最新更新日:2024/04/26 | |
本日:35
昨日:106 総数:266181 |
5/14 今日の授業風景 4
3年生 美術 「自分の内面と向き合う」
3年生の美術では、自画像の制作に取りかかります。自画像では、自分の内面と向き合い、それを表現することが必要になります。 そのために「マインドマップ」を作り、自分の心と向き合います。 写真上:作業に取りかかる3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/14 今日の授業風景 3
1年生 社会(地理分野) 「時差とは何だろう?」
世界地図に書かれている経度を使って、異なる場所の時差を求める授業を行いました。 実際に世界旅行を行うときに役に立つ学習なので、ぜひ身に付けてもらいたい内容です。 写真上:この授業の板書 写真中:ChromeBookの画面をモニターに示し、画面上に加筆しながら説明しました。 写真下:真剣な表情で取り組む1年生の皆さん。 5/14 今日の授業風景 2
2年生 道徳 「思いやりを考える」
「ハタ」という読み物教材を使って、思いやりについて皆さんで考えました。自分の思いと相手の思いの両方を大切にできることは、とても素晴らしいことです。 自分の様子を振り返り、考えてくれました。 写真は、思いやりについて考えている生徒の皆さん。 5/14 今日の授業風景 1
3年生 理科 「ガリレオの実験を検証しよう」
ガリレオ・ガリレイが実験した「物体の落下速度は重さによらず一定である」を検証するために、質量の違う2つの球体を落下させる実験を行いました。きちんとした検証をするために、いろいろ工夫をしながら実験をしました。学習に主体的に取り組む姿勢が、とても素晴らしいです。 写真上:両方の手にボールを持ち、同時に落とす様子をChromeBookで、動画撮影を行う様子 写真中、下:2つを同時に落とす実験装置を工夫した実験の様子 5/13 学校の風景 2
花が終わった植物
花が終わると、植物によっては実や種子を作ります。生命がつながっていく瞬間です。 深良中学校の生徒さんは、そんな瞬間に立ち会うことができます。 写真上:モミジの種子 写真中:サクラの果実 写真下:タンポポの綿毛 今日の授業風景 9
3年生 総合的な学習の時間 「裾野市について学ぼう」2
5/13 今日の授業風景 8
3年生 総合的な学習の時間 「裾野市について学ぼう」
本日の総合的な学習の時間では、裾野市役所から講師の方をお招きし、『裾野市の現状とこれからの街づくり』という題名で、お話を聞きました。 深良中学校の総合的な学習の時間では、「キャリア学習」として地域の方から様々な事を学び、将来は深良地区を支えていける人づくりを目指しています。今後もいろいろな方から、たくさんのことを学んでいけたらいいです。 5/13 今日の授業風景 7
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「五大栄養素を学ぼう」
1年生の家庭科は、食の学習として、五大栄養素について学びました。人が生き、成長するために必要な栄養について学ぶことは、自分の体を大切にすることにもなります。 成長期に当たる中学生は、特に栄養のバランスを考えながら、食事をとってもらいたいです。 写真上、中:栄養素を、教科書を参考にしながら学ぶ1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/13 今日の授業風景 6
2年生 英語 「不定詞を理解しよう」
英文で、「〜すること」を表現する方法を学んでいます。英語の学習は言語なので、決まった形があります。それを自由に使えるようになると、表現の幅が格段に広がります。 深良中学校の生徒さんが社会人になる頃には、国際的な生活もどんどん広がっていくと考えられます。英語を自由自在に使えるようになるといいです。 写真上:授業のポイントを黒板とプロジェクターで提示しました。 写真中、下:内容を真剣に聞いている2年生の皆さん。 5/13 今日の授業風景 5
2年生 数学 「文字式による説明の流れをつかもう」
文字のx(エックス)を使って問題を解く方法を、自分のものにするために、自分の言葉で相手に解き方を説明することにチャレンジしました。自分の考え方や思考の流れを、相手に説明できるということは、その問題が分かっていることになります。 また、より分かりやすく説明することで、聞き手も理解が深まります。これが本校の求める相手に『「伝える」から「伝わる」』ということにつながります。 写真上、中:相手に説明する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/13 今日の授業風景 4
1年生 道徳 「さまざまなテーマで学ぼう」
自分の生活を振り返り、「熱中していること」について考えました。人によって興味のあることが違うことが、個性につながるということが分かります。自分と仲間個性を大切にできるといいです。 写真は、テーマについて自分で考えている1年生の皆さん。 5/13 今日の授業風景 3
2年生 社会 「単元テスト」
一つの単元が終了したので、単元テストを実施しました。単に語句を覚えるテストではなく、「安土桃山時代の文化は、それ以前の文化とどのような違いがあるのだろうか。また、その違いはどのような政治や社会の動きから生まれたのだろうか」という問題に対して、学習した事柄をつなぎ合わせて文章で答えるものです。 学んだことを、どのように活用していくかが問われます。新しい学力観につながる問題です。 写真上、中:単元テストに、資料を使って取り組む2年生の皆さん。 写真下:単元テスト 5/13 今日の授業風景 2
1年生 理科 「植物の葉のしくみを調べよう」2
網状脈と平行脈の植物の違いについて、実際の植物を見ながら学習しました。 網状脈の植物は主根と側根、平行脈の植物はひげ根という根の違いがありますね。 写真上:平行脈の植物 写真中:映像を見て、観察したものと比較して確認します。 写真下:この授業の板書 5/13 今日の授業風景 1
1年生 理科 「植物の葉のしくみを調べよう」
葉の形が違う植物を持ち寄り、ルーペや双眼実体顕微鏡を使いながら、違いを観察しました。観察し、気づいたことを図や言葉でノートにまとめました。 身近なものに興味を持つことは、学習に向かう姿勢の向上につながります。大切にしたい力です。 写真上、中:葉を観察する1年生の皆さん。 写真下:観察したまとめが書かれたノート。 5/13 学校の風景 1
季節の植物 1
深良中学校には小さいですが畑があり、野菜を育てています。できるだけ自然のままで育てるため、農薬などを使いません。そのおかげで、野菜を食べに、小さな虫たちがやってきます。おいしいものや安全なものが、大好きなんですね。 写真上:ジャガイモの花が咲きました。 写真中:虫に食べられているキャベツ。 写真下:サヤエンドウが実り始めました。 5/12 学校の風景 3
令和3年度 蒼葉学習会が始まりました
例年と同じように、地域の方を講師として招き、放課後学習会(蒼葉学習会)を、本日より開催いたします。希望した生徒の皆さんの学習の手助けとなるよう、精一杯の支援をしていきます。 本日は最初なので、講師の先生の自己紹介から始まりました。話の内容も興味をそそるもので、これからの学習時間が楽しみになりました。 写真は、講師の先生と、学習会に参加した皆さん。 5/12 学校の風景 2
いろいろな花が咲き始めました。
季節が移り変わっていくのが、花の咲く種類が変わっていくので伝わってきます。深良中学校の自然の素晴らしさが分かります。 5/12 今日の授業風景 6
1年生 美術 「自分の名前をレタリングしよう」
似顔絵作品に記入する自分の名前を、明朝体でレタリングする授業を行いました。明朝体の特徴を確認し、全員が自分の名前を丁寧に作品に変えていきました。完成した作品が楽しみです。 写真上、中:真剣に作業する1年生の皆さん。 (授業では、用紙に自分の名前を描いていますが、個人の特定を防ぐため、写真を一部加工しています) 写真下:この授業の板書 5/12 今日の授業風景 5
2年生 美術 「ポスターのテーマに合った絵柄を考えよう」
オリジナルのポスター制作が、始まりました。今日はChromeBookを使い、インターネット上にある様々なイラストやデザインを見て、自分の作品の参考にする内容でした。良いものをどんどん吸収して、自分の力に変える事ができると、より素晴らしい作品を作ることができますね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:ChromeBookを使って、授業をしている2年生の皆さん。 5/12 今日の授業風景 4
1年生 国語 「説明文を読むためのコツとは何だろう?」
『ペンギンの防寒着』という読み物を使い、説明文を読むためのコツについて学習しました。構成について知ることや接続詞に着目して内容を知ること、要点をまとめることなど、ポイントを学びました。 写真上:この授業の板書 写真中:デジタル教科書を画面で表示しました。 写真下:真剣に取り組む1年生の皆さん。 |
|