最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:46
総数:266300
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

薬学講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日に薬学講座が行われました。毎年、講師の方をお招きして薬などについて学ぶ貴重な時間です。今年は沼津市サポートセンターの方による「薬物の危険性」(3年生)、薬剤師さんによる「薬の正しい使用法」(1年生)、そして深中の先生による「タバコとアルコールの及ぼす影響」(2年生)について学ぶことができました。薬は私たちの生活に欠かせないものです。だからこそこのような機会で得た知識を生かしていくようにしましょう。

中体連へ向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中体連まであと一ヶ月となり、各部活とも練習に熱が入っています。そんな中、中体連前の最後の公式戦となる市内大会にテニス部と卓球部が参加をしました。個人、団体ともに勝利を目指してがんばっていました。惜しくも、入賞は逃しましたがこの頑張りを次につなげてほしいと思います!

小学校の先生が来ました。

画像1 画像1
 6月7日に小学校の先生が1年生の授業を見学しに来校されました。1年A組は理科をB組は英語を行いました。理科では先生の話に注目し、集中して授業を受け、英語ではビデオカメラを使った授業で積極的に発表していました。卒業して2ヶ月がたち、少しづつではあるけれど中学生らしい真剣に、そして楽しそうに学ぶ姿に小学生の先生方が暖かく見守ってくれていました。

わたしの主張

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日に文化センターで「わたしの主張」裾野市大会が開催されました。この大会は各学校の代表生徒が自分たちが思っていることを伝えることを目的としています。我らが
深良中学校の代表者のテーマは「共生する自然遺産」でした。富士山を世界遺産にするために私たちがどう関わっていくべきかをしっかりとした言葉で伝えていました。

校外体験学習・東京

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、今年はじめて二泊三日の校外体験学習を東京で行いました。1日目は、江戸東京博物館を見学したあと上野公園で昼食、国立科学博物館を見学し、班別でJRや地下鉄を使って都庁まで行きました。東京の交通機関を使って目的地まで行く体験です。
 都庁では、天気にも恵まれ、45階展望室から東京の全貌を見渡してすばらしい景色を堪能しました。二日間とも国立オリンピック記念青少年総合センターを宿舎にし、夕食後、班別行動の体験をもとに、班新聞作りに取り組みました。
 2日目は、テーマ別のグループに分かれ、いろいろな学校や職場を訪問して職業に関係する実習を体験させてもらいました。ロッテ本社、フジテレビ、東京調理師専門学校、東京自動車大学校、未来のしごと研究所などで専門家のアドバイスを受けながら、さまざまな実習をさせてもらいました。
 3日目は、お台場に行き、潮風公園散策後、船の科学館、日本科学未来館を見学して帰ってきました。3日間にわたるさまざまな体験はとても貴重なものとなり、夏休みの職場体験に生かされていくものと期待しています。

中体連壮行会(陸上部編)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭も終わり、部活動の集大成である中体連の時期になってきました。各部活動が一生懸命練習している毎日です。6月5,6日には陸上部の中体連が早速、行われます。そこで本日、壮行会を行いました。応援団の声が響く中、代表選手はしっかりと自分の思いを伝えてくれました。陸上部を筆頭にすべての部活動に弾みをつけるためにもがんばってほしいと思います。

蒼葉体育祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日に蒼葉体育祭が開催されました。天候の不安定さもあり日程がずれてしまいましたが、この日は快晴でとてもよいコンディションで競技ができました。どのクラスも今まで練習してきた成果を十分に発揮するように一生懸命がんばっていました。個人競技では1位を目指して最後まで走りきっていましたし、綱引き、長縄、ムカデではみんなで大きな声を出し、大旋風や全員リレーでは次の人に早くつなげられるように意識していたました。応援やカラーパフォーマンスもとても迫力のあるものでした。
 このようなすばらしい体育祭になれたのも一人一人が意識をして動いていたからではないでしょうか。この日に得た団結という力をこれからの学校生活に活かしていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 出会いと団結のステージ開始
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236