最新更新日:2024/05/19
本日:count up122
昨日:126
総数:269389
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

生徒会 大企画会議かな?

昼休み…委員会タイムの時間、生徒会室では前期生徒会役員のメンバーが、大企画会議中。
画像1 画像1

富士山からなだれ落ちる雲

秋風に吹かれて、雲が富士山から落っこちそう。
画像1 画像1

学校だよりNo.20「ひかり、ひびいた歌声」 9月22日発行

 校内に響く美しい合唱の歌声、蒼葉祭合唱の部が大いに盛り上がって閉幕いたしました。各クラスともに心を一つにして歌い、聴衆に感動を与えてくれました。学校だよりNo.20 9月22日発行

ただ今、探求「深良用水を知ろう」

総合的な学習「深良用水を知ろう」進行中です。美術室では、1年生全員で取り組んでいる背景画が床いっぱいに広がります。パソコン室では、それぞれのテーマについてあれやこれやと調査中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は?…さんまのかば焼き&野菜満載みそ汁

さんまのおいしい季節がやってきました。外吹く風もすっかり秋。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう…給食に寄せる温かな方たちの温かな想い

皆さんは知っていますか?給食をこぼさないように、坂道をゆっくりゆっくり運んでくださるドライバーさんの想いを。皆さんは気づいていますか?給食を安全にそして清潔に配膳するために、何回も何回も手や配膳室を消毒してから作業してくださる配膳員さんの心遣いを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深中クリーン作戦で見つけた秋

通学路いっぱいに広がる枝、葉。でもよく見ると、いるんです「秋」が。いがいがの中から、つやつやの栗が顔を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は?…ひよこ豆と根菜たっぷりのカレー!

みんなが大好き「カレー」と「ナン」。毎日でも食べたいね。
画像1 画像1

みんなの力で深良クリーン作戦!

台風の影響で、学校周辺はちぎれた葉、枝等でいっぱいでした。生徒会本部からの呼びかけ、校長先生からの激励の声のもと、昼休みと清掃時間に、生徒全員で、坂下から校舎周り、グラウンドのクリーン作戦に取りかかりました。一生懸命働いた汗は輝いていたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語弁論大会に出場して

画像1 画像1 画像2 画像2
台風で順延になった駿東地区英語弁論大会が9月22日(木)に行われました。本校からも代表者が出場し、“The things I learned through tennis(テニスを通して学んだこと)”をテーマに、3年間の部活動で得たものについて素晴らしいスピーチを行いました。

台風一過…深良中の整備に汗を流して

大きな台風でした。幸い、深良中の生徒、家庭、教職員ともに無事で、元気に顔を合わすことができました。でも、家の屋根にトタンが舞ってきたり、雨が吹き込んだり。外に置いてあるものは大変な状況だったことでしょう。深良中の門扉も、あの暴風雨にあおられ、1枚は倒れてしまいました。安全を考え、2枚とも倒した状態で、朝を迎えました。22日の朝は門扉を職員で起こすことから始まりました。グラウンドを見ると、たくさんの樹木のかけらを拾ってくださる保護者の方が何人もいらっしゃいました。ありがとうございます。昼には、坂下からグラウンドにかけて、生徒、教職員全員の力で、校地内外を整備します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のボランティア活動

台風の爪痕。頑張り坂が緑の絨毯になっていました。
3年生が朝から朝を流し、きれいに掃いてくれました。
時間になっても『あとちょっと・・・あとちょっと。』
仕事を始めた手はなかなか止まりません。
こんなにきれいになりました。奉仕の心、すばらしい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

台風には太刀打ちできない…

テニスコートの防球ネットは、風にあおられ、すっかり倒れてしまいました。周りの樹木もしなっています。明日は、足元に気をつけて登校しましょう。
画像1 画像1

湖(?)になった前庭

たたきつけるような雨で、前庭は、すっかり湖です。池、沼、川等には絶対に近づかないようにしましょうね。
画像1 画像1

バケツも避難

台風から避難したバケツ、ジョーロたち。外は予報通り、暴風雨です。生徒のみんなも、外出はしていないでしょうね。今日はみんなの安全を守るための「休校」です。
画像1 画像1

台風15号接近に伴う休校について

まもメールでも連絡しましたが、台風15号接近に伴い、今後の気象状況悪化が予想されるため、本日21日「深良中学校は休校」します。生徒の外出は絶対控えてください。明日以降の連絡がある場合は、学級担任から電話連絡網を通して連絡します。

台風15号が近づいてきた!

今年は台風に振り回されますね。前庭から空を見上げると、台風の雲そのもの。明日の天気はどうでしょう。そこで、お知らせです! このホームページに「サイポスレーダー」をリンクしました。右下「リンク」部分です。ぜひ活用を。
画像1 画像1

ALTのセフレス先生と一緒に Lunch Time!

画像1 画像1
給食の時間も英会話にチャレンジ!
「おいしい!」って何て言うの?
画像2 画像2

蒼葉祭が終わって…学習の秋に

蒼葉祭合唱の部、授業参観のご参観、ありがとうございました。午前、午後で200人強の方に見ていただき、子供たちも「がんばってよかった」と思える一日を終えることができました。そして週が明けて…一転して「学習の秋」になりました。秋の夜長をどう生かせるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動いっぱいの合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに蒼葉祭合唱の部が始まりました。学年合唱では、どの学年も迫力のある美しいハーモニーを響かせることができました。クラス合唱では、歌う前に代表者が曲への思いをメッセージに託し、発表しました。今日まで、それぞれのクラスが歩んできた道のりがその言葉の中から伝わってきました。3年生はどちらのクラスも代表者が感極まって涙ぐむ場面もありました。「一生懸命がかっこいい」今日の3年生の合唱そしてダンスは見ている人に感動を与えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236