最新更新日:2024/04/28
本日:count up83
昨日:111
総数:266494
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2/23いのちの用水学習発表会の一日

朝早くから、DVD撮りのためのプロのカメラマンさんたちが、
体育館会場で準備を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

23日の本番に向けて…熱の入る最終リハーサル

あっというまに本番が近づいてきて、
1年生にも少しずつ変化が。
自分が350年前の村民だったら、
どんな気持ちで、この言葉を、表情を、していたのだろう。
中学生なりのまっすぐな気持ちで、役柄に取り組んでいます。
演技は未熟かもしれないけれど、
私たちのふるさと深良に生きた人を一生懸命演じようとする「心」を、
ぜひ観てください。

23日(木) 午後2時00分
深良中学校体育館で、皆様をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれれ…深良中の体育館に、深良用水が出現

裾野ライオンズクラブの皆様が作成した「深良用水ジオラマ」を、
劇の発表会場で、みなさんに見ていただこう!
保護者の方の提案で、
生涯学習センターの方が配慮してくださり、
保護者の方のトラックを借りて、
体育館に深良用水が出現しました。
明日の会場で、ぜひごらんになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の本番を待つ会場では

ここ数日、
先生たちもみんなで仕事を分担して、準備に取りかかっています。
1年生も、みんなで1時間でいすや机を並べました。
でも、それだけではありません。
2年生も、3年生も、
校舎の遠くの場所から長机を運んだり、清掃に力を入れたり、ライン引き用の石灰を移動したりと、全校生徒みんなで準備しているのです。
23日、劇を演じるのは1年生。
でも、劇を支えるのは、深良中生徒と先生、みんな。
心をひとつにして取り組む、それが「深良中学校いのちの用水学習発表会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にぞくぞくと集まるストーブたち

23日の発表会はさぞ寒いことだろうと、
保護者の方々が、
灯油ストーブやジェットヒーターなどを、
何台も持ってきてくださいました。
JAの方は、灯油を入れに来てくださいました。
劇に差し障りのある音を防ぐため、劇の最中はどうやって寒さをしのいでいただくか、
困っていました。
明日は、これらのストーブたちを朝から総動員して、
会場を暖めて、お客様方をお迎えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

深良中生のがんばりを応援する「のぼり」

22日の朝、登校して気づいたでしょうか。
深良中生のがんばりを讃えるために、そして応援するために、
深良中だけの「のぼり」を制作しました。
この制作は、購買利用の還元金をもとにして実現したものです。
言うならば、保護者の皆様のご協力あってこその「のぼり」です。
ありがとうございました。
きっと、子供の活動を強力に後押ししてくれる存在になることでしょう。
明日の発表会会場が、「のぼり」のお披露目です。

画像1 画像1

お客様を迎える準備ができた昇降口

明日の「いのちの用水」学習発表会には、
それくらいの地域の方々が来校してくださるのでしょうか。
まずは、気持ちよく学校に入っていただくために、
生徒、職員みんなで、
昇降口をきれいにしました。
画像1 画像1

深良中の活動を紹介する新聞記事

玄関を入ってすぐのところに、
深良中の活動を掲載した新聞記事を、
用務員さんがきれいに掲示してくれました。
どんな感じに紹介されているかな。
生徒のみんなも、新聞を読んでみてね。
画像1 画像1

23日会場準備のための出番を待つモップたち

22日午後の会場準備に備えて、
渡り廊下で整列して出番を待っているのは、
モップ軍団。
画像1 画像1

2年学年集会…先輩を支えるためにできること

3年生を感謝する会、卒業式など、
これからの深良中学校は、2年生が中心になって動いていきます。
今年はそれに加えて、27日(月)に小中合同避難訓練が。
初めて取り組む、小中合同の訓練でも、
リーダーはもちろん2年生です。
ふだんの仲間とはちがう小学生を安全に下校させるために必要な姿勢。
2年生のみんなは真剣に考えていました。
画像1 画像1

3年学年集会…みんなでドッジボール!

寒さなんて、吹き飛ばせ!
そんな勢いの、3年学年集会。
このパワーで、県公立高校受検に向けて、
全力を尽くしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は入試本番!…17日私立高校合格発表では

17日(金)3年生は緊張する一日でした。
私立高校合格発表の日。
結果発表、そして合格証授与は、午後4時から校長室で行われました。
その時間までの長いこと…。
合格証を受け取ったときの、生徒の顔は、
緊張でほてり、そして、光り輝いています。
先生たちみんなからの拍手もうれしかったね。

まずは、これまでの自身の努力、家族の温かな応援などを振り返って、
ここまでこれた「感謝の気持ち」を、しっかり抱いてください。

ここで、進路が確定したみんな。
これからの毎日は、友達のため、学校のために、心を尽くす時間にしていきたいね。
これからの県公立高校受検に向けて準備に取りかかるみんな。
3年部の先生は、
17日の夜も遅くまで残って、
書類の点検を続けていましたよ。
精一杯がんばろうね。

「最高の卒業式」を迎えるために、みんなそれぞれが時間を大切につかう、
そんな3年生を期待しています。

おめでとう!3年生のみんな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命の用水学習発表会」に向けて

17日午後の練習には、
当日のDVD録画のためのカメラマンさんも来て、
通し稽古を身ながら、最終打ち合わせを行いました。
でも、できれば、当日の一生懸命演じる生徒の顔を直接見ていただければ 
というのが、学校の、そして1年部の願いです。

2月23日(木)深良中体育館
午後1時30分 開場
午後2時00分 オープニング
午後2時10分 劇発表

ご近所でお誘い合わせの上、どうぞ深良中にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

思いがけない雪化粧。
御殿場は降っていないと言うのに、
裾野は、そして深良の山は、
一面雪に覆われた朝でした。
前庭では「雪合戦風のおいかけっこ」に興じる生徒も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝 雪が積もっていました。

 寒い日が続いていましたが、とうとう雪になりました。16日の夜に降った雪がグランドにちょっぴり積もりました。朝路面が凍っていましたが、生徒は元気に登校してきました。
時間とともにどんどん融け始め、グランドがぐちゃぐちゃです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのち

校庭の花壇には、厳しい冬の寒さを乗り越えたパンジーが、
けなげに花を咲かせています。
花のいのちの力強さに圧倒される風景です。

2月14日、深良中の周辺に、いのちが誕生しました。
昨年末までお世話になった先生が、無事出産したのです。

「あなたがそこに ただいるだけで
  その場の空気が あかるくなる
 あなたがそこに ただいるだけで
  みんなのこころが やすらぐ
 そんなあなたに わたしもなりたい (相田みつを)」

きっと、この世に存在する人すべてがこの世に生まれた時、
誰もがこんな風に見つめてくれたはず。
いのちの温かさ、明るさ、癒し、愛…。
あわただしい毎日だからこそ、
自分の、友達の、家族の、それぞれの存在する意味を、
振り返ってみたい。
いのちの誕生は、いろいろなことを考えさせてくれます。

先生、深良中生みんなからの心からのメッセージを受け取ってください。
「お・め・で・と・う!!!」

画像1 画像1

生徒集会では…ニュースクイズ!

残りわずかの生徒集会なので、
「クラス対抗 今年度起こったニュースクイズ!」を行いました。
本部役員の、見事で公平な(!?)進行のもと、
寒さを忘れるくらい盛り上がった20分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会…今日も回収活動にがんばっています

毎週水曜日は、エコ回収活動日。
めざすは、「生徒全員が参加するエコ活動」
なかなか大変な目標ですが、
100パーセント参加のクラスもあるんですよ。
牛乳パック、ペットボトルキャップ、アルミ缶 それぞれの回収が
今年度は残すところ、1回ずつになりました。
奉仕委員は、毎週、寒い朝、昇降口で生徒みんなの協力を期待して待っています。
必ず持って来ましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.37 2月15日発行

新1年生の入学説明会がありました。深良小から担任の先生に引率され、6年生の児童、保護者のみなさんが参加いたしました。中学校からの説明や授業見学、生徒会役員からの学校紹介や中学2年生全員による応援パフォーマンスが披露されました。生徒・職員一同、新入生のご入学を心より歓迎いたします。学校だよりNo.37 2月15日発行 

6年生のみんな、部活動見学の感想は?

生徒会役員が案内しながら、
6年生に部活動を紹介しました。
生徒会長の説明に、ふむふむ…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236