最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:111
総数:266421
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

学校だよりNo.39 2月27日発行

「富士山の日」に本校の新たな教育、「いのちの用水」学習発表会が行われ、大勢の地域、保護者の皆様の前で、1年生によるプレゼンと演劇が披露されました。ご観覧いただいた方々のご感想を学校だよりに掲載いたしましたのでご覧ください。皆様学校だよりNo.39 2月27日発行のご助力に感謝いたします。

学校だよりNo.38 2月23日発行

 本校3年生が受験した私立高校の合格発表が行われました。受験者全員が合格しました。校長室で合格証を受け取り、喜びにあふれました。県公立高受験生徒たちははまだまだ気が抜けません。学校だよりNo.38  2月23日発行

2/23 皆様の善意で集まった募金

学習発表会の場を利用して、
PTAで「東日本大震災義援のための募金」を呼びかけました。
劇の前後で集まった金額は、「41,715円」。
本当にたくさんの方が協力してくださいました。
この大切なお金は、確実に日本PTA連合から、東北PTAへつなぎます。
3・11のあと、日本は大きく変わりました。
あの日のことを忘れない子を育てたい。
あの日を境に生活が一変してしまった子を支援したい。
そんな思いで、これからも募金活動を続けていきます。

本日は募金活動のご協力、そして、学習発表会実現のためのご支援、
本当にありがとうございました。
(PTA会長 岩月 考二)
画像1 画像1

2/23 エンディング後の記念撮影

ほっとして、はじけるような笑顔をカメラに向ける1年生。

限られた時間の中、ここまでいっしょうけんめい努力した1年生。よくがんばったね。
出演をしなくても、会場の準備、片付け、運営に気持ちよく協力した2年生、3年生。えらかったね。

いつでも「深良の子のためなら」と動いてくださった、保護者、講師、地域のみなさま。
今日のような機会をいただけたことに、深く感謝申し上げます。
未来に向かって歩く深良の子を、これからもどうぞ温かく見守ってください。
画像1 画像1

2/23 ありがとうございます

たくさんの方々の支えがあってこそ、
「いのちの用水」学習がスタートできました。
地域の方、講師の方、保護者の方の支えを、
深良中生徒、教職員は、決して忘れません。
感謝の気持ちを「感謝状」に託して、
エンディングが終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 そして…ラストシーン

この地に生きた人を想い、
歌い、集まり、
1年生の劇は終了しました。
深良用水から受け取ったものを、
この子たちは、きっと引き継いでいくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 水が流れた!

深良の地に水が流れた!
黒子が必死に水の流れを表す布を持って、
舞台の端から端まで駆けていきます。
画像1 画像1

2/23 迫真の演技

役になりきって、会場の涙をさそいます。
画像1 画像1

2/23 保護者の方とつくった大道具が生きています

坑道を表す木枠、竹と紙でつくった大石など、
10月末に保護者の方と作り上げた大道具が、
劇の雰囲気を盛り上げています。
画像1 画像1

2/23 舞台の裏では

ステージのそで、幕の裏では、
数秒単位で、着替え、配置転換などを行っています。
薄暗い中の移動は、本当に大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 間をつなぐナレーター

場面転換のときに重要なのが、ナレーターの役割です。
前後の場面の解説、大道具移動の時間の確保、
いろいろな役目を担う時間です。
ここ数週間、昼休みを返上して、
校長室での猛特訓を受けてきました。
画像1 画像1

2/23 劇を通して伝えたいこと

いよいよ演劇の披露です。
郷土の先人の生き方、想いを伝えるために、
この数ヶ月、いっしょうけんめい練習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 衣装を身につけてプレゼンテーション

11月のコミセンまつりのプレゼンテーションから練習を重ねて
今日のお披露目になりました。
間をあけないで、なんとかお客様に深良用水のことを伝えたい。
そんな1年生の想いは、伝わったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 午後2時 ついに開演

定刻通り、
深良中体育館で、「命の用水」学習発表会が開演です。
ここまでの時間を思うと、感無量です。
たくさんの応援してくださった方々に観ていただけることに感謝して、
まずは、校長先生からのあいさつ、趣旨説明が始まりました。
郷土の先人に学ぶ姿勢を大切にしたい。
深良用水によって後世の私たちが安心して生活できる持続可能な社会をもたらしてくれた先人の生きる態度を学びたい。
地元を知ることで、国際人としてのパワーを身につけていきたい。
このような想いを、この劇から感じていただければ幸いです。
画像1 画像1

2/23 小雨になってきた!お客様も続々と集まってきて。

やったあ!
1年生が着替えをする頃には、
だいぶ小雨になってきました。
さっきまで大きな水たまりがあった前庭には、
ぎっしり車が駐車しています。
会場内では、深良用水ジオラマを熱心に見る方も。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 控え室で着替える1年生

雨を心配しながらも、
昼過ぎには、着替えを始めました。
たとえお客様が少なくなっても、
全力で演技していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 無情の雨が…

午前中、大雨注意報が発令されてしまいました。
なんで、この日に限って…。
このままでは、深良小学校の子が来校できなくなってしまうかも。
そして、校舎前庭は、三分の一くらいが大きな水たまりになってしまいました。
職員が必死に水抜きの穴を掘ります。
保護者の方も、排水ポンプを持って駆けつけてくださいました。
画像1 画像1

2/23 ストーブで暖める会場

朝から数時間、
保護者の方の協力で集まったストーブ、ジェットヒーター、ブルーヒーターを
総動員して、
会場、生徒控え室を暖めています。
来校されるかたが風邪などひかないですみますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 心づくしのお赤飯

1年生徒のお祖父さま、お祖母さまが、
「今日の初演をお祝いしたくて」と、
時間をかけて作ったお赤飯とさくらご飯を
たくさん持ってきてくださいました。
そして器を飾るこの帯には、
なんと、30年前の市誌に載っていた「深良の地」のイラストが!
お祖父さまが大切に保管していた資料を使って
制作してくださったそうです。
ありがたいことです。
画像1 画像1

2/23 クリスマスローズでお出迎え

園芸店の方のご配慮で、
この日にあわせて、20鉢のクリスマスローズが届きました。
優しげな色合いの花が、
玄関でお客様をお出迎えします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 県公立高校一般選抜学力検査等
3/7 全校集会
県公立高校一般選抜面接検査等
前期生徒会立会演説会
3/9 3年お別れ行事
PTA新旧理事会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236