最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:111
総数:266441
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3年合同クラスで、百人一首対決!

格技場6時間目。
一歩入ると、
あっちで「やったあー!!」
こっちで、「キャーッ!」
百人一首とは思えないほどの盛り上がりで、百人一首対決です。
前回は4人組。今日は6人組。
空気がどんどん白熱してくる1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館のそで幕の取り替え工事

入学式も、卒業式も、立志式も、いろいろな場面で目に入る、そで幕。
卒業記念品だったので、これまでずっと、大切に使わせていただいてきた、そで幕。
でも、時間の経過とともに、
縫っても縫っても、布地が破れてきてしまう状態になっていました。
今日、体育館照明に続いて、このそで幕も、地域の皆様のご支援のおかげで、
取り替えることができました。
おかげさまで、体育館ステージは、みちがえるように立派な雰囲気になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年家庭科…こちらは、ハーフパンツづくり

家庭科室では、なにやら機械の音が。
ミシンを使って、ハーフパンツづくりです。
しっかり返し縫いしているかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年技術…オルゴールをつくろう

木を切って、機械を組み合わせて…
3年生は、手製のオルゴールづくりに夢中です。
ピノキオみたいな人形が、手を動かしてギターを弾いている、
そんなオルゴールもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスコートも冬支度

冬に備えて、業者の方が、凍結防止剤をテニスコートに散布してくださいました。
山の上のテニスコートは、霜、霜が溶けたあとの水が、悩みの種です。
数時間かけて、深良中の広いテニスコート全面に撒いてもらいました。
ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

12/20今日の給食は?…みそラーメン

冬には、やっぱり「みそラーメン」
体がほかほかあったまるねえ。
画像1 画像1

C組家庭科…大根と切り干し大根

深良農園で収穫した大根、そして天日干しした切り干し大根。
今日は、2つを、同じ調理方法、同じ味付けで、
つくり比べてみました。
題して「大根の中華風、ピリカラ煮」
不思議だねえ。
食感も、味の具合も、しっかりちがっています。
冬休みには、家族のためにつくろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年家庭科…今日は楽しいケーキづくり

食物学習で調理器具や食材を扱うのに慣れてきた、今日この頃。
冬休み前最後の家庭科は、
楽しみに待っていた「ケーキづくり」です。
生地の混ぜ具合は、これくらい?
オーブンの中は、どうなっているかな。
みんなで力を合わせて、1時間でケーキの完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霜がおりる朝

12月20日、午前6時。
深良地区の気温は、「0度」
グラウンドは霜で一面白くなっていました。
花壇の苗も、霜柱に囲まれて寒そう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術…木材で手提げ箱をつくろう

木材を使って「マジカルボード…手提げ整理箱」を制作中。
製図にあわせて長さを測り、
大丈夫かなと、どきどきしながらのこぎりで切って、
やすりでみがく…。
せっかくの木材を無駄にしないように、
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C組…そばの粉ができた!

暑い夏から畑で育てたそば。
実を収穫したあとが、一苦労でした。
この堅い実を、どうやって白いそば粉にするんだろう。
すりこぎでつぶして、
籾殻と粉を分ける手製の機械で粉を集め、
ふるいで細かくする。
苦労した分、できあがった粉の白さは、格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19今日の給食は?…ゆずみそおでん

冬至が近くなった今日、
給食のメイン食材は、「ゆず」でした。
おでんにかかるみそをほおばると、
「おいしい!」
ぷ〜んとゆずの香りが。
画像1 画像1

クロスカントリーが終わって

お互いの健闘を、拍手で称え合い、
3年生クロスカントリーが終了しました。
部活を引退したあとの長距離走はつらかったことでしょうが、
励まし合う仲間がいることを再認識する
忘れられない時間だったのではないかな。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年女子も、負けずにGO!

女子も、元気よくスタート!
ひたむきに、一生懸命、ゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年男子、スタート!

午前10時50分、3年男子、スタートしました。
先頭、いい走りですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年クロスカントリー大会 始まります

3年生クロスカントリー大会本番の今日も、
とても良い天気です。
青空のもと、3年生、一斉にアップにはいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽…クロカンの前の、研究授業

今日の3時間目は、いよいよクロスカントリー大会。
直前の音楽の授業は、なんと、公開研究授業でした。
でも、どんな時でも、3年生はへっちゃらな顔で、
気持ちよく大きな声で歌います。
 振り向かずゆこう 力強くあしたへ 無限遠のあしたへ…

未来を、希望を歌う声が、音楽室に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19、クロスカントリー大会の朝

12月19日(月)深良中の夜明けです。
天気は上々。
3年クロスカントリー大会に絶好の気候になりそうです。
午前10時30分開始です。
ぜひ、多数の保護者の皆様のご声援を、お願いいたします。
画像1 画像1

19日(月)は、3年生クロスカントリー大会です。

進路に悩む時もあるけれど、
基本は、元気いっぱいの3年生です。
合同体育の授業では、
寒さを吹き飛ばすパワーで、クロスカントリーの練習に励みました。

月曜日は、こんなぼくたち私たちを、
ぜひぜひぜひ、応援してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年…グループ面接の練習

三者教育相談最終日。
いよいよ進路を具体的に考えるようになってきました。
教室では、クラスの仲間の前で、
担任の先生からの鋭い突っ込みを受けながら、
グループ面接の練習です。
自分の一生懸命な気持ちを、どうやって伝えることができるか、
冬休みの大切な課題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236