最新更新日:2024/05/18
本日:count up362
昨日:500
総数:268525
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

1/19 今日の授業風景2

2年道徳
その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 今日の授業風景1

2年道徳
日本の心にふれる
教材「大切なものは何?」
「義」とは、他人に対して守るべき正しい道のこと。
「義」はなぜ大切なのだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 学校の風景

富士山は、またすっかり雪がなくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業風景5

3年社会
国の借金が、目の前でどんどん増えていくのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業風景4

3年社会
国の借金が増えていく⇒何が問題なの? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 学校の風景

校庭に梅一輪見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業風景3

1年数学
平面図形
まずは復習から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業風景2

2年技術
災害用にも使用できる優れものです。
携帯電話も充電出来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の授業風景1

2年技術
セパレートトーチを完成させよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 3年生面接練習 2

本番は、緊張せずにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 3年生面接練習 1

昨日に続き、本日も全職員で、3年生の面接練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 本日の授業風景 5

2年生 英語:テストの反省しよう。
 一昨日行われた、学力調査を使いながら、英語の問題に取り組みました。英語を書いたり話したりできると、自分の世界が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 本日の授業風景 4

1年生 技術・家庭(技術分野):下駄を作ろう!
 のこぎりや、のみ、電動ドリルを使って、自分だけの下駄を作っています。世界でたった一つの下駄の完成が楽しみです。
写真は、いろいろな道具を使って、下駄作りに取り組む皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 本日の授業風景 3

1年生 保健体育:バスケットボール
 マスクを着用したままプレーしたり、チームの人数を減らした上で使用するコートを半分にしたりと、感染予防対策をきちんと行いながらバスケットボールを行いました。ドリブルを禁止にしたので、パスをもらうためにたくさん動き、運動量が増えました。
写真:ドリブル禁止バスケットボールを、一生懸命に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 本日の授業風景 2

3年生 社会:財政について考えよう。
 資料を見ながら、国と静岡県の歳入と歳出について、気づいたことを発表しました。自分たちの住んでいる場所が、どのように運営されているのかということを学習するのは、将来に向けて大変重要な学習ですね。
写真上:小グループで話し合って気づいたことを発表します。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 本日の授業風景 1

3年生 数学:実力テストの復習
 一昨日に行われた実力テストを使って、問題に取り組みました。一次関数と二次関数のグラフの交点で作られる図形の面積に関する問題は、入試でもよく出題されます。
 皆さん、真剣に取り組んでいました。
写真上:この授業の板書
写真下:改めて問題を解くぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 3年生面接練習 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 3年生面接練習

受検を控えた3年生が、全校の先生方と面接練習をしました。
緊張感が伝わってきました。
日頃の練習の成果も感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 今日の授業風景5

1年美術
その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 今日の授業風景4

1年美術
作品完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式8:20〜8:40(20) 机椅子移動8:50〜9:20 入学式準備仕事分担9:30〜10:00 入学式準備10:10〜11:50 生徒下校12:00
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236