最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:111
総数:266425
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

みんなの連携プレーで、迷子のワンちゃんの家が見つかりました!

おととい28日、深良中の校内に迷い込んだ柴犬の家が見つかりました。
午後、深良中校地内にあらわれた柴犬。野犬にしてはおとなしいし、人なつこい。でも、そのままにしておくこともできません。道に迷っているらしく、放っておくと山の方に行ってしまいそう。坂下に帰る3年生に頼んで、坂の下まで連れて行ってもらいました。
そこへ帰宅した3年生から「裾野ジャーナルに載っている」との連絡が。
さっそく飼い主の方に電話連絡。飼い主の方が昨日半日かけて探したところ、佐野のあたりの道を歩いている犬を見つけ、無事、保護できたそうです。
みんなの協力で、ひとつの命が助かりました。ありがとう。

3年保体…冬の寒さを吹き飛ばす声

保体では、3年生もやっぱり、クロスカントリー大会の練習です。
グラウンドに響き渡る、深中体操の「ハッハハッハ!」のかけ声。「はい!!」背筋も右手もしっかり伸ばして、基準位置の生徒の大きな返事。
元気な姿は、見ていて、とっても気持ちがいいものです。
走り出すと…全員が全速力。このパワーはさすがですね。
「一生懸命はかっこいい」 授業でも見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会〜実践活動を振り返って

今日の生徒集会では、各クラスの委員長が生徒会実践活動の報告を行いました。当日の清掃の様子がプロジェクターで映しだされ、みんなが学校をきれいにしようと頑張っている姿がひしひしと伝わってきました。「一生懸命はかっこいいんだ!」という3年生の学級委員長の言葉が心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会に向けて

いよいよ本番が近づいてきました。
クロスカントリー大会は、次の期日に行います。、
 5日(月)1年生 8時30分から
12日(月)2年生 9時30分から
19日(月)3年生 10時30分から

「はっはっはっ…」規則的な息づかいが、グラウンドを満たします。
心と体を鍛える深中生を、ぜひご声援ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会で植えた苗が…元気に育っています

11月になって奉仕委員会が植えた苗、球根が、しっかり根付いています。
春になると、パンジー、チューリップ、ムスカリの花が
校舎の周りを彩ってくれることでしょう。
これからの世話もよろしくお願いしますね、奉仕委員のみんな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28今日の給食は?…肉みそおでん

寒い冬の定番「おでん」は大好評。
シンプルなおでんもいいけれど、中学生には、肉みそがかかった今日のようなボリュームがうれしいですね。
画像1 画像1

後期の生徒会の目玉は、「相手に気持ちの伝わる挨拶」

生徒会からの呼びかけで、全学年、「相手に気持ちの伝わる挨拶」に取り組んでいます。
1年生も、毎日の挨拶取り組み状況を、こんな風に掲示して、1年生みんなの力で、挨拶の改善にチャレンジです。
画像1 画像1

1年英語…過去形の文章は?

中学校の英語を勉強し始めて、早8ヶ月。
過去形を使って、文章をつくるようになりました。
まずは、大きな声で発音して、リズムも覚えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年保体…バドミントンで勝負!

保健体育の時間では、球技を2種目行うそうです。
2年生の今は、バドミントン。
シャトルで羽を打ち合う競技。ギネスブックでは、スマッシュの世界最速は、時速400キロメートルだそうです。
2年生の打ち合いは、どうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりNo.27 11月22日発行

テーマ「ものづくり体験学習の価値」
キャリア教育の一環として、ケーナ製作、そば打ち体験など10の講座を設定し、地域の方々のご指導のもとに様々な学校だよりNo.27 11月22日発行ものづくりを体験しました。

学校だよりNo.26 11月17日発行

テーマ「生徒会実践活動の頑張り」
生徒会主催の地域清掃活動があいにくの雨のため、校内清掃活動に変更されました。学校だよりNo.26 11月17日発行

学校だよりNo.25 11月8日発行

テーマ「総合的な学習の充実」
1年生の劇用大道具・小道具作りと深良中学校用水について、3年生の個別テーマ学習についてのプレゼンの様子です。学校だよりNo.25 11月8日発行

学校だよりNo.24 10月28日発行

テーマ「未来を担う若者を育てる」
2年生が実施したキャリア教育の一環である職場体験学習の意義について考えます。学校だよりNo.24 10月28日発行

2年総合…職場体験学習発表会に向けて

12月16日(金)総合学習発表会に向けて、体験したこと、考えたことなどを、まとめています。
周りの人にわかりやすい資料づくり。
職場体験学習の時のいっしょうけんめいな気持ちを思い出すね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者面談を前にして…3年進路説明会

11月も終わりに近づいて、3年生の間では、進路の話題がいっぱいです。
今日は、保護者の方といっしょに、親子で進路説明会に臨みました。
進路に向かうための生活のあり方、受検の仕組み、高校情報…
大切な話ばかりの1時間30分でした。
でも、もっと大切なのは、自分を信じて、自分の道のために努力し続ける姿勢。
がんばれ! 3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術…木工に慣れてきました

いすを作って、早数ヶ月。
機械や用具を扱う手つきが、だんだんプロの感じに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年掲示物

体育館で進路説明会が行われていて、誰もいない3年の教室。
掲示物は、やっぱり「進路」が中心。
そして、この仲間でいることへのメッセージも。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術で栽培した菊が、こんなに大きくなりました

中庭の周りの菊。
一輪一輪が、こぼれ落ちそうに大きく育ってきました。
今日は授業参観日。
玄関に入ったお父さん、お母さんを、この菊が出迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年帰りの会は、合唱から

今日も仲良く、3年全員で、合唱練習。
いつでも歌声が流れる学年、いつでも笑顔で歌っている学年。
こんな時間を大切にしてほしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の帰りの会の風景

クラスによってまったく違う「帰りの会」の風景。
でも、どのクラスも、笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236