最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:46
総数:266301
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

深良中3階からのメッセージ

画像1 画像1
 大雨や雷を伴う台風は、日常生活のリズムを変えてしまってちょっと厄介者という感があります。でも過ぎてしまうとこんなきれいな風景をプレゼントしてくれます。今日はそんな一枚を紹介したいと思います。明日はこの空のようにすっきりとした気持ちで登校しましょう!

文化祭に向けて(その2)

画像1 画像1
 文化祭に向けて各クラスとも合唱の練習に熱が入ってきています。最初はぎこちない様子でしたが徐々に歌詞や音を覚え、大きな声で歌えるようになってきました。あと2週間で本番です。一人一人の想いをまとめてすばらしい歌にしてほしいと思います。

平成22年度後期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日に後期生徒会選挙の立ち会い演説会が行われました。各候補者からの深良中学校をこうやってよくしていきたいという思いを生徒たちはしっかりと聞いていました。この選挙で決まった生徒会を中心にして後期をよりよく作り上げていきましょう!!

夏休みを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かったような短かったような夏休みも終わり今日から学校が再開されます。猛暑と呼ばれた今年の夏休み、皆さんはどのように過ごしましたでしょうか?
夏休けの9月は生徒会選挙、学力調査(3年)、期末テストや文化祭と行事が盛りだくさんです。その分、大変なところも多くありますが、深良中学校生みんなの力を結集して充実した毎日していきましょうね!

残暑見舞い申し上げます

画像1 画像1
 まだまだ残暑の厳しい毎日ですが、皆さんは元気で過ごしていますか?
夏休みもちょうど半分が終わりました。そろそろ、学校が始まることを見越して生活のリズムを整えていきましょうね。 

深良中学校の夏休み(その3)

画像1 画像1
 8月に入り、ますます暑くなってきましたが体調を崩さずにがんばっていますか。本日の更新は深良中学校にひっそりと建築中の建物についてです。夏休みに入ってから少しずつ造られ、今では校舎の2階ほどの大きさにまでなりました。東京スカイツリーほどにはなりませんが、まだ大きくなる予定です。夏休みの終わりまでには完成するということなので、部活動などで学校にきたときにはチェックしてみるのもおもしろいかもしれませんよ!

職場体験実施中

本校は、例年、職業に対する意識を高め、自分の進路について考える機会とするため、2年生が夏休みを利用して職場体験を行っています。市内の14の事業所にお願いして2〜3日間、実際に働く体験をさせていただいています。今年は、コンビニや飲食店、高齢者福祉施設をはじめ、自動車整備会社、造園業者、書店など地域の方々のご協力でバラエティに富んだ内容の体験学習に取り組むことができました。どの職場でも緊張しながら真剣に働いている姿が見られています。
画像1 画像1 画像2 画像2

深良中学校の夏休み(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の更新は駅伝部の練習についてです。毎朝、部活前に各学年で選ばれたメンバーで特訓が行われています。また各部活動の生徒も自主練として参加しています。練習内容はかなりハードな面もありますが、この練習をやりきれば必ず体力的にも精神的にも強くなると思います。がんばっていきましょう!

深良中学校の夏休み(その1)

画像1 画像1
 深良中学校の夏休みも本格的に始まりました。とても暑い毎日ですが、各部活動とも部長を中心にがんばってます。この暑さで2年生が4月から育てているトマトも赤くなり、いよいよ収穫の時期が迫っています。水やりや脇芽とり、害虫の捕殺などやることも多いですが、がんばってこのままいいトマトを収穫できるようにがんばりましょう!

夏休み開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日に長期休業前、最後の全校集会が開かれました。中体連での各部活動の結果報告と校長先生や生徒指導担当からの夏休みについての話を受ける集会でした。今年の夏休みは8月29日までとなります。ご存じの通り夏休みは1年間の中でもっとも長い休みです。だからこそその中でしかできない体験や努力をしてほしいと思います。連日、猛暑が伝えられていますが健康にも気を使って心身ともに鍛える夏休みにしていきましょう。

頑張りました中体連!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月上旬から始まった中体連も、この3連休を持って一段落となりました。18日に行われた男子バスケット、女子バレー、女子卓球、総合のどの試合もプレーに集中し、すばらしい内容だったと思います。3年生の皆さんはここで部活動中心の生活から自分の進路をしっかり考える生活へと切り替わってきます。部活動で得たこと、学んだことを大いに生かしてほしいものです。1,2年生の皆さんは3年生から引き継いだ想いをしっかり受け止めて、今度は自分たちが引っ張っていくんだという気持ちでこれからの練習に取り組んでいきましょう!

中体連速報(7月17日分)

画像1 画像1
 梅雨も明けの絶好の中体連日よりのなか、各部活動ともがんばっています。17日は男女バレー、男女バスケット、男女テニス(個人戦)、女子卓球の大会がありました。どの部も最後の大会ということで気合いの入った試合をしていました。その中で、男子テニス部が個人戦でベスト16に2組入りました。また、女子バレー部、男子バスケット部は勝ち抜き、18日に駒を進めています。18日に行われるのは男子バスケット部、女子バレー部、女子卓球部、総合部(男子卓球、柔道)です。

文化祭に向けて

画像1 画像1
 9月にある文化祭に向けて生徒会は動き出しています!本日、2回目の実行委員会を開催しました。各委員会への仕事の依頼や今後の予定の確認などを行い、着々と準備を執り行っています。生徒みんなの力ですばらしい文化祭をつくっていきましょう!

重要 中体連試合予定

男子バレーボール    17日・18日(17日試合結果による)  
               会場 清水中学校 
女子バレーボール    17日・18日・19日(18日試合結果による)
               会場 小山町総合体育館
男子バスケットボール  17日・18日・19日(18日・19日は前日の結果による)
               会場 御殿場市民体育館
女子バスケットボール  17日・18日・19日(18日・19日は前日の結果による)
               会場 御殿場市民体育館
男子ソフトテニス     17日(個人戦)・18日(予備日)
               会場 長泉北中学校
女子ソフトテニス     17日(個人戦)・18日(予備日) 
               会場 深良中学校
卓球            17日・18日(17日団体・18日個人)
               会場 裾野市民体育館
総合 卓球男子      18日(個人戦)
               会場 御殿場中学校
   柔道男子      18日 
               会場 沼津市立沼津高等学校

学年集会(2年生)

画像1 画像1
 2年生の学年集会では先日行われた団結の会の反省や夏休み明けに行われる生徒会選挙への意気込みを発表しました。2年生の代表者は自分たちの気持ちをしっかりと伝えていました。2年生の中に生まれた「これから先の深良中学校を背負っていこう」という気持ちを大切にしてほしいと願います。

1年生学年集会(7月)

画像1 画像1
 7月14日に夏休み前最後の学年集会がありました。朝はあいにくの雨だったので、音楽室での合唱となりましたが、みんな一生懸命歌っていました。9月の合唱コンクールでの歌も決まり、少しずつですが気持ちも高まってきている様子が声に現れています。これからもこの歌声のように元気に過ごしていってほしいと思います。

燃えろ、中体連!

画像1 画像1
 7月10日からいよいよ中体連が本格的に始まりました。この日に行われたのは男女テニスの団体戦と水泳でした。どちらの部活も今までの練習の成果を出してがんばり、女子テニスは決勝トーナメントに出場、水泳は県大会に二人出場することができました。来週はさらに多くの部活動が大会に臨みます。最後を締めくくるすばらしい試合ができるようにがんばってほしいです。

中体連団結の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日に中体連団結の会がありました。目前に迫った中体連に向けての決意をしっかりと発表しており、各部活とも気合いが入っているなと感じました。応援団を中心に1,2年生も大きな声で応援しました。これからは一日一日の練習が大切になってきますのでがんばっていきましょう!!

雨上がりの虹

画像1 画像1
 梅雨もなかなか明けずにじめじめした学校生活が続いています。そんな中、先日の雨上がりにきれいな虹が深良中学校にかかりました。もうすぐ梅雨も明けてカラッとした季節になります。この虹のようにすがすがしい気持ちで生活をしていきましょう!

親子逆転体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日に親子逆転体験が行われました。生徒は家に帰って洗濯や料理をし、保護者の方たちが学校で授業を受けるこの体験ですが、今回も多くの保護者の方に参加していただきました。今年の授業は「理科の実験」、「バトミントン」、「木工」、「社会のニュースについて」でした。久しぶりの授業ということでどの保護者の方も一生懸命取り組んでいました。
 生徒の方も「普段、当たり前のようにやってもらっていることが大変だと気づきました」や「料理を食べておいしいといってもらえてうれしかった」など感じること、学ぶことがたくさんあったようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 出会いと団結のステージ開始
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236