最新更新日:2024/05/19
本日:count up123
昨日:152
総数:269264
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

給食委員会…給食の後のパントリーで

給食が終わった後も、給食委員は大忙し。狭いパントリーで、一生懸命食缶などを片付けます。残食が少なくなれば、給食委員にも、少しでも昼休みの時間がプレゼントできますね。
画像1 画像1

放送委員会…昼の放送室は、こんな感じ

給食、清掃、部活終了…いろいろな時間に聞く放送委員会の声。現場は、こんな感じです。
画像1 画像1

風鈴丸作品展へどうぞ

11日、パンフレットを配布した「風鈴丸作品展」って?
裾野市制40周年、そして市民文化センター開館20周年記念事業のひとつだそうです。風鈴丸さんは、これまで市内児童館などでも講演会を開催してきた、静岡県出身の女性木版画家で、色鮮やかな心温まる画風には定評があります。たまには、「家族そろって芸術鑑賞」はいかがでしょう。
画像1 画像1

11/11今日の給食は?…つみれの汁物、里芋そぼろ煮

純和風のメニューで、野菜たっぷり。ヘルシーですね。そして、今日はデザート付きで、うれしかったね。さつまいもパイは大好評でした。
画像1 画像1

2年数学…図形を証明しよう

いろいろな記号を使って、図形の証明にチャレンジ。集中して記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年技術…木材加工

本立て完成に向かって、寸法を測ったり、のこぎりを引いたり。この技で、家でも活躍できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の合間〜ちょっと紅葉が〜

深良の山に、紅葉前線到着です。
画像1 画像1

静岡県統計グラフコンクール表彰式へ出発

今年の統計グラフコンクールは、個人賞「静岡県教育研究会会長賞」「出版文化会理事長賞」に加えて、なんと「学校賞」も受賞しました。数年にわたって、優秀な作品を出品し続けてきたことを認めていただいたということです。関係の生徒、先生は、静岡市の表彰式に出席するために、午前中から出発しました。学校の代表の顔として、とってもいい表情で学校を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は、4教科テスト中

音楽、美術、保健体育、技術家庭の4教科のテストの3年生。「〜高校公開授業」「〜奨学金」など進路の掲示物が徐々に増えてきているこの時期、テストはやっぱり大きな節目です。廊下にも緊張感が漂っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C組農園のそばが実をつけました

そばも、いよいよ収穫に近づきました。乾燥させて、そば粉にして…。楽しみですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10今日の給食は?…さわらのピザ風焼き、大根サラダ

魚といえば、今年は、サンマ、イカが大豊漁だそうですね。魚好きな中学生もたくさんいるので、今日のように、今風な料理が登場すると、うれしいな。
画像1 画像1

1年美術…水風船の曲線を木片で表現しよう

粘土で形づくった水風船の曲線を、今度は、木片で表現するために、のこぎり、彫刻刀を使っています。知っていますか?今の彫刻刀って、保護カバーがついている! みんなのお父さん、お母さんの頃は、そんなものなくて、指を切らないように大緊張して版画など作ったんだけど。時代がちがう…んでしょうかねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球根植えています…奉仕委員のみんな、ご苦労様

来年春の花壇いっぱいの花を思い浮かべて、今日は、校舎南側の花壇に、チューリップ110個、ムスカリ200個の球根を植えました。パンジーの間にチューリップやムスカリが顔を出してくるようにイメージして、丹念に植える作業。大変なんですよ。みんな、奉仕委員に感謝してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C組技術…パソコンで栽培日記

白菜を植えたこと、大根の種をまいたこと、台風にも負けないで育ってきたこと、大きな葉っぱが出てきたこと、これまでの深良農園の毎日を、パソコンでサササッと記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃リーダーミーティング 進行中

昼休み、縦割り清掃のリーダーたちが会議をしていました。顔合わせ、そして清掃ルールの確認中。こういうリーダーのみんなががんばってくれているからこそ、深中名物「縦割り清掃」が成り立つんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組 深良農園では

深良農園では、大きな大きな葉っぱの「大根」「白菜」がすくすく育っています。毎日手をかけているからね。とってもつやつやしたおいしそうな葉っぱなんだけど…とっても元気そうな青虫くんたちが、なんだかお食事中。青虫くんたちに全部食べられてしまう前に、収穫したいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名残の花とススキ

1年生が技術科を勉強している技術科室のすぐ外には、秋の名残のマリーゴールドとススキが、風に揺れていました。
画像1 画像1

1年技術…木材加工

木材を切って、キリ穴をあけて、組み立てて…マイ本立てが完成することを目標に、キリ、ノコギリ、集塵機などを駆使しています。11月20日のコミセン祭りでは、これまでにつくった木製ペーパーウェイトを披露するので、見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月全校集会…校長先生を囲んで

「校長先生を囲んで話をみんなで聴く」第2弾は…「自分の中には、まだまだ未知な自分がある:シュタイナー教育に学ぶ」でした。車座になった生徒の真ん中で、校長先生のパワーポイントが流れていきます。
道を歩いていたら壁につきあたりました。あなたはどうする? そんな問いから始まりました。4つの選択肢イコール4つの人間の気質。自分の中にある気質(良さ)を知って、自分の強みを磨いていこう。
そんな校長先生からのエールで、一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

菊と中庭

1年生が育てている菊が、中庭の周りに大集合。中庭の岩や植物が借景となって、い〜い雰囲気です。できれば11月25日(金)の授業参観に満開になるように、光や温度の調節のために校舎の中に入れてあるのですが…花が大きく広がるのが、うれしいような、もうちょっと待って という気分のような。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236