最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:111
総数:266416
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

新たな路へ

3年生全員の進路が決まった今日、3月15日。
3年生のみんなに、ホームページを通して、ガーベラの写真を贈ります。
花言葉は「希望」
いつまでも忘れてほしくない言葉です。

ゆっくりと歩きだそう この道 未来へと続く 心 希望 友 笑顔 忘れないよ
(道 より)
勇気を翼にこめて 希望の風にのり このひろい大空に 夢をたくして
(旅立ちの日に より)

みんなが歌う歌の言葉に、これからの希望があふれています。

今日、もしかして、ここまで生きてきた15年間の中で、
一番いろんな想いが交錯した日になったかもしれない。
それでも、
15歳の君たちの未来は、輝かしい。
先生たちは、心からのエールを送ります。
家の人、仲間、いろんな人たちからの想いをしっかり受け止め、
力強く歩いていってほしいと、心から願います。
この仲間といっしょにいるのは、
あと2日。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 23年度最後の給食は…

みんな大好き、カレーメニューでした!
奉仕作業のあとの3年生は、おいしさ格別メニューでしたね。

給食センターの皆様、今年もおいしい給食を1年間ありがとうございました。
24年度も、中学生の生活をがっちり支える給食を、
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生は、2時間びっしり奉仕作業

3年間お世話になった学校をきれいにしよう!
3年生全員で、教室、特別教室、体育館、格技場を掃除しました。
冷たい水を使っているのに、なんだか楽しそう。
家庭科室では、ミシンでのれんも作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐車場に春がきた

体育館裏の駐車場入り口に、
次々と水仙の花が咲き始めました。
晴れても気温が低い毎日。
でも、確実に、深良の山は、春めいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3感会が終わって

「3年生に感謝する会」の進行次第。
会場の準備、運営、練習、進行、片付け…。
ひとつの事をやり遂げるためには、本当にたくさんの力が必要でした。
生徒会役員や学級委員、応援団というリーダーの努力。
そのリーダーと共に、力を尽くした1年生、2年生たち。
ごくろうさまでした。

そして、「一所懸命はかっこいい!」を後ろ姿で見せてきてくれた3年生もすごい!

とっても良い子たちばかりの深良中に、もうすぐ春がきます。
画像1 画像1

3感会…思い出を蘇らせる写真、VTR

3年間の3年生のみんなの成長ぶりを感じた、写真メッセージ。
なつかしい笑顔に出会えてうれしかった、そして泣いちゃった、転任された先生からのビデオメッセージ。

これから、どんな生活を送るのでしょう。
どんな時でも、深良中の後輩、先生たちは、3年生を応援していくよ。
がんばれ、3年生のみんな!
ありがとう、3年生のみんな!
画像1 画像1

3感会…3年から深良中のみんな、そして先生へ

3年生と言ったら、やっぱり「合唱」
卒業前のあわただしい時間を縫って練習した歌を、
体育館中に響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3感会…2年から3年へ

蒼葉祭合唱の部で見た3年生のダンスパフォーマンスに追いつこうと、
一生懸命練習した2年生ダンス、そして応援。
これからの深良中を、しっかり引き継ぎます!
そんな想いを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3感会…1年から3年へ

3年生の先輩の思い出を劇で、
そして、感謝の気持ちを呼びかけで、
一生懸命表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に感謝する会…3年生の入場です

ここまで深良中を、たくましくリードしてきてくれた3年生に「感謝の想いを」。
3/14(火)午後1時45分。
いよいよ3年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年技術…オルゴール製作

この仲間と勉強できる時間が、ひとつ、またひとつと終わっていく3年生の授業。
今日の技術では、
想いを込めたオルゴールづくりです。
音がきれいに出るかなあ。
家の人に聴いてもらおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14バイキング給食…でも3年生だけ

卒業前のビッグイベント!
3年生の給食は「バイキング給食」でした。
ごはんも、パンも、メインメニューも、デザートも…。
何種類もある中から選べて、本当にしあわせそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の歌 合同練習

3月19日(月)の卒業式に向けて、合唱練習は熱くなっています。
今日は、2年生と3年生、合同の練習会。
3年生「大地讃頌」 いい顔で歌ってるねえ。
2年生も圧倒される歌声でした。
送る側と、送られる側。
それぞれの想いをこめて、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12今日の給食は?…卒業おめでとうメニュー

希望の春、花まっさかりの春、そして、旅立ちの春。
今日の給食は、新しい路にすすむ3年生のお祝いメニューです。
大きなエビフライ2本 やったー!
お赤飯、すまし汁、野菜ソテー。
そしてそして、いちごのムースケーキ!!

画像1 画像1
画像2 画像2

深良用水のジオラマ…生涯学習センターでごらんになりましたか

2月23日(木)「いのちの用水」学習発表会においては、
本当にたくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。
会場に足を踏み入れると、そこには「深良用水ジオラマ」が。
いろいろな方のご好意で設置させていただいたものです。

ここでお詫びと訂正をさせてください。
当日のホームページで、
ジオラマ作成者について違う表現をしてしまいました。
「公益社団法人裾野青年会議所 裾野JCシニアクラブ」制作です。
後日、地域の方からご指摘を受けました。
本当にすみませんでした。

学校の生徒も、教職員も、「いのちの用水」学習にかかわったおかげで、
郷土について、たくさんのことを考えました。
地域の皆様、保護者の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

久しぶり!…青空と富士山

ぐずついた天気が続いていて、
こんな青空、白い雪に覆われた富士山を見るのはひさしぶり。
あと1週間後の卒業式も、こんな天気で迎えたいものです。

昨日の夜7時から9時までのあるテレビで、
深良中から裾野市街、富士山を臨む写真が登場しました。
富士山がきれいに見えるのはどちらの県? という内容。
富士山をきれいに見ることのできる裾野市を撮影するために、
小中合同避難訓練の日、音楽室から撮影した写真でした。
画像1 画像1

3年お別れ遠足へ出発!

朝6時50分、全員元気に「おはようございます!」
雨にも負けず、ひとりの欠席者もいない一日のスタートです。
研修費を受け取ってうれしそうな顔、顔、顔…。
楽しい思い出をつくってきてね。

そして、午後5時40分。
定刻通り、バスは最終降車場所の深良中に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年お別れ遠足…雨の中、待機するバス

この学年は雨に運が向いています。
楽しみにしていた「お別れ遠足」もしっかり雨。
バスも、雨の中、朝6時過ぎから学校に来てくれました。

3年のみんな、雨を吹き飛ばす元気さで、楽しんで「行ってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

24年度前期生徒会役員選挙に向けて

3年生が挑む県公立高校受検2日目、
学校では、1年生、2年生が、
24年度前期生徒会役員立ち会い演説会、選挙を行います。
3年生が安心して学校を託すことができるような、
そして新しい文化を築いていくような、そんな生徒会づくりに向かって、
後輩たちが挑戦します。
画像1 画像1

ボイスQから、校長先生の声が!

3/5 12時10分から25分まで、
ボイスQ(エフエムみしま・かんなみ)に、校長先生が生出演しました。
車のラジオなどで聞かれた地域の方もいらっしゃるのでは。
語るは「深良中 いのちの用水学習」。
学びの宝庫である深良用水を深良中の教育活動の柱にしていきたい、
熱く語る校長先生でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 県公立高校合格発表
3/16 卒業式総練習
3/19 卒業式 修了式

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236