最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:111
総数:266422
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2/1の立志式を前にして

いよいよ明日は「2年生 立志式」です。
古来の成人式「元服」にあたる14歳に志を立てて、
自分を見つめ、自分の生き方を考え、大人への第一歩を踏み出す式。
この日を迎えるために、
2年生は、今の自分の、そしてこれからの自分の目指すことばを考えました。
体育館の練習にも、熱がこもっています。
2年生の未来を、ぜひお一人も多くの保護者の方々に応援していただきたいと願っています。

2月1日(水)午後2時30分から 深良中体育館で開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板に春が…

職員室前の掲示板が、2月バージョンになりました。
梅、水仙…。
春を待ちわびる花は、香りがとってもいいですね。
春を呼んでいるのかな。
画像1 画像1

C組家庭科…布でアート

画家「風鈴丸」さんのカードと、布を組み合わせて、
壁面を飾る額をつくりました。
学校の事務室入り口、校長室にも飾ってあります。
見るとほのぼのしてくる額です。
見てみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年のアイドル「チャーミー」 成長中

外がどんなに寒くても、すくすく大きくなっているチャーミー。
長さ10センチメートルののりと比べてください。
のんびり泳ぐ姿は、1年部の癒しの源です。
どこまで大きくなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空に映える富士山

東北、北陸地方の記録的な大雪被害は深刻なようです。
青空に見守られる静岡県のありがたさを感じますね。
天気予報では明日も晴れ。
ただし、風がだいぶ強そうです。
明日の立志式を迎える2年生のためにも、少しでも良い天気になりますように。
画像1 画像1

学校だよりNo.34 1月25日発行

1年生理科の校内研究授業を行いました。突如発生した「なぞの気体」の判明に、子どもたちは実験器具を操り、学校だよりNo.34 1月25日発行目を輝かせて取り組みました。

1月25日(水)学年集会

3年生の学年集会。気合の入った合唱練習です。代表生徒が前に出て合唱の評価をします。立志式の2年生に向け最高の歌声を響かせようと合唱練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽…卒業式の歌づくりに向かって

今年の3年生の卒業式の見せ場のひとつは、
3年生自慢の合唱です。
その1曲が、「大地讃頌」
混声4部合唱で、3年生の歌力に見合う、壮大な曲です。
まずは、パートのメロディのイメージづくりから。
どんな合唱をつくりあげてくか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会…隣は何を描くのかな

1年生全員で、伝言ゲームのイラスト版に挑戦です。
「簡単、簡単」なんて思っていたのに、
だんだん予想とちがう絵になっていくグループも。
寒い朝ですが、みんなで仲良くゲームをしているうちに、
心も体もポカポカしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップの回収に、ご協力を!

今週の回収は、ペットボトルのキャップです。
こんなに寒い日でも、奉仕委員が生徒のみんなの登校に合わせて、回収活動を行いました。本当にご苦労様。
ひとつひとつのキャップは小さいけれど、
生徒みんなの善意が集まれば、きっと大きな形になっていくはず。
エコ活動を盛り上げていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 久しぶりに見た富士山は…真っ白!

久しぶりの晴天。
でも寒いですね。富士山は真っ白でした。
朝の富士山の気温は、マイナス25度。深良は0度。
水たまりにできた氷も、一段と厚くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会〜真冬のドッジボール

今回の学年集会は学年委員企画のドッジボール大会です!真っ白な息をはずませ、みんな元気にボールから逃げ回っています。ちまたではインフルエンザが大流行のようですが、みんな元気いっぱい!真冬のグランドに歓声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24今日の給食は?…あじの干物揚げ、おけんちゃん

今日は、静岡県東部地方の郷土料理の日。
あじの干物揚げ:そういえば、沼津の給食の人気メニューと聞いたことがあります。
ぱりぱり香ばしくて、確かに人気者の味。
おけんちゃん;野菜たっぷり、あっさり味のけんちん汁。
愛鷹地方では、昔から「おけんちゃん」と親しみのある呼び方だったそうです。
心も体もあったまるメニューでした。
画像1 画像1

1年理科…先生たちの研究授業でした!

気体の学習も、まとめの内容に入ってきました。
授業最初の実験で発生した気体は何?
これまで学習した実験方法を思い出しながら、あれこれ実験で確かめます。
酸素かな?二酸化炭素かな?水素かな?アンモニアかな?
1年生も、この時期になると、実験用具を素早く準備できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校中の先生方からの面接指導

私立入試は、いよいよ2月8日(水)9日(木)。
目前に迫るこの時期、学校中の先生方からの面接指導を、
本番さながらに行います。
「校長先生の朝礼の話で印象に残っていることは?」なんて答えられるのに、
「この学校をなぜ受験するのですか?」という基本的なことに詰まったり…。
頭が真っ白になることもあったようです。
自分の路をどのように考えたのか。
今日のことを振り返りながら、気持ちを新たにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇「いのちの用水」 舞台稽古

着物、かつら、小道具を身につけ、
スポットライトに照らされて、
1年生が、330年前の深良の村人になりました。
多くの方々の支えで、
この地の人々の想いを演じます。
あと、1ヶ月。練習に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年劇のために動いてくれる事務室、保健室の先生たち

1年総合劇「いのちの用水」
いよいよ衣装を身につけて、舞台稽古に入っています。
でも着物を短い時間で着るのは、とっても大変。
それじゃあ、と、事務室の先生、保健室の先生が、
仕事の合間をぬって、ゴムで簡単帯ひもをつくってくれました。
ありがとうございます。
これで、一人で着物を着ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パック回収しています

真冬の風に吹かれながら、
奉仕委員会のみんなが一生懸命牛乳パックを整理しています。
家から持ち寄った牛乳パックが、
こんな風にまとめられ、業者の方にお願いして、
生徒みんなが使うトイレットペーパーになって戻ってきます。
資源を大切に使う、そして、自分たちが使うものとして再利用する、
意味ある活動です。

ちなみに、3年B組は、「クラス全員が参加することに意義がある」と、
参加率90パーセントを目指してがんばっています。
ぜひ、深良中生全員の協力で、盛り上げ、続けていきたいですね。
奉仕委員のみんなも、ご苦労様。
画像1 画像1

学校だよりNo.33 1月17日発行

 1月も半ばを過ぎ、3年生は面接練習をして来たるべき受験に臨もうとしています。3年生の保護者の皆様は収入証紙の購入等の準備をお願いいたします。そういう大事な時期ですが、市内の学校でインフルエンザが出始めました。手洗い、うがい等を行い、十分注意しましょう。学校だよりNo.33 1月17日発行

雪が出迎えてくれる寒い朝

本格的な冬…に入ったとは言え、晴天が続いていた今日この頃。
ついに、冬景色になりました。
登校の頃、道路付近にはちらほら白いものが積もっています。
がんばり坂を登ると…
深良中名物、雪に覆われた学校が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236