最新更新日:2024/04/28
本日:count up102
昨日:111
総数:266513
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2年総合…発表会でした

今年の職場体験学習で体を動かしたこと、感じたこと、発見したことなどを中心に
OHCを使って、学年発表会を行いました。
2年生全員が、まったく別々の職場での体験は、
大変だったけれど、本当に意味あるものでした。
今日は、お互いに伝えあうことができて、いい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16今日の給食は?…アジフライ、肉団子汁

さくさくのアジフライが、とってもおいしかったね。
肉団子汁には、なにやら緑の葉っぱ、そして緑っぽい肉団子も。
そうです!
裾野市特産モロヘイヤ入り肉団子汁でした。
ご家庭でも、モロヘイヤ食べてますか?
画像1 画像1

C組…交流会に向けて出発です

市内特別支援学級交流会に参加するために、
元気に出発しました。
今日は、東中学校で、陶芸にチャレンジします。
作品ができあがるのが楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年総合…劇だけじゃなく、歌まで練習

総合劇「いのちの用水」に、イメージソングが生まれました。
静岡出身の方の曲をもとにして、
いのちの用水のイメージを詩で表現した歌。
当日のBGMとして仕上がるように、
校長先生のピアノ伴奏で特訓です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.30 12月16日発行

「冬ノ寒サニモ負ケズ」をテーマに、1,2年生のクロスカントリー大会の様子をレポートしました。3年生のクロスカントリー大会は12月19日に実施されます。今回の「授業の風景」は山口裕加教諭による2年生理科の授業学校だよりNo.30 12月16日発行です。実験を通して学ぶ様子が生き生きと表現されています。

C組…このような物をつくっています

コミセン祭りでも披露した、書道。
味のある字体で、廊下掲示板を飾っています。
保健室のワゴンも、あっという間に組み立てました。
「生活を豊かにする力」 
人が生きる過程で、とっても大切な力が、
C組では育まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館照明工事が始まりました

総合劇「いのちの用水」には、本当にたくさんの方々がかかわってくださっています。
体育館の照明工事も、そのひとつです。
深良地区財産区、区長会など、地域の皆様のご支援で、
劇を支える本格的な照明設置のための工事が可能になりました。
今日は、
床下の配線、ステージ上のレール取り付けなどが行われるようです。
業者の方にもお世話になります。
いろいろよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年美術…アッサンブラージュが進行中

アッサンブラージュ…立体コラージュが、
個性豊かな作品になりつつあります。
本当に楽しそうな雰囲気の美術室。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15の富士山

裾野に絹の衣のような雲がかかる富士山。
朝9時の富士山頂は、気温マイナス13度だそうです。
こんなに寒いのに、どうして雪で真っ白になっていないのでしょう。
実は、富士山は、あまりに寒いのと、あまりに風が強いので、
この時期の、水分のない軽い雪は吹き飛んでしまうそうです。
青く見えるのは、ブルーアイスと呼ばれる氷状のもの。
登山しようにも、ピッケルの先が通らないくらい固い氷になっているとのこと。
と、登山好きな、深良小の松山校長先生に教えていただきました。
美しい、でも険しい、それが冬の富士山なんですね。
その富士山の麓を、今日も、深中生は元気に走っています。
19日(月)3年クロスカントリー大会へのご声援を、よろしくお願いします。

画像1 画像1

委員会タイム…美化委員会では

牛乳パックをきれいにするバケツ、かごがいつも清潔なのは、
冬になっても、冷たい水で洗ってくれる美化委員会のみんなの活動のおかげです。
ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会タイム…生徒会では

百人一首の札を揃えることに、大わらわ。
全部の札があるのかな。
クラスで練習したあとも、しっかり揃えて返してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組…深良農園から、こんなかわいい大根が生まれました

大根を引き抜いてみると…
あらよっと!
今にも踊り出しそうな大根が、顔を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年美術…ペーパーナイフをつくろう

彫刻刀でカリカリカリ…。
美術室では、2年生が、ペーパーナイフを作成中。
持ち手をユニバーサルデザインして、
「いつでも、だれでも使いやすいもの」これがテーマです。
細かい仕事だけど、みんないい表情で取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食…ALTセフレス先生を囲んで

セフレス先生が来校する時は、
いつもクラスに入ってくれます。
今日も楽しく、八宝菜ランチとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月生徒集会

「百人一首覚えられるかな選手権!」
生徒会役員のかけ声で始まった生徒集会。
今日のオープニングは、
いつもとちがうBGMの深中体操でした。
みんなで体を温めたあと、いよいよ百人一首覚えられるかな選手権。
1月5日、冬休み明けの百人一首大会に向けて、
しっかり覚えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会で回収活動

毎週水曜日の朝は、奉仕委員会の呼びかけで、
「アルミ缶」「ペットボトルキャップ」「牛乳パック」の回収をしています。
奉仕委員は黙々と作業していますが、
冬の朝は、寒くて大変なもの。
でも、「1個でもたくさん回収すれば、人の役に立つから…」と、
一生懸命活動しています。
トイレットペーパー、花の苗や肥料などになって、深良中の生活を支えたり、
あるいは、ワクチン代として恵まれない世界の子供のためになっている、
それが、この回収活動です。
生徒一人一人が、家庭や地域に呼びかけて、
たとえ1個でも協力し合える、そんな学校にしていきたいですね。
来週21日(水)は、牛乳パックの回収です。ご協力を!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市新成人者祝賀駅伝大会に向けて

1年、2年のクロスカントリー大会が終わりましたが、
早朝のグラウンドには、黙々と走る生徒の姿が。
1月8日(日)に開催される駅伝大会に出場するための練習です。
中には、3年生の姿も。
寒さ、眠さ、体のつらさなど、たくさんの壁とぶつかり合いながら、
自身の意志の強さで克服していく「駅伝チーム」のみんなに、拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨がやんだ朝、富士山にはこんな雲が

雨上がりの朝、
富士山の真上には、UFOのような笠雲がかかっていました。
その横には、飛行機のようにも、ペンギンのようにも見える雲も。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

昨日から、
3年生三者教育相談、1年2年は二者教育相談が始まっています。
特に、3年生は、進路を決める大切な時間。
廊下のいすも、心なしか緊張している感じです。
控え室でも、時間を惜しんで勉強する姿が。
みんなで応援していますよ。
自分のやるべきことを、着実にやっていきましょうね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年数学…図形

直角三角形の長さを比べよう。
みんなで、図形を書いたり、長さを測ったり、意味を考えたり。
受験も近くなって、さすがに殺気だってきている教室…ではなくて、
やっぱりいつものように、なんだかなごやか、のんびりムード。
先生は、パソコンも使いながら、必死に教えてくれていますが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236