最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:114
総数:266063
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/2 学校の風景 6

 眼科検診を行いました。

 学校医さんに来校していただき、全校生徒対象にして眼科検診を実施しました。生徒の皆さんが静かに並んで、素早く動いてくれたので、スムーズな検診になりました。

写真は、眼科検診の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 学校の風景 5

2年生 帰りの会の1コマ

 班ごとに1日の振り返りをして、班長がよかった点や、改善点を発表するようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 学校の風景 4

中学校も衣替えの時期です

 中学校でも衣替えの時期となりました。コロナ禍のためジャージでの登下校のままですが、例年、衣替えと同時にジャージの着用もルールがあります。本日の全校集会で話があったように、体調不良など必要のないときはジャージ着用は控えていきたいです。
 四季がある日本ならではの風習かもしれませんが、気温、湿度にあった服装を心掛けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 今日の授業風景 5

1年生 美術 「屏風を鑑賞しよう」

 俵屋宗達が制作した、有名な風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)を鑑賞しました。2つの神が、どんな情景にいるか、どのような物語が想像できるかを自由に考え、発表しました。

写真上:屏風の模型を提示しました。
写真中、下:風神雷神図屏風を鑑賞して、想像した物語を発表する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今日の授業風景 5

2年生 数学 「式の中にある文字を、自在に左辺に持ってくる方法とは?」

 2つ以上の文字が入った等式を変形し、求められている形にする方法について、皆さんで考えました。間違えやすい例について討論することで、テストなどで間違えることを防ぐことができます。次のテストで生かせるといいです。

写真上:この授業の板書
写真中、下:例題について、身振り手振りで相手に伝えようとする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今日の授業風景 4

1年生 英語 「英語の早口言葉に挑戦!」

 日本人が苦手とする、LとRの発音違いなどの対策と、楽しく英語を話す目的で、英語の早口言葉に挑戦しました。ChromeBookの機能をつかい、必要な情報を生徒が得ることで、効率よく授業ができました。

写真上:ChromeBookのclassroom機能を使って、必要な情報を生徒に発信する様子。
写真中、下:課題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今日の授業風景 3

2年生 美術 「黄金比とは」

 美しい絵画や彫刻、自然の事物は、縦と横の比率が1:1.618という安定した比率(黄金比)でできていると言われています。この授業では、教科書に載っている『モナ・リザ』を定規で測ってみました。

写真上:この授業の板書
写真中、下:定規で測っている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今日の授業風景 2

1年生 音楽 「リコーダーを練習しよう」

 小学校の時とは違い、中学校ではアルトリコーダーを演奏します。基本的な吹き方や音の出し方などを学習し、だんだん素敵な曲が吹けるようになるのが楽しみです。

写真上、中:アルトリコーダーに取り組む1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 今日の授業風景 1

3年生 社会(歴史分野)

 3Aの社会の授業風景です。Performance Battle とワークシートを用い、第二次世界大戦の様子を寸劇で表現する授業でした。生徒の皆さんから『ニューディール政策』や『世界恐慌』などの専門用語が飛び交い、各グループごとに役割を決めたり台本を考えたり、楽しく、真剣に授業に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 学校の風景 2

頑張り坂は、アジサイが見頃を迎えます 1

 深良中学校の生徒の皆さんが、毎日登ったり下ったりする頑張り坂ですが、アジサイの花がたくさん咲いています。実はよく見ると、それぞれ花の種類が少しずつ違っているので、その違いを見ながら歩くのも趣があります。
 生徒の皆さんだけでなく、地域の方もご覧いただけると良いかと思います。このページでは、一部のみ写真で紹介し、後日続きを紹介します。

写真は、花の色が違うアジサイ(先日配布した保健だよりに、アジサイの花の色についての記事がありました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 学校の風景 1

第2ステージの全校集会

 6月1日から、第2ステージが始まりました。ステージテーマは「熱中」です。夏休みに向けて、様々な事に熱中して取り組んでほしいと思います。
 全校集会では、生徒指導主事の先生のお話と、「第40回私の主張裾野市大会」に出場する3年生の主張を放送しました。3年生の主張は、内容も発表態度もとても素晴らしいものでした。
 「第40回 私の主張裾野市大会」は、6月6日(日)午前9時より、裾野市民文化センター大ホールにて行われます。

写真上:お話をする、生徒指導主事の先生
写真下:私の主張を発表する3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 今日の授業風景 5

1年生 英語 「ペア活動で、英会話を行おう」

 級友やALTの先生とペアになって、英語を話したり聞いたりして、会話を行いました。しっかりできたと自信を持てたペアは、ALTの先生に聞いてもらいました。
 今後も、意欲的にコミュニケーション活動を行ってほしいです。

授業に一生懸命取り組む、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日の授業風景 4

3年生 保健体育(保健分野) 「暑さ寒さの感じ方」

 今日の保健体育の授業では、気温や湿度などが人体に与える影響について学習しました。適した気温や湿度の中では、作業効率が格段に上がることなどに気づき、今後の生活に生かせると良いと思います。

写真上:この授業の板書
写真中、下:真剣に取り組む3年生の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日の授業風景 3

3年生 数学 「1〜10の平行根を8ケタまで求めよう」

 計算機を使い、1〜10までの整数の平方根を求める学習を行いました。少しずつ正解に近づく過程を自分で行うことで、主体的に取り組む姿勢が身に付きました。

写真は、個人または級友と一緒に、課題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日の授業風景 2

2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府はどのようにして外国との関わりを統制したのだろう」

 鎖国政策をとった江戸幕府ですが、日本全国の4ヶ所を外国との交易拠点としました。その地形や江戸との距離など、いろいろな条件を学習する中で、江戸幕府が考える外国との交流や人民を統制する方法などを考えます。
 歴史を学ぶために、様々な視点で考えることは、これから求められる力の一つです。身に付けていけるといいです。

写真上、中:地図帳や絵図を使って、課題に取り組む2年生の皆さん。
写真下:本時で使った資料など。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日の授業風景 1

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣類の洗濯」

 実際の生活に欠かせないものの一つに「衣類の洗濯」があります。生徒の皆さんの周りにある衣類には、たくさんの種類があり、それぞれにあった洗濯方法があります。
 それをきちんと行うことで、衣類が長持ちするので、ぜひ、身に付けてほしいです。

写真は、洗濯方法について学んでいる2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 2

 今年度深良中学校、は森林を愛する人づくり 協力校(ESD推進協力校)として活動しています。3年生学年委員長が掲げているのは、“学校にある木の樹木マップのしおり”で、先週の総合の時間に、3年生が作成しました。また、昇降口に、学校の木のしおり・樹木名プレートを掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 学校の風景 1

 学校で、花が咲いています。

 1年生が育てている、カボチャの花と、学校で育てているヒマワリの花が咲きました。梅雨の晴れ間にすくすくと育つ植物を見ると、なぜか気持ちの良いものです。

写真上:カボチャの花
写真中、下:ヒマワリの花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 学校の風景 2

来月よりICT支援員さんが、来ることになりました。

 現在裾野市の小中学生には、GIGAスクール構想により、一人一端末(ChromeBook)が貸与されています。授業でも積極的に使っていますが、よりよく活用するために、ICT支援員さんが、学校に来てくれることになりました。
 週に1,2回ですが、いろいろなことを聞き、今まで以上にChromeBookを有効活用したいと思っています。

写真は、授業の様子を見るICT支援員さんたち。
画像1 画像1

5/31 今日の授業風景 8

1年生 数学 「正しい計算の順序とは?」

 加減乗除や累乗、括弧が混じった計算を正しく行うには、どんな順序の約束事があるだろうかということについて学習しました。ホワイトボードを使って意見を提示し、計算の約束についてまとめました。

写真上:この授業の板書
写真中、下:計算の約束について、真剣に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 全校集会 眼科検診
6/7 教育相談 モアレ検査
6/8 教育相談
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236