最新更新日:2024/04/26 | |
本日:43
昨日:106 総数:266189 |
5/31 学校の風景 1
1年生 畑でもすくすくと成長が見られます。
1年生の総合的な学習では、農業(1次産業)について学んでいます。校舎南側の花壇を利用して農作物を育て始めました。今日はキュウリとカボチャの花が咲きました。 今後、鳥獣被害を含め、様々な手間が必要となると思います。生徒もインターネットで調べながら作業を進めていきます。しかし、経験に勝るものなしといいます。各家庭で教えていただける方や一緒に活動をしていただける方がいましたら、生徒を通して教えてください。 5/29 学校の風景 3
第1回親子環境美化作業・アルミ缶回収 1
写真上:きれいに草を刈った斜面と、すっかり泥がなくなったテニスコートの側溝 写真下:雑草がなくなり、すっきりしたテニスコートとグラウンドの境界 5/29 学校の風景 2
第1回親子環境美化作業・アルミ缶回収 2
写真は、作業に取り組む皆さんの様子 5/29 学校の風景 1
第1回親子環境美化作業・アルミ缶回収 1
休日にもかかわらず、多くの生徒さんと保護者の皆さんが作業に参加してくれました。 皆さんのおかげで、学校がきれいになりました。本当にありがとうございました。 写真は、作業に取り組む皆さんの様子。 5/28 学校の風景 8
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 8」
写真は、田植え作業に全力で取り組む1年生の皆さん。 写真上、中:さあ、稲を植えるぞ! 写真下:終わった後は、用水路で足をきれいに洗います。 5/28 学校の風景 7
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 7」
写真は、ホウレンソウの農家での作業。続き 5/28 学校の風景 6
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 6」
写真は、ホウレンソウを作っている農家に行き、苗の植え付け作業を行う1年生の皆さん。 5/28 学校の風景 5
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 5」
写真上:畑に連れて行ってもらい、農作物の説明を聞く1年生の皆さん。 写真下:タマネギの植え付け準備作業をする様子。 5/28 学校の風景 4
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 4」
1年生の一部の生徒は、学校の花壇の整備を実施しました。現在育てている野菜の周りに、防虫のためにマリーゴールドの苗を植えました。 これで、たくさんの野菜を収穫できることが期待できますね。 写真上、中:マリーゴールドを植える1年生の皆さん。 写真下:マリーゴールドを植えることができました。 5/28 学校の風景 3
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 3」
写真は、田んぼの中に入り、余計な草が生えないように、踏みしめながら進む1年生の皆さん。 写真上、中:まだまだ水田の中 写真下:最後まで到達しました。達成感あり! 5/28 学校の風景 2
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 2」
写真は、農家で体験をさせてもらっている1年生の皆さん。 写真上:農家の方のお話を真剣に聞く1年生の皆さん。 写真中:オクラの種を植えている様子 写真下:落花生の種子を取り出す様子 5/28 学校の風景 1
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 1」
昨日の大雨の影響で、予定より1日遅れて実施することになった1年生の「農業体験」。本日は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温と良い天候の下で実施することができました。 この体験で得た知識や技術を自分でまとめ、学校で実践している「野菜作り」に生かしてほしいと思います。頑張れ1年生! 写真は、出発の会の様子。 5/28 今日の授業風景 12
3年生 理科 「物体の運動を記録しよう」
台車におもりをつけ、移動する運動を記録しました。記録を基にしたレポートを作り、次回にまとめを行います。 写真は、実験結果を基に、レポートを作っている3年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 11
3年生 国語 「グループディスカッションに挑戦しよう 2」
写真は、ディスカッションをする3人組と、それを評価する3人組の様子 5/28 今日の授業風景 10
3年生 国語 「グループディスカッションに挑戦しよう 1」
3人組になって、テーマに基づいたディスカッションを実践しました。その3人の周りには、評価する3人組がいて、ディスカッションしている様子を観察していました。 テーマについて討論し、それを客観的に評価してもらうことで、自分の発言の質を向上することができます。3年生は、楽しみながらディスカッションしていました。 写真は、ディスカッションをする3人組と、それを評価する3人組の様子 5/28 今日の授業風景 9
2年生 道徳 「相手に対する思いやり」
「どんな聴かれ方をしたら、相手は喜んでくれるだろう?」とか、「相手の立場に立って考える」について、全員で考え、実践しました。 授業の最後には、ペアになってテーマに基づいたスピーチに挑戦!話している方が気持ちよく話せるように、聴く方もうなずいたり、笑顔だったりと、思いやりに対する実践力を育むことができました。 写真上、中:身振り手振りでスピーチし、それを笑顔で聴く2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 5/28 今日の授業風景 8
2年生 理科 「化学変化では、なぜ質量の変化が見られたのか」
化学変化によって、質量が変化した理由を考え、それによって化学変化における質量の決まり事を確認しました。 化学変化の前後では、全体の質量は変わらないことを『質量保存の法則』といいます。これは、私たちの世界において、決まっている大切な法則ですから、ぜひ覚えていてほしいと思います。 写真上:この授業の板書 写真下:個人で問題を解き、学習したことを確認する2年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 7
1年生 英語 「ペアになって発音しよう」
本日の英語の授業は、英語を発音することにポイントを置きました。まずはペアになってお互いに、英語を聞き合います。その後、全員でしっかりと発音の確認をしました。 英語が身近な存在であり、気軽に話せると素敵ですね。 写真上、中:ペア学習中です。 写真下:全員で確認しましょう。 5/28 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(技術分野) 「電気記号を考えよう」
電気回路の学習をするにあたり、回路を表すために、どのような工夫ができるかを考えました。誰もが分かりやすい記号で表すことで、回路が共有化できるということに気がつきました。今後の学習に活用できますね。 写真は、回路の作成や回路図を書く作業に、協力して取り組む2年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 5
1年生 美術 「レタリングを仕上げよう」
自分の名前をレタリングし、作品にする作業が、いよいよ完成に近づいています。来週の授業では、お互いの作品を鑑賞し、良い部分などを見つける授業を行います。大切な自分の名前です。丁寧に仕上げてほしいと思います。 写真は、作品作りに一生懸命取り組む1年生の皆さん。 |
|