最新更新日:2024/05/19
本日:count up101
昨日:126
総数:269368
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

中学校生活がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校にはユニークな行事があります。1年生だけが行う「親子逆転体験」は、親が学校に来て勉強し、生徒は家に帰って家事に取り組みます。学校での勉強に取り組んだお母さん方からは、「中学校時代を思い出して懐かしかった」「久しぶりに中学生気分になっていい汗を流した」などの感想が寄せられました。生徒の感想には、「卵焼きが上手に巻けたし、味もおいしいと言ってもらえました。卵焼きが一番良くできたと思います。」「ハンバーグをひっくり返すことができた。色とりどり温野菜を皿に盛りつけておいしそうにできた。」など、夕食づくりの苦労が楽しそうに書かれていました。
 蒼葉俳句会もユニークな行事の一つです。自然に恵まれた森の中にある静かな学舎や、新しい中学校生活の一面を切り取っての17文字。秀作誕生!

職場体験に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は夏休みに以下の11事業所で2〜3日間職場体験を行いました。
・深良保育園 ・鈴木図書館 ・森川設計事務所 ・恋路亭 ・小麦工房 ・戸田書店 ・高原ビール(麦畑、グランテーブル) ・アッセン美容室 ・セブンイレブン ・ローソン ・サークルK
生徒感想
「本の包装や棚の整理をしました。どの仕事も楽しく教えてもらいほんの豆知識も知ることができました。」(戸田書店)
「私たちの知らないところでいろんな人がいろんな仕事をしてくれていることに気付きました。」(高原ビール)
「建設現場の見学など普段あまりことを経験させていただきました。心の残る2日間でした。」(森川設計事務所)
「以前、私もお世話になった保育園の先生方の苦労や楽しさを知ることができました。良い経験ができました。」(深良保育園)
「ロッドを使って技術を3日間教わりました。最初はすごく難しかったけど、だんだん 上手になっていくので楽しかったです。美容師の仕事の大変さを改めて知りました。」(アッセン美容室)
「立ちっぱなしの仕事の大変さを体験できました。」(小麦工房)
「掃除からしっかりとやり方を教わり、接客の仕方や食器の洗い方も教えてくださいました。接客は待っている時間がつらく、皿洗いは混んでくるととても疲れました。」 (恋路亭)
生徒は学校ではできないさまざな体験をして、仕事について考えさせられたようです。
ご協力いただいた事業所の方々には、忙しい中指導いただきありがとうございました。

深良中学校3年生

画像1 画像1
深良中学校3年生は、A組23名・B組23名・C組1名合計47名です。男子21名女子26名というちょっと女子が多い学年です。
1年生の時から帰りの会を利用していろいろな合唱曲を練習してきました。歌が上手な学年です。3年生になってから全校合唱の推進役として頑張っています。いい文化祭になるように準備を進めています。
その文化祭も9月26日に無事終了することができました。頑張ったかいがありいい文化祭だったと思います。特に3年生の学年合唱はすばらしく、もう一度聞きたいという声が多くあがりました。

きれいな花壇に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 奉仕委員会では、深良中の花壇を花でいっぱいにしようと四季折々の花を植えています。今、咲いている花は、百日草、マリーゴールド、サルビア、ひまわり、ペンタスなど秋の花です。先日の昼の委員会タイムでは、みんなで力を合わせて花壇を整備し、コスモスの苗を植えました。これからも、花壇を花でいっぱいにしていきたいと思います。

新チーム始動

夏休みから新チームがスタートしました。どの部活動も心機一転、2年生部長を先頭に一生懸命に活動しました。それぞれの目標を持ち努力しています。
各部市内大会の予定
 ・男子バスケットボール部 10月18日(日) 裾野市民体育館
 ・女子バスケットボール部 男子と同じ
 ・男子バレーボール部   10月12日(月) 裾野市民体育館
 ・女子バレーボール部   男子と同じ
 ・男子ソフトテニス部    11月15日(日) 深良中学校テニスコート
 ・女子ソフトテニス部    男子と同じ
 ・女子卓球部        10月24日(土) 裾野市民体育館

その他東部選手権や各協会主催の新人戦など秋の大会があります。
自分に負けず、日々努力!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 県公立高校入試(第1日) 委員会タイム
3/4 県公立高校入試(第1日) 前期生徒会役員選挙(立会演説会・投票)
3/5 読み聞かせ(最終)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236