最新更新日:2022/05/13
本日:count up10
昨日:3
総数:45751
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。 重点目標は ◇友だちの思いを聴いて考えを深めよう ◇自分の考えをわかりやすく伝えよう ○自分のめあてに向かって努力しよう ○元気の体を動かそう □友だちのいいところをみつけよう □感謝してそうじをしよう □気持ちよいあいさつをしよう です。

4年生 初めて児童総会

今週の水曜日には、初めての児童総会を経験しました。残念ながら、今年も、新型コロナ対策の為に、体育館に集まって総会をするのでは無く、グーグルミートで行われました。今年度の活動計画を各委員会の委員長が発表し、各クラス一名が代表で、委員会への意見要望を発表して返答してもらいました。4年生は、委員会の一員として、真剣に話しを聞いたり、堂々と発表したりしていていました。とてもたくましく感じました。これからは、当番活動も入ってきます。高学年として責任をもって活動していってほしいと思います。

1年生 どうぞよろしく

国語「どうぞよろしく」の学習で、友達と自己紹介をしました。ゴールデンウイーク中の宿題でやってきた自分の名前と好きなものが書いてあるカードを持ち、ペアになります。その友達とあいこになるまでじゃんけんをし、パーであいこはハイタッチ、グーであいこはグータッチ、チョキであいこは人差し指を出して「ET」と言いながらあいさつをしました。その後カードを見せながら自分の名前と、好きなものを紹介しました。みんな笑顔で楽しそうにあいこでじゃんけんをし、ともだちとの仲が深まったのではないかと思います。

2年生 信州安曇野ハーフマラソンの応援フラッグをつくりました

6月5日(日)に行われる、安曇野ハーフマラソンに向けて応援フラッグをつくりました。届いた旗に自分なりの応援メッセージや、応援するイラストなどを一生懸命描いていました。「がんばれ!」や「おうえんしているよ!」など、あたたかいメッセージも書いて一生懸命つくっていました。3年ぶりの開催ということで、応援する人も参加する人もきっと3年分の強い気持ちで臨むのではないかと思います。そんな気持ちを少しでも応援できるような、ステキな応援フラッグが完成しました。

6年生 貞享騒動について学ぶ

画像1 画像1
27日に予定している安曇野探検で行く「貞享義民記念館」の館長さんが、貞享騒動(じょうきょうそうどう)について講演をしてくださいました。領民のために命をかけた多田加助と歴史背景を詳しく教えていただき、興味を持つことができました。さらに学習をすすめて、見学当日に備えたいと思います。

6年生 児童総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(水)第1回児童総会が行われました。コロナ感染症に配慮し、リモートでの開催となりました。何回もリハーサルを重ね、無事当日を迎えました。カメラの前で堂々と発表する姿、教室から支えようとする姿がとても立派でした。議案は参加者から承認をもらい、いよいよ本格的に児童会活動がスタートします。ますます忙しい毎日になりますが、充実した活動になるようにがんばっていってくれることを期待しています。

5年生 田植えをしました

画像1 画像1
天気予報の曇りを晴れに変え,田植えができました!
ここ数年は行っていなかったという『5年生の米作り』を,今年度は地域の方にお世話になってやらせていただけることになりました。田植えを初めて経験するという子がほとんどで、とてもいい体験をすることができました。米作りの過程でお世話になる人たちとの関わりや,稲がどのような生長をするのか,体験を通して学習していきたいと思います。多くの地域の皆さんのご協力を得て行えることに感謝しながら,この活動を通して育つものがあることを願っています。

1年生 体育の授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で体育の授業を行いました。学年で集まり、まずは整列の確認。前ならえがだんだん上手にできるようになってきました。その後、準備体操をして、「ゆうぐ さーきっと」をして体を動かしました。その名の通り、先生の笛の合図に合わせながらチームごと遊具を入れかえ、体を動かしました。広い校庭で思いっきり体を動かし、とても楽しそうに取り組んでいました。

6年生 1年生に喜んでもらいました

画像1 画像1
今年もリモートで1年生を迎える会を行いました。オープニングは25日(月)の1時間目に1年生と一緒に入場した場面と、児童会長の小松一飛さんの歓迎のあいさつがありました。動画の後半は、堀金小学校のきまりを我らがヒーロー「堀金レンジャー」と共に各委員会ごとに説明しました。悪の組織ブラックデビル達は自分たちが楽しければよいという考えのもと、きまりを守らず好き勝手に行動し、周りの人たちも一緒になって迷惑をかけてしまいますが、各委員会の当番活動やレンジャーたちのおかげで、学校がよくなっていきます。
恥ずかしそうに動画を見ていた6年生ですが、当の1年生たちは真剣に見てくれたようです。他の学年からも好評でした。休み時間にレンジャーたちが1年教室に行くと大人気で、みんなに囲まれていました。

1年生 1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
27日の朝の時間に、1年生を迎える会がありました。本来ならば全校で体育館に集まって行うのですが、コロナ禍なので、各教室のテレビで映像を見ました。まず、先日撮影した6年生と手をつないで1年生が入場する姿が映りました。自分がテレビに映ったのを見て、みんな嬉しそうにニコニコしていました。その後、悪の集団がルールを守っていないところに、正義の味方「堀金小レンジャー」が現れ、学校のいろいろな場所でのルールを教えてくれました。かっこいい堀金小レンジャーにみんな大盛り上がりでした。その日の休み時間、特別に堀金小レンジャーが、1年生の教室やテラスに来てくれて、すっかり1年生の人気者になっていました。

5年生 交通安全教室を開催

画像1 画像1
4月26日(火)、安曇野警察署の方をお招きし、春の交通安全教室を開きました。今回は自転車のルールの確認が中心でしたが、高学年ともなると自分たちが事故の加害者にもなりうることも再認識。署員の方から、小学生が加害者となった自転車事故の事例もお聞きし、あらためてルールを守る大切さを感じることができました。

3年生 交通安全教室

今週、クラスごとに交通安全教室が行われました。3年生は、歩行と自転車のDVDを観ながら学習をしました。DVDの途中にはクイズがあり、子どもたちは考えて答えたり、学習カードを使って振り返りをしました。頭ではわかっていても、いざという時に考えて動けるかどうかが大切です。歩行の仕方、自転車の乗り方や安全点検などまだまだ子どもだけでは心配な面が多くあります。ご家庭でも改めてお話をしていただくようお願いします。        

2年生 春たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
お天気に恵まれた月曜日。堀金物産センターにある菜の花畑へ、春たんけんに行きました。昨年は6年生と手をつないで一緒に行った場所ですが、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を確認しつつ、今年は2年生だけで行ってきました。遠くに見えていた菜の花畑が近づいてくると、「菜の花がいっぱいだー。」「わあ、きれい!」「もっと近くで見たーい!」と感動している子どもたちでした。菜の花畑の中に入ると、子どもたちの背の高さほどの菜の花もあり、周りを菜の花でいっぱいに囲まれた子どもたちはより一層喜んでいました。帰りは中央公園に寄って、春の風を感じながら遊んできました。

5年生 学年集会開催 学年目標が決まりました!

先日、今年度初の学年集会を開きました。今回は1組と2組をZOOMでつないでのオンライン集会。それぞれの教室から意見を募りながら、5年生として大切にしていきたいことを考えていきました。自分たちで思う5年生のいいところ、直したいところを上げて、まとめていった結果、学年目標は
『 元気・集中・思いやり 協力できる5年生 ☆』    
  元気・・・よく食べ、よく寝て、たくさん運動をする。
  集中・・・切り替えをする。
  思いやり・・・人にやさしくする。物を大切にする。 
に決まりました。
今年度の児童会活動も始まり、初めて児童会に参加する4年生の先輩としての役割も期待される5年生。1,2組で力をあわせて、高学年として全校の見本となるような学年にしていこうと、皆で決意を新たにしました。

1年生 音楽の授業がありました

22日にはじめての音楽の授業があり、絵の中から歌を探し、見つけた歌をみんなで歌うという活動をしました。知っている曲はノリノリで歌い、知らない曲は聴きながら体を動かして楽しそうにして、歌と親しむ姿がありました。コロナウイルスの対策もあり、マスクをしたまま自分の席で前を向きながら歌うという形でしたが、久しぶりに思いきり歌を歌えたということもあって、笑顔がたくさん見られました。授業の一つひとつの活動で新しい発見を見出し、挙手をして積極的に意見を発表するなど、学習に意欲的な姿が多く見られます。これからもそんな意欲と力をどんどんと伸ばしていってほしいなと思います。

4年生 避難訓練がありました

画像1 画像1
20日(水)に避難訓練を行いました。今回は2階の調理室で火災が発生したことを想定しての訓練でした。コロナ対策のため全校揃っての避難はせず、放送を聞いて学年ごとに校庭への避難経路を確認しました。みんな緊張感をもちつつ落ち着いて避難することができ、校庭に集まってからの前を向いて待つ姿勢もさすが4年生だなと感じさせられました。
ご家庭でも火災や災害が起きた際の対応について、ぜひお子さんと一緒に考えてみてください。

6年生 第1回児童会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週水曜日に今年度初めての児童会が行われました。コロナで開催も危ぶまれたこともありましたが、細かいところまで準備してきたことが実り、無事初回を乗りこえることができました。委員会が終わった後の会場では3役の皆さんが「緊張した〜。」「時間が長く感じられました。」と、ホッとして言っている姿が印象的でした。また、3役以外の6年生も積極的に意見を述べている姿があり、うれしく思いました。

自力登下校の推奨と駐車場の使用について

画像1 画像1 画像2 画像2
安曇野市ならびに堀金小学校では、子どもたちの自立心の養成と体力の向上を考えて、自力登下校をすすめています。ぜひ、ご理解ご協力をお願いいたします。様々な事情でお子さんを学校まで送ってきたり、お迎えしたりする場合は、できるだけ校舎北側の砂利の駐車場をお使いください。以前より、朝、登校時間帯に校舎東側に駐車することにより、学校南側から登校してくる子どもたちの安全が危惧されています。また放課後、保護者の方が校舎東側に駐車しているのを見て、子どもが左右を確認せずに道路に飛び出して、危うく交通事故にあいそうになっているという事例もあります。やむなくお子さんを送迎する場合は、校舎北側の砂利の駐車場をできるだけご使用いただきますようにお願いします。昨年度、PTA予算より、出入り口に看板をつけていただきました。

ボランティアの募集について

(1)ベルマークボランティアについて
昨年度まで子どもたちがベルマークを集めて子どもたちと職員が集計し、郵送することを行 ってきました。子どもたちの負担が大きくなってきていることから、保護者の皆様にベルマークボランティアとして、月に1〜2回程度、都合のつく方が都合のよい時間にご来校いただき、ベルマークの集計等を行っていただければありがたく思います。ご協力いただける方は、連絡帳等で担任までお知らせください。
(2)堀金子ども安全見守り隊について
昨年度より、子どもたちが安全に登下校できるように堀金子ども安全見守り隊が組織さ れました。現在、20名ほどの方が登録され、黄色いタスキをつけて子どもたちの安全を見守っていただいています。保護者の皆様におかれましても、ご協力できる方は学校までお知らせください。おじいちゃんやおばあちゃん、ご家族の方でも結構ですので、ぜひ、よろしくお願いいたします
(3)消毒ボランティアについて
令和2年度より、児童の下校後、子どもたちの多くが使いそうな場所をボランティアの 方に消毒をしていただいています。今年度も引き続き、地域の方におボランティアを行 っていただけることになりました。保護者の皆様で協力していただける方は堀金の社会福祉協議会 (73−5288)が窓口となっておりますので、そちらへお知らせください。



避難訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(水)に今年度はじめての避難訓練が行われました。今回のねらいは、新しい教室からの避難経路と避難場所を確認し、災害時の心構えを見直し避難の基本を守り安全に避難することでした。コロナ感染拡大防止のため、全校が一同に集まることはしませんでしたが、学年ごとにねらいに沿って安全に避難することができました。避難訓練が初めてだった1年生も先生の指示をしっかり守り、静かに整然と避難することができました。

1年生 そうじに挑戦!

今週から、お掃除が始まりました。それぞれの分担場所で、ほうきやぞうきんなどの役割を持ち、6年生に教えてもらいながら一生懸命掃除に取り組む姿がありました。「どうしてそうじをするのか」について考えていく中で、「きれいにしないとほこりや汚れがたまってしまう」「コロナウイルスのことがあるから清潔を保った方が良い」「校舎への感謝の気持ちを伝えるため」といったことが挙がりました。目的をしっかりと持ち、清掃に取り組もうとする姿に感心させられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013