最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:46
総数:266309
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

1年生学年集会(10月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日に学年集会が開かれました。後期の学年委員が企画する初めての学年集会ということで、A組、B組合わせて8人の学年委員が一生懸命指示を出していました。今回の内容は学年委員の抱負でした。4月までの半年間は2年生になるための準備の期間でもあります。学年委員は仲間をしっかりリードし、1年生46人全員は学年委員を支えて、深良中を輝かせる学年を作っていきたいですね。

秋の大会がんばってます。(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋が深まり、「つるべ落とし」という言葉がぴったりのあっという間に日が沈む毎日です。部活動の時間も少なくなってきている中ですが、どの部活もがんばって練習に取り組んでいます。先週は男女テニス部の南駿大会と男女バスケット部、卓球部の市内大会が行われましたので大会結果を報告したいと思います。

 男子テニス部   南駿大会 個人戦 ベスト8
 女子テニス部   南駿大会 個人戦 ベスト16
 男子バスケット部 市内大会 第3位
 女子バスケット部 市内大会 第4位
 卓球部       市内大会 健闘むなしく惜敗

 

命を救え、救命救急講座!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日に2年生を対象に救命救急講座が行われました。裾野市の消防署員の方たちの指導のもと、人工呼吸や消火器の練習を行いました。消防署員の方々の真剣な動き、口調などに感じるものが多い3時間でした。この講習で得た知識や体験を忘れずにいざというときには率先して動けるようになりたいですね。

市内音楽会

画像1 画像1
 10月21日に裾野市内音楽会が開かれました。深良中学校からは3年生が学校代表として出場し、「時を越えて」と「地球の鼓動」を歌いました。文化祭が終わってからもクラス学年全体でずっと練習してきた歌声やその姿勢は深良中学校の代表として立派なものでした。3年生の皆さん、お疲れ様!

生徒協議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日の放課後に生徒協議委員会が開かれました。本日の議題は、生徒総会についてでした。生徒会を中心に各委員から様々な提案があり、熱い議論を繰り広げていました。11月5日 生徒総会では深良中をより良くする「生徒の、生徒による、生徒のための会議」のための話し合いが行われることを期待します。

音楽会の練習♪

画像1 画像1
 文化祭が終わってから練習に取り組んでいた市内音楽会ですが、いよいよ明日になりました。今日は前日ということで最後の練習を行いました。最後というのにふさわしく大きな声で集中して取り組んでいました。3年生として、学校の代表として全力で歌ってきてほしいと思います。

生徒集会がありました

画像1 画像1
 10月20日に後期生徒会による初めての生徒集会がありました。今回は生徒会長から専門委員長への辞令交付を行いました。ちょうど今日は2回目の専門委員会と生徒協議委員会があります。専門委員長を中心に委員会活動を活発にし、深良中学校をよりよくしていってほしいと思います。

秋の大会がんばってます。(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近は天気もよく、絶好のスポーツ日和が続いていますね。先週末も各部活動の大会が開催されましたので結果を報告したいと思います。

男子ソフトテニス部 秋季市内大会 個人戦 第3位
女子ソフトテニス部 秋季市内大会 個人戦 第3位

今週は男女バスケット部、卓球部の秋季市内大会などいろいろな試合が試合があります。
深良中の力を見せてきてください!

燃えた!駅伝中体連!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日に裾野運動公園で駅伝の中体連が開催されました。走るのにはちょっと暑いくらいのいい天気でした。30校前後が参加し、どのチームも集中していましたが、深良中の生徒も負けじと気合いの入った走りを見せてくれました。7月から練習に取り組み、夏休みも休まずに走り続け、9月に学校が再開してもいつも一生懸命練習した成果が十分に発揮できていたと思います。この努力は必ずそれぞれの力になると思います。本当によく頑張りました!保護者の皆様、地域の皆様、温かなご声援ありがとうございました。

秋ナスがなりました。

画像1 画像1
 秋ナスの季節になりました。焼いても、煮ても、揚げてもおいしいナスが、深良中学校の畑でなすが順調に育っています。身も太くなってきてそろそろ収穫時期です。いまからどんな料理に使おうか考えると楽しみです。

そして後期へ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
   後期生徒会長、後期の抱負を       後期の学級委員たちです。
     立派に話しています           各学級は任せましたよ!
 
 10月13日より後期が始まりました。4月から始まった1年ももう折り返し地点です。後期では専門委員長が2年生に任されたりとそれぞれの学年が次のステップに向けて動き出すことになります。このスタートをチャンスにして残りの半年を大切に過ごしていけるようにしたいですね。

後期に向けて頑張ろう。

画像1 画像1
 去る9月25日(土)に蒼葉文化祭があり、1年生もせいいっぱい学年合唱、クラス合唱に頑張りました。1Aは「空高く」、1Bは「エール 〜君の空〜」を歌いました。これからも、せいいっぱい努力する姿勢を忘れずに、学校生活に取り組んでほしいと思います。
 文化祭という大きな行事も終わりました。10月12日より平成22年度後期が始ります。気持ちも新たに、学習に部活動にと、じっくりと取り組む時期です。朝読書の延長として、秋の夜長を利用して読書にいそしむのもいいのではないでしょうか。

秋の大会がんばってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 あの夏の暑さがどこ吹く風、めっきり涼しくなってきました。秋といえば「読書」?「食欲」?・・・いえいえ「スポーツ」の秋です。ということで各部活動の秋の大会が開催されています。ここでは先週の試合結果をお知らせしたいと思います。各部活動ともファイトですよ!

女子バレーボール部  裾野市内大会 第3位
女子ソフトテニス部  裾野市内大会 団体戦 決勝トーナメント進出

ただいま三者面談中

4月から始まった前期も今週で終わりです。ただいま深良中学校では三者面談を行っています。前期の中でがんばってきたことや直していくべきことを考え、後期につなげていくようにしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 出会いと団結のステージ開始
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236