最新更新日:2024/04/28
本日:count up38
昨日:111
総数:266449
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2年英語…プリントで確認しよう

2年の後半になって、
英語の学習内容も、だんだん本格的なものになってきました。
「う〜ん、どんな表現かな」
一生懸命考えながら、まとめています。
英語の学習室の背面黒板には、楽しそうな掲示が。
もう少しがんばれば、クリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年保体…クロスカントリー本番に向けて

来週の3年生クロスカントリー大会に向けて、
3年生が走ります。
みんなと励まし合いながら。声をかけ合いながら。
いつでも、どこでも、仲の良い3年生の仲間です。

19日(月)午前10時20分からのクロスカントリー大会で、
応援をよろしくお願いいたします。
天気予報は「晴」。
みんな元気に走ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後1時30分、この時間の南の風景は

冬の午後になると、それも1時30分頃になると、
校舎3階から、キラキラ輝く駿河湾が、目に入ってきます。
今だけの、とっておきの景色。
3階清掃の生徒にとって、この景色は、お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年保体…こちらのクラスは、創作ダンス

テーマは? イメージは?
いろんな意見を出し合いながら、ダンスをつくりあげていきます。
蒼葉祭合唱の部で披露しくれた「3年ダンス」に
追いつけ、追い越せ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年保体…柔道一直線

クロスカントリーが終わった1年生の保健体育は、
柔道に取り組んでいます。
みんなで、真っ白な柔道着、白帯に身をつつんで、
今日は受け身の練習に汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12今日の給食は?…ツナの炊き込みごはん

白いご飯もおいしいけれど、味のついたごはんもうれしいね。
特に、ツナは、中学生の大好物。

画像1 画像1

がんばり坂に降り積もる落ち葉、落ち葉、落ち葉…

今年も、がんばり坂に落ち葉が降り積もります。
かさかさ音を立てて歩くのは気持ちいいけれど、
雨が降ったあと、うっかりすると、足を滑られせてしまう、にくい奴です。
清掃の短い時間に掃く生徒。
午前、午後の限られた時間に、葉っぱを集めてくれる用務員さん、先生。
みんなの力で、深良中の冬を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年女子…クロスカントリー、男子に続きます

女子も負けてはいません。
声も、走りっぷりも。
準備体操、ストレッチ、本番…。
みんな元気いっぱい、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年男子…クロスカントリー、がんばりました

午前9時45分。
いよいよ、2年男子のスタートです。
部活動の中心になって5ヶ月。
さすがに、足取りが軽く、先頭の生徒は、風をびゅんびゅん切って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くっきり青い空に、白い富士山

週明けの富士山…今日も、ますます雪が白くまぶしいばかり。
この中で、2年生クロスカントリー大会が始まります。
午前9時、気温6度、風速1メートル。
走るには絶好の状況。
2年生のみんな、がんばろうね。
画像1 画像1

3年…卒業アルバム用の写真を撮る季節に

「卒業写真」そんな言葉に触れる季節になりました。
今日は、写真を撮る風景を。

人ごみに流されて変わってゆく私を
あなたはときどき遠くでしかって
あなたは 私の 青春そのもの(松任谷由実 卒業写真)

今は、みんなで笑顔いっぱいの毎日。
この写真を見るとき、どんな生活を送っているのかな。
この春、胸をはって卒業していけるように、
この冬、精一杯がんばろうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9今日の給食は?…肉じゃが&納豆

納豆が出ると、教室が静かになります。
まずは、よ〜くかき混ぜて、糸を引く納豆を口に入れて。
おいしいんだよね、これが。
日本人しかわからないかもしれない納豆の魅力。
画像1 画像1

2年総合…発表会に向けて

来週16日(金)3、4時間目 午前10時20分からの「総合発表会」に向けて、
学習のまとめ、プレゼンテーションの練習などで、
大忙しの2年生です。
2年生のクラスで発表します。
たくさんの家の人に聞いていただきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それにしても寒い!

今週も、週末の天気が良くないですね。
富士山方面は、分厚い雲に覆われています。
富士山は、マイナス20度。
深良も、明け方より昼間の方が、低い気温でした。
なんと6度! みぞれ混じりの雨も降って、さむいさむい。
みんな、週末に風邪をひかないようにね。
画像1 画像1

1年総合…衣装合わせ、立ち稽古

配役に合わせた衣装を、一人一人、体に合わせてみました。
昔の深良の時代に舞い戻ったような、不思議な気分。
練習にも熱が入ります。
体育館では、校長先生からの演技指導の声が。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりNo.29 12月7日発行

PTA会長の呼びかけにより、11月の授業参観、懇談会の折に「深良中の部活動を考える会」が開催されました。保護者、地域の皆様の参加の下、原案通り承認され、学校に提言していただきました。学校では、その提言をもとに来年度以降の部活動について方針をお知らせいたします。(1月中をめどに)学校だよりNo.29 12月7日発行

健康フォーラム(学校保健安全委員会)について

11月29日(火)に健康フォーラム(学校保健安全委員会)が開催されました。これは、毎年、「こころ」と「からだ」の健康について子どもと保護者と教師と、地域や学校の実態に応じ、家庭や地域社会との連携を深めるために実施されています。今回は、「朝食の大切さについて」大塚製薬株式会社の健康管理士篤本健治様にお話をしてもらいました。
子どもたちの感想は、朝食をとらないことが原因でおこる健康への影響や、規則正しい生活習慣の必要性を改めて感じたという意見がほとんどでした。
今後も地域や学校の実態に応じ、家庭や地域社会との連携を深めながら、心身の健康づくりに取り組んでいきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を待つ花がここにも…

校舎南側の西寄りに、ひっそりと花の蕾がふくらんでいました。
モクレンです。
咲く花が、ハスに似ているから、「木蓮」と書くそうです。
春にはきっと、白い大きな花を咲かせてくれることでしょう。
寒くても、いろんなところで「春」を待ちわびる声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年美術…アッサンブラージュ制作中

とってもかわいい箱が、美術室の机の上に並んでいました。
それって何?
この質問に「これは、アッサンブラージュ」という答えが。
コラージュ(切り貼りしたもの)の立体版だそうです。
楽しいのは、3年のみんなの小さい頃からの思い出の物を組み合わせたり、
自分のイメージの色を塗ったりして、描いていること。
個性が盛りだくさん! なアッサンブラージュでした。
冬休みには、家に持ち帰ることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会の今の合いことばは…「つながり」

「つながりタイムです」
給食の時間、生徒会長からのメッセージが流れます。
今、生徒会は「つながり」をキーワードに、
あいさつ運動、帰りの会の片付けタイムを、全校で取り組んでいます。
自分のことばかりでなく、
周囲の人へ、そして周囲の人のために動くこと。
そんな想いを、これからも大切にする生徒会でいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236