最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:106
総数:266195
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

5/10 今日の授業風景 8

3年生 道徳 「なぜ勉強するの?」

 中学生が一度は悩む「なぜ勉強するの?」を本時の題名としました。自分なりのかんがえを持つことと、それに納得して自分の生活を見直すことができると、充実した人生が送れると思います。

写真上:この授業の板書
写真下:授業で使用した新聞記事
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 今日の授業風景 7

3年生 理科 「物体の運動を記録しよう」

 速さと向きが変わらない運動(等速直線運動)の実験をしたので、それについてまとめの学習をしました。
 地球上では摩擦や空気抵抗があるので、なかなか等速直線運動になりにくいのですが、それを補うために画面で宇宙ステーション内の様子について提示しました。重力がない状態の様子を見ることで、本時の目的を達成することができました。

写真上:レポートをまとめる3年生。
写真中:実験の結果
写真下:宇宙ステーション内の様子(無重力で目薬をさす様子)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の授業風景 6

2年生 音楽 「翼をくださいを歌いましょう」

 音楽の時間には、歌を歌いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応としてマスク着用、距離を十分にあけて授業を行っています。
 周囲との距離があったりマスクをしていたりと、音取りが大変難しいですが、できる範囲で歌を歌っています。これからも頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の授業風景 5

1年生 数学 「加減の混じった計算をガンガンやろう!」

 加法と減法が混在している計算式を、正確に計算するためのコツについて考えました。『=(イコール)』が示す意味も含めながら、自分たちで間違えないで計算する方法をまとめることで、計算に強くなります。頑張ってもらいたいです。

写真上:この授業の板書
写真中:課題について、相談する1年生の皆さん。
写真下:先生の話を真剣なまなざしで聞き入る皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の授業風景 4

2年生 英語 「GW生活の様子を過去形で書いてみよう」

 2年生の英語の単元『過去の表し方(過去形)』の学習として、自分の行動を過去形で表すという学習を行いました。自分の生活を振り返りながら、英文を作る活動において、分からない表現は先生や友人に聞くことで、コミュニケーションを取ることができました。

写真は、英作文の作成に、率先して取り組んでいる2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の授業風景 3

3年生 道徳 「独りを慎む」

 『慎む』とは、度を過ぎないで生活することである。このことから、望ましい生活習慣とはどのようなものなのかを考えました。関わり合うことで、新しい考えを導き出したり自分の考えを見直したりと、有効な授業でした。

写真上、中:話し合いながら考える生徒の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の授業風景 2

3年生 国語 「握手」

 握手を題材にし、「遠い過去」と「近い過去」という『回想の二重構造』について学習しました。範読を聞きながら、キーワードを基に、どのように表現されているかを考えました。

写真は、範読を聞きながら、回想の二重構造について考える生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の授業風景 1

1年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボール投げの記録を伸ばそう」

 ハンドボール投げの記録を更に伸ばすために、投げ方の工夫やファールになる場合を学習しました。より遠くへ投げるために、各自で工夫を凝らして取り組んでいました。

写真上、中:全力投球!
写真下:熱中症予防のために、授業の途中で給水を取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の授業風景 4

1年生 音楽 「音楽のきまりを学ぼう」

 楽譜にはいろいろな記号があり、きちんとしたきまりに基づいて曲が作られています。音符などにはどんな意味があるのかを理解することで、更に音楽が楽しく感じられます。

写真上:音符の説明をする、音楽の先生。
写真中、下:説明を聞きながら、教科書の記号を確認する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の授業風景 3

3年生 美術 「オリジナルマークに着彩しよう」

 自分で考えたデザインのオリジナルマークが、完成に近づいてきました。思い思いの色づけをすることで、華やかで美しい作品ができあがりつつあります。完成が楽しみです。

写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の授業風景 2

1年生 数学 「減法のきまりとは?」

 正負の混じった計算に取り組んでいる1年生の皆さん。正しく計算するためには、どんなきまりやコツがあるかを、関わり合いで考えながら、学んでいます。速く、かつ正確に計算ができるようになると、数学がより楽しくなりますね。

写真上、中:話し合いながら、課題の取り組む1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日の授業風景 1

2年生 技術・家庭(技術分野) 「電気を賢く使おう」

 家庭で使っている様々な電球を、場所や用途に合った使い方をすることで、エネルギーの節約になったり、健康な体作りに役立てたりできます。自分の家の電球と場所を考えながら、関わり合いをして学習をしました。

写真は、課題を話し合いで考えている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 学校の風景 2

昼休みは外で体を動かそう

 天気の良い日は、グラウンドで、元気よく遊ぶ生徒の皆さんが増えています。先生も負けじと体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 今日の授業風景 5

1年生 道徳 「人間関係プログラムを実施しました」

 本日の道徳は、人間関係プログラムを行いました。様々な問題を仲間とともに解決することで、良好な人間関係を築くことができるものです。1年生の皆さんは相談したり工夫をしたりしながら、問題に楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 今日の授業風景 4

1年生 国語 「テーマを決めて作文を書こう」

 自分でテーマを決め、それについて作文を書く授業を行いました。今回は原稿用紙に記入するのではなく、ChromeBookに入力して作文を作成しました。
 タブレット型パソコンで原稿を作っているので、全員が作家さんのように見えてきました。どんな作品ができるのか楽しみです。

写真は、原稿を真剣に打ち込む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6今日の授業風景 3

2年生 数学 「単項式の乗除を素早く計算するには?」

 文字の入った計算式(乗除)を素早く正確に計算するコツについて学習しました。
生徒の皆さんは、計算の過程を追いながら、どうやったら素早くかつ正確に計算ができるかを考え、まとめました。

写真は、計算について考えながら取り組む生徒の皆さんとそれを支援する先生(この授業はTT(2名の先生が1つの学級を教えます)で行われています)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 今日の授業風景 2

2年生 英語 「英語を聞き取ろう」

 教科書の内容をCDで流し、それを教科書や画面を見ながら聞き取る授業を行いました。自分の目と耳を活用して、英語の学習に取り組んでいます。

写真上、中:英語を真剣に聞き取る生徒の皆さん
写真下:プロジェクターで表示されている英文
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 今日の授業風景 1

3年生 進路学習

 卒業アルバム個人写真撮影を待っている間、進路適性についてのプリントを入力しました。慣れないマークシート方式の入力に戸惑っている3年生もいましたが、皆さん真剣に記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 学校の風景 1

3年生 卒業アルバム個人写真撮影

 昨年度は5月いっぱいまで休校で、学年別の登校日に卒業アルバム個人写真を撮りました。本年度は授業が行われていますが、同じ時期に個人写真を撮影しました。
 久しぶりの制服で、しかも夏服を着用している3年生は、いつも以上に、キラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 学校の風景 1

学校評議員会が開かれました。

 本日の午後より、第1回学校評議員会が開かれました。評議員の皆さんには、授業を参観していただき、生徒の良い面をたくさん見てもらいました。また、その後の会議では、今後の深良中学校の教育課程について、様々な助言とアドバイスをいただきました。
 これからも深良中学校のために、お力を貸していただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

写真は、授業を参観される評議員の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 専門委員会(5月度)
5/14 心臓病検診(1年)
心臓病検診(1年)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236