最新更新日:2024/04/28 | |
本日:6
昨日:56 総数:266260 |
5/11 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣類を選び方を学ぼう」
衣類についている洗濯用マークを使って、どのような衣類を選べば良いかを学習しました。学校で学んだことを毎日の生活に生かすことは、生きる力を活用していることにつながります。とても大切な学習をした1時間でした。 写真上:先生の助言を聞きながら、課題に取り組みます。 写真中:教科書も参考にします。 写真下:この授業の板書 5/11 今日の授業風景 5
2年生 社会(歴史分野) 「信長と秀吉の政策は、社会をどのように変えていったのだろう」
安土桃山時代の2人の武将が行った政策を比較し、世の中がどのように変化したかを学んだ2年生の皆さん。この時間は、それを振り返りながらまとめることで、自分の知識を確かなものにしていました。 自分を振り返りることは、学びを高める良い方法のひとつですね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:黙々と自分の学習を振り返りながらまとめる2年生の皆さん。 5/11 今日の授業風景 4
3年生 数学 「公式を意識して因数分解をしよう」
いろいろな問題で因数分解に取り組んできた3年生の皆さん。今日は、公式を使って因数分解を行いますが、隣の人に自分で作った問題を提示しました。 たくさん練習を重ねた人は、一目見た瞬間にどの公式を使って因数分解するかがひらめくと言います。ひらめきが大切な1時間でした。 写真上:級友と関わり合うことで、問題に挑戦する3年生の皆さん。 写真中:時には先生の助言も必要です。 写真下:この授業の板書 5/11 今日の授業風景 3
1年生 理科 「花のつくりとはたらき」
花のつくりと各部分の名称を学んだ後、先生から植物の一部を受け取りました(サクラの花が終わった後に残ったもの)。これを一人一人がピンセットやつまようじを使って分解し、どんな秘密があるかを調べました。 花が終わった後、それぞれの部分がどのように変化するかを学んでいきます。 写真上、中:真剣に分解する1年生の皆さん。 写真下:分解して出てきたもの。 5/11 今日の授業風景 2
2年生 理科 「化学反応式を作ってみよう」
いろいろな原子記号や化学式を学んだので、いよいよ化学反応を化学反応式で表す学習を実施しました。化学反応式は、日本語で言うところの文章になります。 反応前と反応後の物質の量が変化することはないので(今まで何もなかった所に、急に物質が発生することは、この世の中あり得ないので)、原子の数を合わせなければなりません。うまく数を合わせることで、この世界の理(ことわり)が見えてきます。 写真上:この授業の板書 写真中:化学反応式を考え中です。 写真下:ノートにいろいろ工夫しながら考えている生徒の皆さん。 5/11 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) シャトルランに挑戦!
体育館を使って、シャトルランに挑戦しました。一定の距離と一定の時間内に、何往復できるかで点数が決まります。持久力を鍛えて、自己ベストを目指してほしいです。 写真は、シャトルランに挑戦中の2年生の皆さん。 5/10 今日の授業風景 8
3年生 道徳 「なぜ勉強するの?」
中学生が一度は悩む「なぜ勉強するの?」を本時の題名としました。自分なりのかんがえを持つことと、それに納得して自分の生活を見直すことができると、充実した人生が送れると思います。 写真上:この授業の板書 写真下:授業で使用した新聞記事 5/10 今日の授業風景 7
3年生 理科 「物体の運動を記録しよう」
速さと向きが変わらない運動(等速直線運動)の実験をしたので、それについてまとめの学習をしました。 地球上では摩擦や空気抵抗があるので、なかなか等速直線運動になりにくいのですが、それを補うために画面で宇宙ステーション内の様子について提示しました。重力がない状態の様子を見ることで、本時の目的を達成することができました。 写真上:レポートをまとめる3年生。 写真中:実験の結果 写真下:宇宙ステーション内の様子(無重力で目薬をさす様子)。 5/10 今日の授業風景 6
2年生 音楽 「翼をくださいを歌いましょう」
音楽の時間には、歌を歌いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応としてマスク着用、距離を十分にあけて授業を行っています。 周囲との距離があったりマスクをしていたりと、音取りが大変難しいですが、できる範囲で歌を歌っています。これからも頑張ってほしいですね。 5/10 今日の授業風景 5
1年生 数学 「加減の混じった計算をガンガンやろう!」
加法と減法が混在している計算式を、正確に計算するためのコツについて考えました。『=(イコール)』が示す意味も含めながら、自分たちで間違えないで計算する方法をまとめることで、計算に強くなります。頑張ってもらいたいです。 写真上:この授業の板書 写真中:課題について、相談する1年生の皆さん。 写真下:先生の話を真剣なまなざしで聞き入る皆さん。 5/10 今日の授業風景 4
2年生 英語 「GW生活の様子を過去形で書いてみよう」
2年生の英語の単元『過去の表し方(過去形)』の学習として、自分の行動を過去形で表すという学習を行いました。自分の生活を振り返りながら、英文を作る活動において、分からない表現は先生や友人に聞くことで、コミュニケーションを取ることができました。 写真は、英作文の作成に、率先して取り組んでいる2年生の皆さん。 5/10 今日の授業風景 3
3年生 道徳 「独りを慎む」
『慎む』とは、度を過ぎないで生活することである。このことから、望ましい生活習慣とはどのようなものなのかを考えました。関わり合うことで、新しい考えを導き出したり自分の考えを見直したりと、有効な授業でした。 写真上、中:話し合いながら考える生徒の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/10 今日の授業風景 2
3年生 国語 「握手」
握手を題材にし、「遠い過去」と「近い過去」という『回想の二重構造』について学習しました。範読を聞きながら、キーワードを基に、どのように表現されているかを考えました。 写真は、範読を聞きながら、回想の二重構造について考える生徒の皆さん。 5/10 今日の授業風景 1
1年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボール投げの記録を伸ばそう」
ハンドボール投げの記録を更に伸ばすために、投げ方の工夫やファールになる場合を学習しました。より遠くへ投げるために、各自で工夫を凝らして取り組んでいました。 写真上、中:全力投球! 写真下:熱中症予防のために、授業の途中で給水を取っています。 5/7 今日の授業風景 4
1年生 音楽 「音楽のきまりを学ぼう」
楽譜にはいろいろな記号があり、きちんとしたきまりに基づいて曲が作られています。音符などにはどんな意味があるのかを理解することで、更に音楽が楽しく感じられます。 写真上:音符の説明をする、音楽の先生。 写真中、下:説明を聞きながら、教科書の記号を確認する1年生の皆さん。 5/7 今日の授業風景 3
3年生 美術 「オリジナルマークに着彩しよう」
自分で考えたデザインのオリジナルマークが、完成に近づいてきました。思い思いの色づけをすることで、華やかで美しい作品ができあがりつつあります。完成が楽しみです。 写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。 5/7 今日の授業風景 2
1年生 数学 「減法のきまりとは?」
正負の混じった計算に取り組んでいる1年生の皆さん。正しく計算するためには、どんなきまりやコツがあるかを、関わり合いで考えながら、学んでいます。速く、かつ正確に計算ができるようになると、数学がより楽しくなりますね。 写真上、中:話し合いながら、課題の取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/7 今日の授業風景 1
2年生 技術・家庭(技術分野) 「電気を賢く使おう」
家庭で使っている様々な電球を、場所や用途に合った使い方をすることで、エネルギーの節約になったり、健康な体作りに役立てたりできます。自分の家の電球と場所を考えながら、関わり合いをして学習をしました。 写真は、課題を話し合いで考えている2年生の皆さん。 5/6 学校の風景 2
昼休みは外で体を動かそう
天気の良い日は、グラウンドで、元気よく遊ぶ生徒の皆さんが増えています。先生も負けじと体を動かしています。 5/6 今日の授業風景 5
1年生 道徳 「人間関係プログラムを実施しました」
本日の道徳は、人間関係プログラムを行いました。様々な問題を仲間とともに解決することで、良好な人間関係を築くことができるものです。1年生の皆さんは相談したり工夫をしたりしながら、問題に楽しんで取り組んでいました。 |
|