最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:46
総数:266314
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

冬休みに入りました!

画像1 画像1
 12月25日よりいよいよ冬休みが始まります。11日間の短いお休みなので、あっというまに終わってしまいます。この年末年始等区切りの休みだからこそ、家庭や地域でできることにしっかり取り組みましょう。それではよい冬休みを!

1年生学年集会(12月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日に学年集会がありました。今回の学年集会では合唱と百人一首を行いました。冬休み明けに百人一首大会があることから、今、一年生の中では百人一首熱が高まっています。それぞれが集中しながらも楽しんで競技に取り組んでいました。これなら大会当日までさらなるレベルアップが見込める・・・・かな?

ものづくりの楽しさを知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日にものづくり体験講座が開かれました。今年は、12講座(和菓子作り、畳細工、竹ぼうき、ゲルマニウムラジオ、草木染め、ケーナ、ルアー作り、フェルト、リース、ビーズアクセサリー、竹細工、竹とんぼ)が開かれ、生徒は自分で選択した講座でものづくりを体験していました。どの教室も集中してものづくりに取り組み、完成したときには「お〜!」と歓声が上がるなどとても盛り上がっていました。今回の体験でものづくりのおもしろさ、文化の伝統を守るすばらしさを感じてくれたと思います。深良中生のためにボランティアできてくださいました講師の先生方、本当にありがとうございました。

生徒集会(12月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日に生徒集会が開かれました。今回の生徒集会ではふから屋(無人購買)の現状報告と百人一首クイズが行われました。ふから屋は生徒総会以来、学校全体で意識している成果が出ていて販売数と収入額がぴったり同じでした。意識を全体で持ち続けてほしいです。百人一首クイズでは生徒全員が大きく盛り上がっていたと思います。冬休み明けに行われる百人一首大会に向けてこれからもがんばって練習していきましょうね。

クロスカントリー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日にクロスカントリー大会が開催されました。天気に不安がありましたが、昼前に快晴になり、まるでがんばって走ってくださいといわんばかりでした。男子、女子ともに一生懸命走りきり、とてもすばらしい記録を出していました。中間テストが終わってから、体育の授業や朝、放課後の時間にずっと走ってきた成果が出たと思います。やっぱり積み重ねた努力は実るんだなぁと感じる一日でした。

放課後も走ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日に迫ったクロスカントリー大会に向けて、放課後の練習が始まりました。練習内容は20分間走です。どの生徒も息を切らせながらとてもがんばって走っていました。朝、体育の授業、放課後と練習するチャンスはたくさんあります。自分の限界に挑戦して体力をつけていきましょうね!

1年生学年集会(11月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日に学年集会が開かれました。今回は、けいどろ(警察と泥棒です)を行いました。どの生徒も青空の中、一生懸命走っていました。捕まえる方は他の味方と連携して、逃げる方は捕まった仲間を何とか助けようととてもがんばっていました。この元気が1年生のいいところだと思います。何事にも全力で向かっていけるようにしましょう!

深良コミセン祭りに出品しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日に深良コミセン祭りが開かれました。当日は多くの深良中生が見学をしていてとても活気がありました。深良中学校からは生徒85名、保護者8名が出品し作品数はなんと128点という数でした。地域の行事に参加することはとても大切なことだと思います。これからもどんどん活躍して、「深良中生はさすがだね」と言われるようにがんばっていきましょう!
今回の写真は、コミセン祭りに出品した作品の写真です。

後期中間テスト!

画像1 画像1
 11月19日に後期中間テストがありました。冬とは思えない穏やかな気候の中、テストに集中できる1日でした。どの生徒もがんばっていましたが、特に3年生は進路にも関係してくる時期なので真剣な表情で取り組んでいました。皆さん、お疲れ様でした!ちなみに返ってきたテストはしっかりと見直しをしておきましょうね。

平成22年度芸術鑑賞教室

画像1 画像1
11月17日に芸術鑑賞教室が行われました。今年のテーマは「歌舞伎」でした。歌舞伎を見るだけでなく、メイクを体験してみたりと女形ができるまでを知ったりするなど、普段なかなかみることのできない日本の伝統芸能をわかりやすく説明してくれました。日本でしか味わえない文化や伝統をこれからも大切にしていきたいと考えることができる時間でした。

生徒集会(11月)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日に生徒集会がありました。今回の内容は生徒会実践活動の表彰と振り返り、生徒総会の3号議案に対する生徒の声を紹介しました。実践活動については生徒会が非常にがんばっていたという意見が多くありました。生徒総会については無人購買についての学校全体で一生懸命考えた様子が紹介されました。深良中の新しい、そして意味のある伝統を生徒みんなで作っていきましょう。

中文連へ作品を出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日まで開かれていた中文連も盛況の下、終了しました。深良中学校からも75作品を展示しましたが見てくれたでしょうか?忙しくて見に行くことができなかったという方のために、今回は作品の一部を紹介したいと思います。

秋の大会がんばっています(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日にテニス部の1年生大会が行われました。寒風が吹く中でも一生懸命ボールを追いかけて頑張っていました。今日の経験を生かして次に試合ではさらなる成績をねらってもらいたいと思います。

女子テニス部 市内1年生大会 ベスト16進出
男子テニス部 市内1年生大会 善戦するが惜敗

生徒会実践活動の日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日は生徒会実践活動の日でした。今年の内容は深良中学校No1大会(チーム戦)です。「テニス(サーブ)」「サッカーボウリング」「イントロクイズ」「ストラックアウト」の4つの種目を全生徒によるチームのメンバー全員で協力し、楽しんでいました。生徒会本部役員も全校生徒に指示を出し、しっかりとまとめることができました。

文化の祭典、中文連!

 皆さんは中文連を知っていますか?運動系の部活動は7月に中体連があります。それと同じように秋には県レベルの文化面の活動の表会、中文連があるのです。今年は11月11〜14日に展示会を、13日にステージ発表を行います。裾野市で中文連が開催される機会は早々ありません。各学校の自慢の作品が飾られていますので(もちろん深良中学校も展示してありますよ)、是非とも見に行くことをおすすめします!

生徒集会(11月)

画像1 画像1
 11月10日に生徒集会が行われました。今回の生徒集会の内容は、ホームページでも紹介したいろいろな大会や蒼葉俳句会の表彰でした。どの生徒もステージの上で表彰状を受け取り、照れくさそうにしながらもうれしそうでした。また、来月の集会では何人の深良中生が表彰されるのか楽しみです。

深良健康フォーラムin2010

画像1 画像1
 11月8日の5時間目に深良中健康フォーラム(学校保健安全委員会)が開催されました。富士小山病院看護婦長、滝口様による「命の尊さや、心と体の大切さについて」を講話してもらいました。フィリピンで自分たちよりも小さい子供が過酷な生活をしていることや相手を思いやる言葉の大切さの話を聞いて生徒はとても感銘を受けていました。とても有意義な時間でした。学んだことをしっかりと考えていきましょうね。

秋の大会がんばってます。(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝夕がめっきりと冷え込む時期になってきました。ですが、スポーツに燃える深良中生は各種大会に精を出しています。この2週間で行われた大会の結果を報告したいと思います。どの部活動も一生懸命試合に取り組んでいました。この経験が来年の夏にいかせるようにこれからもがんばってほしいと思います。

女子テニス部   ヨネックス駿東地区大会    決勝トーナメント進出
男子テニス部   ヨネックス駿東地区大会    惜敗
女子バスケット部 東部選手権大会        惜敗
男子バスケット部 東部選手権大会        惜敗
卓球部      裾野市五龍杯卓球大会     惜敗
女子バレー部   東部選手権大会        惜敗
総合       市内1年生大会        惜敗

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日に後期生徒総会が行われました。今回は各専門委員の計画と無人購買「ふかい屋」の存続についてを議題としました。無人購買は身近な存在ということもあり、いろいろな意見が出ていました。便利さということに加え、5年前の先輩たちの「深良の伝統を作っていこう」という想いを引き継ぐことの大切さなど、1年から3年まで一生懸命考える時間でした。

総合発表会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日に「3年生総合的な学習テーマ学習」の発表を行いました。このテーマ学習は夏休み前から総合の時間で取り組んできました。自分で決めたテーマについて資料を探したり、インタビューや取材を行いました。長期間にわたって取り組んできた内容を1・2年生に理解してもらうために、紙芝居や手作りのお菓子を用いて発表するなどよく工夫していました。自分で課題を発見し、追求するという力はとても大切なものです。この経験をこれからの進路の中で生かしていってほしいと願います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 出会いと団結のステージ開始
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236