最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:33
総数:53820
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

3年生 第2回リンゴ交流

画像1 画像1 画像2 画像2
春に南農の生徒の皆さんと「リンゴ交流」て摘果作業を行いました。今回は大きくなったリンゴにイラストを貼ります。高校生に教えてもらいながらリンゴを包んでいる保護袋をはがし、はがしたところにイラストを描いたシールを貼っていきます。リンゴが赤く色づくころにはデザインの部分が浮き出てきます。どんなリンゴになるか12月の収穫が待ち遠しいですね。

3年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では夏休みに一研究やものづくりにチャレンジしました。一研究では、安曇野市の農産物の生産高について調べたり調理に挑戦したりした様子などが模造紙にまとめられ掲示されています。ものづくりでは型を取って服を作ったり、カブトムシの模型を作ったりとユニークな作品がたくさん展示されています。休み時間には友達の作品や展示を熱心にみて、「すごいねー」「よくがんばったね」「おもしろーい」「へえー、そうなんだ」などの声があちこちから聞こえてきました。どれも素晴らしい作品に仕上がっています。みんな頑張りましたね。

3年生 絵具に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に絵の具に親しむため2枚の絵を描いています。1枚は好きな色を選び単色で水の量を調整して色のグラデーションをつけ、かき氷の絵を描いています。もう1枚はTシャツ型の紙にいろいろな色を使って思い思いに絵を描いています。初めて使う絵の具に興味を示し、楽しみながら作品作りに挑戦しています。

3年生 南農のお兄さんお姉さんとリンゴ交流

画像1 画像1
6月16日 3年生が南安曇農業高校の第2農場果樹園に出かけ、「リンゴ交流」をしました。農場につくと高校生から自己紹介があり、その後いよいよ摘果作業です。5人くらいずつのグループに分かれてリンゴの木にそれぞれ移動し、高校生が摘果作業の仕方について丁寧に教えてくれました。いくつかあるリンゴの実のうち、1つだけ残すので子どもたちは慎重に切り落としていました。うまく切り落とすと、高校生から「うまいね」と声をかけてもらい、「ありがとう」と嬉しそうにお礼を言う姿があちらこちらにみられ、とても良い交流の時間となりました。また、地域ボランティアの方にも参加していただき、交流活動の支援をしていただきました。今後も交流を継続していく予定です。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
リコーダー講習会がありました
3年生になって初めて取り組むリコーダー。手にしたときからいつから使えるのかな?と楽しみにしていたようです。指の置き方、「シ」の音で演奏、息づかいなど、たくさんのことを教えていただき、とても楽しい時間となりました。いろいろな曲を演奏できるのを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013