最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:111
総数:266421
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

1/24今日の給食は?…あじの干物揚げ、おけんちゃん

今日は、静岡県東部地方の郷土料理の日。
あじの干物揚げ:そういえば、沼津の給食の人気メニューと聞いたことがあります。
ぱりぱり香ばしくて、確かに人気者の味。
おけんちゃん;野菜たっぷり、あっさり味のけんちん汁。
愛鷹地方では、昔から「おけんちゃん」と親しみのある呼び方だったそうです。
心も体もあったまるメニューでした。
画像1 画像1

1年理科…先生たちの研究授業でした!

気体の学習も、まとめの内容に入ってきました。
授業最初の実験で発生した気体は何?
これまで学習した実験方法を思い出しながら、あれこれ実験で確かめます。
酸素かな?二酸化炭素かな?水素かな?アンモニアかな?
1年生も、この時期になると、実験用具を素早く準備できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校中の先生方からの面接指導

私立入試は、いよいよ2月8日(水)9日(木)。
目前に迫るこの時期、学校中の先生方からの面接指導を、
本番さながらに行います。
「校長先生の朝礼の話で印象に残っていることは?」なんて答えられるのに、
「この学校をなぜ受験するのですか?」という基本的なことに詰まったり…。
頭が真っ白になることもあったようです。
自分の路をどのように考えたのか。
今日のことを振り返りながら、気持ちを新たにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇「いのちの用水」 舞台稽古

着物、かつら、小道具を身につけ、
スポットライトに照らされて、
1年生が、330年前の深良の村人になりました。
多くの方々の支えで、
この地の人々の想いを演じます。
あと、1ヶ月。練習に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年劇のために動いてくれる事務室、保健室の先生たち

1年総合劇「いのちの用水」
いよいよ衣装を身につけて、舞台稽古に入っています。
でも着物を短い時間で着るのは、とっても大変。
それじゃあ、と、事務室の先生、保健室の先生が、
仕事の合間をぬって、ゴムで簡単帯ひもをつくってくれました。
ありがとうございます。
これで、一人で着物を着ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パック回収しています

真冬の風に吹かれながら、
奉仕委員会のみんなが一生懸命牛乳パックを整理しています。
家から持ち寄った牛乳パックが、
こんな風にまとめられ、業者の方にお願いして、
生徒みんなが使うトイレットペーパーになって戻ってきます。
資源を大切に使う、そして、自分たちが使うものとして再利用する、
意味ある活動です。

ちなみに、3年B組は、「クラス全員が参加することに意義がある」と、
参加率90パーセントを目指してがんばっています。
ぜひ、深良中生全員の協力で、盛り上げ、続けていきたいですね。
奉仕委員のみんなも、ご苦労様。
画像1 画像1

学校だよりNo.33 1月17日発行

 1月も半ばを過ぎ、3年生は面接練習をして来たるべき受験に臨もうとしています。3年生の保護者の皆様は収入証紙の購入等の準備をお願いいたします。そういう大事な時期ですが、市内の学校でインフルエンザが出始めました。手洗い、うがい等を行い、十分注意しましょう。学校だよりNo.33 1月17日発行

雪が出迎えてくれる寒い朝

本格的な冬…に入ったとは言え、晴天が続いていた今日この頃。
ついに、冬景色になりました。
登校の頃、道路付近にはちらほら白いものが積もっています。
がんばり坂を登ると…
深良中名物、雪に覆われた学校が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo32 1月10日発行

今回は、今年最初の全校集会で校長が話した内容です。新年の目標の質を高め、「何のために学ぶのか?」について意識をもたせました。それが今日的な意味をもつためには、「わたしたちが今、どんな社会を生きているのか」という視点が必要です。地域を、日本を、世界を見る目を育てたいと思います。学校だよりNo32 1月10日発行

1/8 新成人者祝賀駅伝大会に参加!

1月8日(日)、厳しい寒さの中、深良中駅伝チームが集合しました。
6月からの朝練を皮切りに、夏休みも冬休みもずっと練習を続けてきたメンバーです。
朝8時00分、スタート!
男子は、中学生の部で5位。
これまでの努力が実って、記録も更新されました。
目標に向かって練習を積み重ねる姿勢は、本当にすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝焼けの愛鷹山

マイナス1度。
1月12日朝の気温は、ついに0度を下回りました。
うっすら雪が積もり、オレンジからピンクの色に朝焼けの愛鷹山。
寒いけど、冬ならではの美しい風景でした。

寒さとともにやってくるのが、風邪、そしてインフルエンザです。
「うがい」「手洗い」の徹底で、みんな、この冬を乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝チーム 女子もすごい!

男子チームと同様に、女子チームもすごくがんばりました。
グラウンドだけでなく、がんばり坂ダッシュなどのトレーニングを積んできた仲間たち。
たすきを渡すその顔は、輝いていました。
女子の結果は、中学生の部3位!
これまでのタイムも大幅に縮める好成績でした。

「一生懸命がかっこいい」姿を見せてくれた駅伝チームに拍手!
保護者の皆様、地域の皆様、温かな応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったか〜いお雑煮で心もほっかほか

昨日から給食の再開です。今日はあったかいお雑煮とそぼろご飯。おもちはいくつ入ってた?おいしい給食に体も心もいっぱいあったまったね。

給食センターのみなさん、今年もおいしい給食を楽しみにしてますね。
画像1 画像1

個人面接指導

冬休みが明けて、3年生の生活は「進路一直線」
今日は、3年部の先生と、個人面接の練習です。
いつもの先生とはちょっとちがう雰囲気。
1対1の面接練習では、思ったような答えもすぐには出ません。
自分はどのような生活のために、この進路を選んだのか。
この3連休の宿題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新成人者祝賀駅伝出場に向けて

成人祝賀駅伝大会の出場選手、最後の打ち合わせです。
クロスカントリーが終わってからも、
黙々と走り続けてきた生徒たち。
「ファイト!」
1月8日(日) 午前8時00分スタートです。
ぜひ、熱い応援を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春恒例 百人一首大会

この日をめざして一生懸命覚えた百人一首。
今日は、対戦本番です。
BGMに箏曲「六段の調」「千鳥の曲」などが流れる中、
「君がため〜 春の野に出でて若菜摘む〜
   我が衣手に 雪は降りつつ〜」
読み手は、校長先生。
その朗々とした声に負けず、あちらこちらで「ハイ!」「ヤァ!」
1年から3年までの混合グループで、汗をかきながら札をとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこまで大きくなるの? チャーミー

1年のアイドル魚「アロワナ:ニックネームはチャーミー」
この年末年始で、一周り大きくなっていました。
なんだか存在感も倍増。
画像1 画像1

授業も始まりました

まだ1月5日なのに…。お正月気分でいたいのに…。
授業はしっかり始まります。
来週の学力診断調査に向けた勉強。
これまでの文型をもとに英語を使って税関を通るシミュレーション。
いつのまにか、中学生らしい引き締まった顔つきになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開1時間目の学級活動

笑顔であふれる教室…。
朝は寒いし眠いし大変だったけど、
みんなと会えるのは、やっぱりうれしいね。
みんな、明けましておめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のエール

お世話になった2年部の先生の退職の日、
中庭では、感謝の気持ちを込めて、
応援団、そして2年の仲間たちが、エールを送りました。
DVDで送った「ぼくたち私たちの気持ち」は、きっと通じたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236