最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:111
総数:266440
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

新年早々の空…ハートの穴があいた雲がポカリ

冬休みの空は、気持ちいいくらい蒼い空。
富士山の頭には、真ん中にハート形の穴があいた雲が。
なんだか新年早々、縁起がいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を待ちわびて…

新年早々の深良中の天気は「晴れ」
でも、気温は最高でも10度。風も強い一日でした。
その中で、ふくらみかけた木蓮のつぼみ。枝葉が広がってきたパンジーの苗。
春を待ちわびる自然が、そこかしこにあります。
平成24年も、深良中の生徒たちが、この花のように明るく輝きますように。
保護者の皆様、地域の皆様、温かなご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年はじめての部活動

今日のように寒い日でも、1年生、2年生は、部活動に励んでいます。
グラウンド、テニスコート、格技場、体育館。
生徒のみんなの大きなかけ声で、学校に活気がもどってきました。
明日は、元気な顔で会おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末につくりました…年越しそば

深良農園で育てたそばを製粉して、ついに、12月22日、授業最終日にそばに仕上げました。水を1滴も入れないで、そば粉、小麦粉、山芋でつくったそばの食感、のどごし、風味は、最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みも快走〜駅伝練習

朝グランドを20分走った後、坂下からのダッシュ2本。歩くのだって大変なこの坂を、らくらく走ってくる駅伝メンバーたち。さすが練習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日まで、さようなら

12月22日(木)12時10分。
冬休み前、最終日の下校です。
平成23年の自分を振り返って、
平成24年の生活に希望をもって、
充実した年末年始にしていきましょう。
深中生を応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、
本当にありがとうございました。

深良地区の皆様、良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室も、冬休みを楽しみにしているのかな

教室の掲示、飾り、板書…
いよいよ冬休みだなあ、という雰囲気いっぱいです。
夏休みが明けてから78日間、深中生みんな、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科…カルタ遊び?

カルタ遊びで盛り上がってるのか?…と思ったら、
ちがいました。化学記号をカードで覚えている授業でした。
でも、楽しそう。
勉強も、やり方次第ですね。
画像1 画像1

2年数学…一次関数

3年生が進路を決める時期…ということもあるかな。
2年生の、先生の説明を聞く姿勢に、
なんだか真剣みが加わってきたようです。
画像1 画像1

1年総合…立ち稽古

グループに分かれての立ち稽古も、佳境にはいってきました。
それぞれの台詞言い回しにも、だんだん慣れてきた感じ。
画像1 画像1

表彰集会で

3学年のクロスカントリー大会男女各1位から3位の18人、
静岡県統計グラフ学校賞など、
全校生徒138人の小さな深良中なのに、
表彰される生徒でステージもフロアもいっぱいになった表彰集会。
胸をはって表彰される生徒、
心を込めて拍手する生徒、それぞれが立派でした。
深良地区財産区から寄贈された「そで幕」「演台」への感謝の思いも持ち続けながら、
これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝の練習は続く

1月8日(日)駅伝大会に向けて、
授業最終日の今日も、朝早くから走り込みます。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを前に

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から冬休みです
2年生は、冬休み中に立志の誓いの言葉を考えてくることになっています。

2011年ありがとう!

画像1 画像1
2011年
あ  明るい笑顔が絶えない3年生
り  立派なリーダー3年生
が  頑張ることはかっこいい3年生
と  時々ぐだぐだ3年生
う  歌うことが大好き3年生!

ということで2011年の締めくくりも歌!!
『unlimited』=『無限』
未来の地図を広げて 振り向かずにゆこう 無限遠の明日へ
自分の路に向けて残り3ヶ月頑張れ!

1年生 学年集会

冬季休業日前最後の学年集会を行いました。12月いっぱいで深良中学校を転校してしまう友達のために1年生全員でお別れ会をしました。離れていても大切な仲間です。新しい学校でも友達をたくさんつくって頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21今日の給食は?…クリスマスメニュー!

冬休み前、最後の給食メニューは…
ケチャップライス、チキンソテー、野菜スープ、そして、クリスマスケーキ!
いよいよ学校が終わるなあ。と思いながら、おいしくいただきました。
給食センターのみなさん、今年1年間、ありがとうございました。
来年もおいしい給食を楽しみにしています。

画像1 画像1

C組…いよいよそば打ち

丹誠込めてできあがった「そばの粉」
今日と明日で、そばづくりにチャレンジです。
そば粉と、小麦粉と、山芋と…。
愛情込めてこねる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良農園から現れた10本足エイリアン

土から顔をのぞかせたのは…
足がにょっきり何本もあるような、大根。
石ころや固い土を避けながら、一生懸命育った大根でした。
画像1 画像1

3年英語…このキーワードから単語を発見しよう

目の前に並んだのは、クリスマスのカード。
「楽しそう〜」と思ってるうちに、次の指示が。
このカードのスペルから、新しい単語を2つ見つけよう。
時間は10秒。よ〜い、スタート!
楽しいけど必死。これまでの勉強が生きているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.31 12月21日発行

後期学校評価結果速報 ― 生徒、保護者、教師を対象にした第2回教育アンケートの結果の速報です。前期のデータと比較してありますのでご覧ください。なお詳細な報告は1月に公開いたします。学校だよりNo.31 12月21日発行

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236