最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:111
総数:266444
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

女子ソフトテニス三島中央大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニスの三島中央大会が深良中学校を会場に開催されました。
三島・田方・北駿・南駿の各地区大会を勝ち抜いた64チームによるトーナメントです。
この大会の上位15ペアが県大会に出場できます。

校外体験学習準備

5月に行く東京での校外体験学習の準備をしています。みんなで頑張って、見学に行く所の下調べ、場所の確認をしています。しっかり準備して、楽しい、充実した2泊3日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練風景〜女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝練は、スパイク練習です。
セッターとのコンビネーションがうまくいくよう
何度も繰り返し練習です。

朝練風景〜男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数は少なくてもやる気は他の部に負けません。
仮入部にはたくさんの入部希望者がきました。
新チームで中体連に向けてがんばります。

学校だよりNo.4 4月25日発行

4月25日が深良地区にとってどんな日であるかをより多くの人々にわかっていただきたいと思います。342年前のこの日、当時は旧暦なので現在の6月初旬くらいにあたると思いますが、この日に初めて芦ノ湖の水が隧道を通って深良をはじめ、駿東の村々に流れたのです。以来300年以上に渡り、農業を支え続けている深良用水。初めて流れた時、人々の喜びは、それはたいへんなものだったでしょう。学校だよりNo.4 4月25日発行

朝練風景〜女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でのシュート練習の後はグランドへ。
200m×5本が女子バスケ部の毎朝の日課です

朝練風景〜男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広いテニスコートをいっぱいに使って練習。
コートでは先輩後輩関係なく切磋琢磨しあう男子テニス部。
29日の中央大会に出場する2ペアも2・3年の混合ペアです。

朝練風景〜女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子テニス部の朝練習はサーブレシーブの練習。
ファーストサーブが決められるよう
1球1球に集中して打ちます。

朝練風景〜野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くからグランドに元気な声が響き渡ります。
来週の市内大会に向けて やる気いっぱいの野球部です。

3年修学旅行のコースぎめ

3年生は修学旅行の班別研修のコース決めです。
地図やガイドブックを見ながら見学するお寺を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外教室に向けて

2年生は、5月14日(月)から3日間、東京方面で校外学習を行います。
2日目は班別に自分たちが興味をもっている仕事を見学に行きます。
研修場所について、コンピュータを使っていろいろ調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習に向けて

1年生は御殿場にある国立中央交流の家に1泊して校外学習を行います。
今日はそのスローガンとしおりの表紙絵の作成です。
いいスローガンができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の相談室〜ちょっとのぞいてみませんか

校舎3階の東端にある相談室。
ここにはスクールカウンセラーの勝又みさ子先生と
心の教室相談員の井草浩子先生が
みんなを待ってくれています。

ちょっと気持ちが落ち込んでしまったとき
毎日がつまらなく やる気が出なくなってしまったとき
友達とうまくいかなくて悩んでいるとき

気軽に声をかけてください。
ただのぞいていくだけでもいいんです。

みんなの心がちょっとでも軽くなりますように。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「生徒会入会式を喜び合う」 学校だよりNo.3  4月20日発行

4月12日に、生徒会の企画による生徒会入会式が行われました。上級生が生徒会の仕組みや委員会活動、部活動の紹介を紹介。1年生たちは感動と尊敬のまなざしで見つめていました。最後に行われたレクリエーションとしてのメディシングボール競争では、学年を超えた絆が強まったようです。その他、PTA総会、スクールソーシャルワーカーの紹介等です。学校だよりNo.3  4月20日発行

グローバル・アイ〜自分の考えを発信!

今日の記事は『休眠預金』についてです。
『休眠預金』とは、、、、。
担任の先生が記事の補足をしてくれます。
記事を読み終わった後は自分の考えを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の10分〜グローバル・アイで世界に目を向けよう!

8時になると全校一斉に新聞記事を読み始めます。
今年度から始まった“グローバル・アイ”の時間です。
今自分たちがどんな社会に生きているのか、社会の情勢に目を向けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

今年度初の学年集会がありました。
みんなで新年度の抱負を確認し、最後は「だるまさんがころんだ」で盛り上がりました。
みんなで協力し合って、楽しいクラスにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

3年学年集会では、修学旅行に向けて、バス隊形作りを行いました。
リーダーが説明した後、みんなですばやく移動。
さすが3年生!わずか11秒で整列完了です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

学年のリーダーとなった8人。
これからこの学年を引っ張って行くんだという意欲に満ちあふれていました。
そしてリーダーを支える仲間たち。
学年委員や先生たちの話を目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
今日は全国学力学習状況調査の実施日です。
深良中は今年抽出校となりました。
普段とはちょっと違うテストに 少々緊張気味の3年生です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 委員会タイム
5/2 生徒総会 第2回PTA理事会 P校外指導部会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236