最新更新日:2024/04/28
本日:count up44
昨日:111
総数:266455
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

入学説明会後の物品販売

入学してから使う物の販売では、
購買委員会が活躍しました。
準備、販売、片付け…。
気持ちよく動く購買委員会のおかげで、
スムーズに販売できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の内容は?

第1部:指導部長の先生から「学力保障部」「豊かな人間形成部」「健やかな心身支援部」の説明
第2部:6年生は授業見学。保護者の方は、校長先生からの話。
そして、いよいよ中学先輩からの第3部:
生徒会役員による「学校説明」
そして、2年生による「新入学生へのエール」
暗い体育館ではきれいに撮影することができませんでしたが、
練習ではこんな感じに、みんな一生懸命エールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生 入学説明会

4月に入学する新1年生のための「入学説明会」
準備をするのは、中学に入学して11ヶ月たった1年生。
ちょっと前にどきどきしながら深良の山を登ってきたと思うのに、
あっというまに11ヶ月たってしまいました。
いつのまにか先輩の顔になって、
6年生のために準備に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年総合…修学旅行の事前学習

気持ちはもう3年生。
京都、奈良の文化、伝統、芸術など、
調べたいことは山のようにあります。
2時間、とっても熱心にパソコンに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…寒い中、ありがとうございます

3年生の私立の入試が終わった今日の読み聞かせ。
3年のあるクラスでは、
試験が終わったばかりの今日は、みんなの心を癒す物語にしましょうね。
こんな温かな言葉で、読み聞かせを始めてくださいました。
次回が、いよいよ今年最後の読み聞かせになります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この落とし物は、誰のもの?

1週間、落とし物を並べておきました。
ジャージとかなくなったら困っていると思うのですが…
なかなか持ち主が出てきてくれません。
みんな、持ち物には、名前をしっかり書こうね。
画像1 画像1

学校だよりNo.36 2月8日発行

2月4日(土)に行われた市内英語・日本語スピーチ大会で、本校2年生が最優秀賞を受賞しました。立志式を終えた2年生が頑張っています。学校だよりNo.36 2月8日発行

入学説明会の準備に大わらわ

今週末、10日(金)は、新1年生入学説明会です。
この深良の山で、義務教育後半3年間を、充実した時間にしてほしい。
そんな願いを込めて、
購買委員会1、2年生が、いっしょうけんめい品物をまとめます。
いつのまにか「上級生の顔」になっているんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生への感謝の思いを込めて、準備中

3年生が入試の日、
学校では1、2年生が、それぞれの委員会で、
「3年生に感謝する会」の準備を始めました。
今のところ、紙を組み合わせたり、折ったりする段階。
感謝の思いを、どのような形で表現できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15歳の春に向かって…明日は私立高校受検の日

いよいよ明日、2月8日。
私立高校入学試験を迎える3年生。
朝の大雨も突風も去って、事前指導を受ける時間には、南の方に青空も見えました。
明日の集合時間は?場所は?持ち物は?
先生の説明を聞けば聞くほど、緊張感が高まってくることも仕方のないこと。

でもね。

初日の、試験がスタートした時間。
この時間には、たぶん自分の心臓の音が聞こえてくるでしょう。
逆を言えば、
そのピークを過ぎれば、不安と緊張もどこかにいってしまうはず。
これまで頑張ってきた力が、ふつふつと溢れてくるはず。
本気で前向きに勉強に頑張ってきた時間は、裏切りません。

今日、入試の前日、3年生がやることは
「自分のために、できることは何?」
それを冷静に考えて過ごすことです。

深良中3年のみんなを、先生たちは心から応援します。

明日の6時に学校で待機する先生、岩波駅で声をかける先生、高校で迎える先生。
みんなの応援者です。
がんばれ!がんばれ!がんばれ!! 3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇のパンジーの冬ごもり

前庭、校門近くの花壇には
「よく咲くスミレ」という名前のパンジーを植えてあります。
この寒さの中、次々に花を咲かせていたのですが、
ここ数日、急に元気がなくなってしまいました。
虫かな、栄養不足かな、寒さかな。
とりあえす、1年総合劇の小物に使った余りの藁を敷き詰めて、
パンジーの防寒対策をしてみました。
これで少しは元気になってくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇指導が終わって

「君たちのがんばっている姿を、楽しみにしています」
講師の先生から、
温かな激励の言葉で、指導の2時間は終わりました。

1年みんなの演技を少しでも指導することで、
深良中生に自信をつけたい、
これが、自分なりの、ふるさと「深良」への恩返し。
忙しい講師の先生は、こんな言葉を残して、
このあとすぐ、次の仕事先の富士市に向かって、
真っ赤な車に飛び乗って、学校を去っていきました。

ありがたいです。
応援してくださっているたくさんの方々に、
元気な深良中生の姿を見ていただきましょう!
画像1 画像1

1年劇「いのちの用水」 ただ今、指導中

「300年前の村人の想いを演じよう」とは思っていても、
表情、体の動きなど、なかなか思うようにはいきません。
でも、
講師の先生の、全身をつかった身振り手振りの指導で、
だんだん役になりきっていくのがわかるようです。
表現することのおもしろさを感じつつある1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇「いのちの用水」通し稽古前の風景

1年の劇「いのちの用水」の練習は、通し稽古にはいっています。
1年生全員が、着物を着て、かつらをつけて、小物を持って…。
着物のあわせ方、帯の締め方がなかなかうまくいかないなあ。
先生たちが手伝ってくれて、なんとか準備完了。
今日は、劇の講師の先生が、東京から かけつけてくださいました。
ドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市英語スピーチコンテスト〜最優秀賞受賞!

画像1 画像1
 2月4日(土)に第29回裾野市英語・日本語スピーチコンテストが開催されました。本校を代表して、2年生3名が出場し、英語のスピーチを発表しました。3人はそれぞれ、アメリカでのホームステイ体験を通して感じた家族のつながりの大切さについて、富士山を世界遺産にしたいという強い願い、被災地ボランティアを体験し感じたことをテーマに、自分の思いを込めたすばらしい発表を行い、その中の一つが見事最優秀賞に選ばれました。
画像2 画像2

学校だよりNo.35 2月2日発行

 2年生の凛々しい立志式の様子の報告です。これまでの自分を冷静に振り返り、自分の進むべき道をめざした決意の言葉の数々・・・、2年生の意欲あふれた立志式になりました。3年生は合唱で、1年生は呼びかけの言葉で、立志を祝福しました。学校だよりNo.35 2月2日発行

通学区生徒会で、色別グループの確認

2月27日(月)深良小中学校合同で、避難訓練を行います。
今回の目的は、小中学生いっしょに下校ルートごと避難するための第一段階「地区ごとの生徒児童の顔を確認し、共に下校する」です。
災害は、いつ、どんな形でやってくるかわかりません。
万が一の時、中学生がいかにリードし、小学生がいかに中学生と力を合わせて動けるか。
課題を確認するためにも、まずは、やってみよう です。
今日の通学区生徒会では、小学生当時の色別ルートを思い出しながら、
確認し合いました。
画像1 画像1

全校集会で…

平成24年度の部活動について、校長先生からのお話を聞く時間でした。
20年前の最盛期には378名いた生徒が、現在136名。それでも部活動数がほぼ変わらない状況の中、深良中のめざす生徒像「困難に立ち向かえる丈夫な身体づくり」「仲間同士、切磋琢磨し合って目標に向かって努力する姿勢」「思いやりの心」「礼儀や和を尊重する心」を育てるために、長い時間をかけて、保護者、地域の方々が「深良中なりの部活動のあり方」について協議してくれました。平成24年度からの部活動の変更点です。
1 総合部の段階的廃止
2 野球部の設置
3 部活動の休部制度
4 入部希望者の調整
すでに、学校便り12月7日号における説明内容を、今日は、校長先生から生徒に直接説明しました。「部活動を通して育てたいもの」を伝える校長先生の話に、生徒全員が真剣に耳を傾けていました。

画像1 画像1

一段と冷え込んだ一日

2月4日(土)は「立春」…でも、今日も一日寒かった!
雪がちらつきました。
画面真ん中あたりの白い点は、「雪」。
明日の明け方は、深良地方でも、−4度だそうです。
画像1 画像1

学校長式辞、そしてPTA副会長様からの言葉

校長先生から:法隆寺、薬師寺などの修理、復興に一生を捧げた西岡常一(宮大工)さんの言葉「自然の猛威に1000年耐えて育った木は、1000年以上の競争に勝ち抜いた木。そんな木でつくった建物は1000年過ぎても、どっしりと建っている」を引用して、粘り強く努力する2年生に期待を込めた話をしてくださいました。
P副会長佐藤様から:人だからこその「絆」を大切にしてほしい。強すぎず弱すぎず、互いに力加減を考えながらつながり合う2年生を、生まれ育った深良の地、そして親や家族は応援しているよ。と、温かな言葉を贈ってくださいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236