最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:111
総数:266424
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

立志式後の記念撮影

たくさんの方々に見守られて、
立志式が無事終了しました。

今の輝く笑顔が、よりきらめき、よりたくましくなっていくことを、
そして、自分のため他のために動く人として努力していくことを、
それらをたくさんの方々に期待されていることを、
2年生はしっかりと頭にとめて、がんばっていきましょう。

来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。


画像1 画像1

3年から2年へ…言葉と歌のプレゼント

1年前の立志式での自分たちの決意、
それからの1年間の自分たちの足跡を振り返りながら、
学年委員長が心のこもった言葉を投げかけてくれました。
そして、3年生自慢の歌声「Unlimited」のプレゼント。

画像1 画像1

1年から2年へ…言葉のプレゼント

毎日がんばっている先輩へ、
毎日感じている感謝の想いを言葉に託して、
大きな声でプレゼントしました。
画像1 画像1

立志の誓い…2年生

「有言実行」から始まって、
雨垂れ石を打つ、粒々辛苦、臥薪嘗胆、甘心打破、自主独立、適、全力投球…
そして「七転八起」まで。
2年生みんなの、自分自身をふりかえって、これからの未来に夢をのせて考えた「決意」が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志式、いよいよ始まりです

午後2時30分、予定通り、立志式が始まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

立志式開始直前、ワクワクドキドキ

もう少しで、立志式が始まる時間。
ひな壇に座った2年生も、緊張気味。
これからの生き方の大事なステップになる時間にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い中をお越しくださった来賓、保護者の皆様、ありがとうございます

深良小の吹奏楽壮行発表会の直後という中、
大勢の来賓の皆様、保護者の皆様が、来校してくださいました。
ありがとうございます。
せめて、ストーブと、温かいお茶でも、どうぞ。
画像1 画像1

昼休み、清掃の時間に、一気に会場づくり

2月1日(水)
天気予報通り、晴れ、だけど強く寒い風。
本番の頃には、少しは暖かくなるかな。
体育館では、2年生が、自分たちの立志式のために、自分たちの力で、
せっせと会場づくりです。
ひな壇の組み立て、いすや机の配置など、みんなでがんばったので、
あっという間に会場ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1の立志式を前にして

いよいよ明日は「2年生 立志式」です。
古来の成人式「元服」にあたる14歳に志を立てて、
自分を見つめ、自分の生き方を考え、大人への第一歩を踏み出す式。
この日を迎えるために、
2年生は、今の自分の、そしてこれからの自分の目指すことばを考えました。
体育館の練習にも、熱がこもっています。
2年生の未来を、ぜひお一人も多くの保護者の方々に応援していただきたいと願っています。

2月1日(水)午後2時30分から 深良中体育館で開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板に春が…

職員室前の掲示板が、2月バージョンになりました。
梅、水仙…。
春を待ちわびる花は、香りがとってもいいですね。
春を呼んでいるのかな。
画像1 画像1

C組家庭科…布でアート

画家「風鈴丸」さんのカードと、布を組み合わせて、
壁面を飾る額をつくりました。
学校の事務室入り口、校長室にも飾ってあります。
見るとほのぼのしてくる額です。
見てみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年のアイドル「チャーミー」 成長中

外がどんなに寒くても、すくすく大きくなっているチャーミー。
長さ10センチメートルののりと比べてください。
のんびり泳ぐ姿は、1年部の癒しの源です。
どこまで大きくなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空に映える富士山

東北、北陸地方の記録的な大雪被害は深刻なようです。
青空に見守られる静岡県のありがたさを感じますね。
天気予報では明日も晴れ。
ただし、風がだいぶ強そうです。
明日の立志式を迎える2年生のためにも、少しでも良い天気になりますように。
画像1 画像1

学校だよりNo.34 1月25日発行

1年生理科の校内研究授業を行いました。突如発生した「なぞの気体」の判明に、子どもたちは実験器具を操り、学校だよりNo.34 1月25日発行目を輝かせて取り組みました。

1月25日(水)学年集会

3年生の学年集会。気合の入った合唱練習です。代表生徒が前に出て合唱の評価をします。立志式の2年生に向け最高の歌声を響かせようと合唱練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽…卒業式の歌づくりに向かって

今年の3年生の卒業式の見せ場のひとつは、
3年生自慢の合唱です。
その1曲が、「大地讃頌」
混声4部合唱で、3年生の歌力に見合う、壮大な曲です。
まずは、パートのメロディのイメージづくりから。
どんな合唱をつくりあげてくか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会…隣は何を描くのかな

1年生全員で、伝言ゲームのイラスト版に挑戦です。
「簡単、簡単」なんて思っていたのに、
だんだん予想とちがう絵になっていくグループも。
寒い朝ですが、みんなで仲良くゲームをしているうちに、
心も体もポカポカしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップの回収に、ご協力を!

今週の回収は、ペットボトルのキャップです。
こんなに寒い日でも、奉仕委員が生徒のみんなの登校に合わせて、回収活動を行いました。本当にご苦労様。
ひとつひとつのキャップは小さいけれど、
生徒みんなの善意が集まれば、きっと大きな形になっていくはず。
エコ活動を盛り上げていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 久しぶりに見た富士山は…真っ白!

久しぶりの晴天。
でも寒いですね。富士山は真っ白でした。
朝の富士山の気温は、マイナス25度。深良は0度。
水たまりにできた氷も、一段と厚くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会〜真冬のドッジボール

今回の学年集会は学年委員企画のドッジボール大会です!真っ白な息をはずませ、みんな元気にボールから逃げ回っています。ちまたではインフルエンザが大流行のようですが、みんな元気いっぱい!真冬のグランドに歓声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236