最新更新日:2024/04/28
本日:count up81
昨日:111
総数:266492
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

深良菜園に咲く「そばの花」

そばの花って見たことありますか?白い小さな花が、いつかそばの実になるんだね。
画像1 画像1

季節はずれのひまわり

先週の暴風雨にも、長く続いた暑さにも、急に冷える朝夕の寒さにも負けないで、ひまわりが咲く前庭。
画像1 画像1

描かれているよ、みんなの想いが…1年パート2

だるまたましい…どんな想いなのでしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

描かれているよ、みんなの想いが。1年バージョン

1年も半分を過ぎようとしています。教室には、それぞれのクラスの子供の想いがつまった掲示物がたくさん。三者面談でも、ご覧になってください。今日は、どこのクラスかな。
画像1 画像1

9/29今日の給食は?…ミートボール、さつまいも入りシチュー

オーロラソースで和えたミートボール、さつまいもや野菜たっぷりのクリームシチュー 最近、秋めいてきた献立ですね。
画像1 画像1

1年美術〜「いのちの用水」背景画ができるまで

総合的な学習の時間「いのちの用水(劇)」のための背景画に取り組む1年生。みんな素足で布の上から、あーだこーだと言い合いながら色つけです。外の風景に負けない絵に仕上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌を響かせよう〜3Aにて

画像1 画像1
「終業式、始業式に、元気な校歌を響かせたい。」そんな生徒会の願いが、プロジェクトとしてスタートしました。今日から生徒会と3年学年委員がタイアップし、各教室を回って校歌の指導をします。初日は3Aです。先日の合唱コンクールで素晴らしい歌声を響かせてくれた3年生。1・2年の見本となるよう元気のよい堂々とした校歌を歌いあげました。
画像2 画像2

学校だよりNo.21 9月28日発行

 静岡県に上陸した台風15号は本校にも被害をもたらしました。しかし、昼休み返上で生徒たちが活躍しました。学校だよりNo.21 9月28日発行

9/28今日の給食は?…キムチ入り肉じゃがと根菜キンピラ

ちょっと大人の味…キムチが入った肉じゃがと、キンピラ。
画像1 画像1

2年学年集会〜これから深良中の核になるぞ!

28日の学年集会は、これまで2年学年全体で取り組んできた「あいさつ運動」の振り返りから始まりました。「相手に気持ちを伝えるあいさつは大変だった」「あいさつが返ってくると、よかったと思った」いろんな感想が出ました。先生からの「マラソン世界記録」の話にもじっと耳を傾けました。勉強も、生活も、部活動も、マラソンの練習のように、ひとつひとつ努力を重ねて、深良中の核になってほしいですね。それにしても、200m36秒で、42km走り続けるマラソンランナーの体、心って、想像できないくらい強いものなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコの日〜牛乳パック回収〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深良中学校の水曜日はエコの日です。
今日の回収は牛乳パックです。
どのクラスが一番集まったかな??

3A:102枚  2A:35枚  1A:28枚
3B:263枚  2B: 0枚  1B: 7枚  全校合計:435枚

全校参加率 18.8%

でした。枚数は集まりましたが、参加率が寂しい結果・・・。
来週はペットボトルキャップを回収します。
ご協力よろしくお願いします。


3年学年集会〜前期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ前期もあと10日。3年学年集会では学年委員が前期の振り返りを発表しました。蒼葉祭体育の部や合唱の部で最上級生としてのリーダーシップを見せてくれた3年生。前に立ったリーダーの顔には、ここまで頑張れたことに対する成就感と自信がみなぎっていました。

1年学年集会〜伝言ゲームのゆくえは?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学年委員が伝言ゲームを企画しました。なかなか長い問題文にみんな四苦八苦しています。あれあれそんなに短かったっけ。ずいぶん早く終わった列もありましたね。優勝はB組の1チーム!みんな仲良く交流を深めたひとときでした。

雪でうっすら被われた富士山頂

画像1 画像1
一気に秋を通り越して「冬到来?」と思うばかりの朝の寒さ。富士山には雪が積もっていました。今朝の富士山頂は、気温0度。深良中は25度。
画像2 画像2

9/27今日の給食は?…かぼちゃのグラタン!

秋の味覚がグラタンに!野菜もたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組農園のようす

農園の植え付けたばかりの白菜・芽が出たばかりの大根どちらも台風に耐え成長を続けています。植物の生命力はすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋そばどんどん伸びてます。

台風の風雨に耐え、倒れても起き上がり、種まきしてから20日目に白いつぼみがつき始めました。そばの力強さには感激します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の教室風景

何を相談してるのかな?
画像1 画像1

美化活動、ご苦労様

美化委員会は大変です。校内全部の掲示物の張り替え、修正、清掃用具や牛乳パック洗浄用具の手入れ…。働き者がたくさんで、助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会タイム〜購買委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深中伝統の無人購買『深良屋』。
昨年は存続の危機もありましたが、今年度は皆さんの協力のおかげで、この箱には毎週売り上げの計算通りのお金が入っています。今週の売り上げは1650円でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236