 1

1年生 理科 「花の咲かない植物を調べよう 1」

 花が咲かない植物を採集してきて、葉の裏側をスケッチしました。一人一枚の葉を、ルーベを使って拡大して、細かいところまで観察しました。
 葉の裏側にある固まりに、花を咲かせないで植物が増える秘密があるようです。

写真は、真剣な様子で葉を観察し、スケッチしている1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 学校の風景 1

本日の深良中学校の天候

 本日は、1年生の農業体験、2年生の職業インタビューを計画していましたが、あいにくの雨になってしまいました。昨日の連絡どおり、本日は計画を変更し、授業などを実施します。給食はありませんので、お弁当を学校で食べての活動になります。
 後日、改めて農業体験と職業インタビューを実施したいと思いますので、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

5/26 今日の授業風景 5

1年生 道徳 「挨拶しますか しませんか」

 挨拶の大切さについて学級で話し合いました。様々な意見が活発に出ていました。最後に挨拶にはどんな力があるかを考えました。

写真上、中:授業に真剣に取り組む皆さん
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 教育相談
6/11 教育相談
6/16 蒼葉学習会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236