最新更新日:2022/09/30
本日:count up2
昨日:4
総数:47098
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

2年生 図工では音づくりを楽しんでいます

画像1 画像1
図工の授業では、先日持たせていただいた材料を使って、自分のお気に入りの音を作りました。たたいて音を出す子や、中に砂などを入れて振って楽しむ子など、それぞれが工夫をして自分だけのものをつくっていました。今週は、その音から感じたことを基に、画用紙やテープなどの材料を使って素敵なかざりをつけました。毎時間たくさん発見をして、様々な工夫をする子どもたちの様子をみることができるので、担任も一緒に楽しく授業をさせてもらっています。考えを練りながらどんどん自分のしたいことにまっすぐ取り組む子どもたちの姿が本当に素晴らしいと思います。

1年生 絵の具で「にじみ」に挑戦!

画像1 画像1
今週は、生活の授業で絵の具を使ったにじみの技法に挑戦しました。あさがおのたたき染めをした紙を刷毛を使って水で濡らし、その上から赤、黄、青の絵の具を筆で垂らしていろいろな模様をつけました。中には、赤と青を混ぜて紫のような混色のにじみを作るなど、自ら考えて工夫する人もいました。にじみで模様をつけた紙はとうろうにする予定です。完成が楽しみですね。

5年生 稲刈りを体験しました

画像1 画像1
21日(水)に5年生が稲刈りの体験を行いました。5月に行った田植えから、約4ヶ月、稲はとても大きくなり、たくさんのお米をつけるまで生長してきました。その稲を稲刈りガマでザクッザクッと切っていきました。田んぼの地主の伊藤さん、地域コーディネーターの平倉さん、猿田さんにお世話になり、貴重な体験になりました。お米はしばらく干したあと、精米し、みんなでいただく予定です。

「手作りお弁当の日」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度から食育の一環として始まった手作りお弁当の日について、今年度は10月3日(月)に行う予定でいます。22日(木)の朝、安曇野市教育委員会の古幡栄一先生にご来校いただき、お弁当を自分でつくるよさや意義などを教えていただきました。子どもたちは、古幡先生のお話から、自分でできそうなことをがんばってみよううという気持ちがわいてきたようです。本年度は教育委員会と農政課に協力していただき、お弁当に詰めるおかず「キュウリ」を子どもたちに提供していただけることになっています。各家庭で調理してお弁当のおかずとしていただきます。食材の提供は、9月30日(金)になる予定です。手作りお弁当の日を良い機会として、食材や食べ物を作ってくださっている方への感謝の気持ちや子どもたちが自分で計画を立て自分の力でやり遂げたりする力を育むと共に、安曇野市の特産品にも興味をもってもらえたらと考えています。


2年生 運動会 がんばりました!

画像1 画像1
17日(土)は、お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。今年度は、1年生と2年生の連学年開催となり、子どもたちはとてもわくわくしながらこの日を待っていました。2年生の種目としては、ラジオ体操、ダンス、かけっこを見ていただきました。子どもたちが元気よく踊る姿、一生懸命に走る姿など、いかがだったでしょうか。朝から、わくわくと緊張が入り交じった子どもたちでしたが、お家の方々の応援のパワーをいただいて、一番の頑張りを見せてくれました。特に「OLA!」のダンスは、毎日たくさん練習してきた成果も出て、一人一人が精一杯踊り、これまでで一番いい演技となりました。子どもたちも、青空の中で気持ちよく踊ることができました。たくさんの声援、拍手、ありがとうございました。


1年生  運動会ありがとうございました!

画像1 画像1
17日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。練習の時から保護者の皆様に見ていただけるのを楽しみにしていた子どもたち。玉入れでは、最初の方は玉の投げ方が上手くいかず、思うようにかごに入らないこともありました。しかし、みんなで試行錯誤しながら練習を重ねた結果、本番ではまさに接戦!熱い勝負を繰り広げることができました。かけっこでは、練習の時から一生懸命走るお友達のことを「がんばれー!」と応援したり、目標を持って走り抜いたりと、協力しながら奮闘する姿がありました。本番も「全力でできた!」「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。保護者の皆様の応援もあり、子どもたちにとって思い出に残る運動会にすることができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

精一杯、がんばった運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(土)に運動会が盛大に行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、連学年での開催になりましたが、子どもたちは本当によくがんばり、練習の成果を十分に発揮することができたと思います。友だちと協力しあう姿や自分が歯を食いしばってがんばる姿など、子どもたちのすばらしい姿をたくさん見せてもらいました。がんばる子どもたちにたくさんの声援をいただきまして本当にありがとうございました。

6年生 組体操の練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会が来週になりました。今週から運動会特別時間割が始まり、毎日、組み体操の練習に取り組んでいます。当初はバランスが取れずにグラグラしていた技も、練習の成果が徐々に出始め、多くのペアやグループで美しい技を披露できるようになってきました。週の半ばからはいよいよ大技の練習も始まり、子どもたちのやる気も上がってきているように思います。あと1週間、怪我に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

5年生 運動会の練習に力が入ります!

画像1 画像1
今週から運動会特別日課になり,運動会へ向けた練習が本格化しています。
リレーでは各クラス2チーム、計4チームに分かれ,まずは順番だけを決めて全員で走ってみました。みんな本番さながらの全力疾走で,立ち上がってチームメイトに大声援を送るなど,予想以上の盛り上がりでした。早速、休み時間にチームで「作戦会議」を開いたり、「秘密(?)特訓」をしたりする様子も見られましたが,勝敗にかかわらず,全員が力を出し合い,支え合える機会となることを期待しています。
表現ダンスは、「This is Me!」のテーマのもと,自分たちの過去とこれからに思いを巡らせながら,その気持ちをどのような動きで表現していこうかとみんなで話し合いつつ,1つ1つの動きを作り上げています。
まだ創作途上ですが,自分たちでも,どんな最終形を作り上げられるのか,ワクワクする気持ちです。

4年生 運動会の練習、頑張っています!

今年の運動会では、4年生は短距離走とダンス「信濃の国」の二種目をやります。ダンスは夏休み前から少しずつ練習を始め、最初は「え〜難しい〜!」と不安そうだったみんなですが、今週はかなりいい形になってきました!休み時間もそれぞれのクラスで曲を流し、猛特訓していた成果が出ています。このダンスは低い姿勢をキープしたり、しゃがんでからジャンプしたりと結構筋力と体力をつかうダンスで、大人でも(大人だから?)なかなかきついです。しかし子ども達はかっこいい姿勢で踊ろうと一生懸命頑張っています。運動会本番までの残り1週間で、どこまで高めていけるか楽しみです。

3年生 運動会に向けて

今週から、運動会特別時間割がはじまりました。運動会に向けてみんな張り切って練習に取り組んでいます。今年は、新型コロナウィルス感染症の警報レベルが高く、連学年ごとの開催となりました。
3年生の種目は、「短距離走」と「台風の目」です。「短距離走」は、個人戦です。だいたい同じタイムの人どうし組を組んであります。だれが1位になってもおかしくありません。今週は、同じ組の人を確認して走ってみたり、何コースを走るのか決めたりしました。ほとんどカーブのコースなので、カーブの走り方が勝負のかぎになりそうです。カーブの走り方を研究して練習してみてください。
「台風の目」は、クラス対抗戦です。この種目は、運動会に定番の種目で、クラスの協力、作戦が物を言います。今週、どんな種目か試しにやってみた上で、作戦を考えました。来週、その作戦有効かやってみるのが楽しみです。勝ち負けも大切ですが、みんなで知恵を出し合い、協力して取り組む過程を大切にしたい種目です。

2年生 ダンスの覚えが早い!

ダンスの練習を始めて3週間。子どもたちはあっという間にダンスをマスターし、今ではお手本なしでも体を大きく使ってバッチリ踊れる子どもたちがとても多くなってきました。休み時間や昼休みに自主練習をしている子どもたちの様子を、他学年の子どもたちが見て、踊り終わると拍手をもらうようにもなってきました。また、ちょっとの時間があると「ダンスのCDかけて!」とリクエストがあり、子どもたちはこのダンスの曲「OLA!」が大好きなようです。子どもたちが笑顔で生き生きと踊っている姿を早くお家の方に見ていただきたいなと感じています。ぜひ、来週の運動会の日を楽しみにしていただきたいと思います。

1年生 運動会に向けてがんばっています

今週から運動会特別時間割が始まり、運動会の練習が本格化してきました。かけっこは並び順を覚えたり、実際に走ってみたりしました。玉入れは、ダンスを交えたものになっているので、体育館でダンスの練習をしてみました。一生懸命な子ども達の姿が可愛らしく、保護者の皆さんにも早く見てほしい気持ちでいっぱいです。学年閉鎖などがありましたが、どんな困難もみんなの力で乗り越えていきたいと思います。

4年生 拾ケ堰見学に行ってきました

画像1 画像1
2学期が始まって早々の今週に、各学級ごとに拾ヶ堰見学に行って来ました。講師の青柳さんから、たくさんのことを教えていただきました。今の豊かな堀金があるのは、昔の方々の深い思いと郷土に対する愛情があったおかげだと思います。ありがたさを確かめながらも、昔の方のご苦労に感謝する学習になったと思います。沢山の方々に助けられて、今の暮らしがあることに感謝です。今回の見学から、さらに拾ケ堰の学習を深めていきたいと思います。

1年生 クロムブックの学習

今週、初めてクロームブックの学習をしました。まず、学習に使う物なので、遊びには使わない、大切に使うなど、使い方の約束を確認しました。次にそれぞれのメールアドレスやパスワードを入力しました。数字やアルファベットがいくつも書いてあるので、同じように入力するのは大変でしたがみんな頑張っていました。今後もクロームブックを使った学習を少しずつ進めていくので、いろいろな使い方ができるようになってほしいと思います。

2年生 運動会に向けて

夏休みが明けて二週目が過ぎ、次の行事である運動会へ向けた練習が少しずつ始まってきています。今年は1年生の時よりも少し難易度の上がったダンスに取り組み、お互いに間隔をとって感染対策をとりながら、一生懸命取り組んでいます。9月になり、涼しくなったとはいえまだまだ暑い中ではありますが、お手本を一生懸命見て、汗をかきながらも練習を重ねています。朝や休み時間に音楽を流すと、嬉しそうに近づいてきて、楽しそうにダンスを始める姿もたくさん見られます。運動会に向けて、みんなでがんばっていきたいと思います。

お弁当に入れるお気に入りの野菜を決めました

10月3日(月)の手作りお弁当の日に向けて、市農政課の方のご協力で、安曇野市の特産物であるセロリ、玉ねぎ、キュウリの中かから一種類の野菜をいただけることになりました。今日は、各教室で農政課の方が作ってくれた動画を見ました。セロリ、玉ねぎ、キュウリを実際につくってくださっている農家の方のお話やおすすめのおかずなどを紹介していただきました。その後、どの野菜がいいかを手をあげてもらってクラスごとに決めました。どの野菜をいただけることになっても、野菜をつくっている農家の方に心をよせ、自分なりにがんばっておかずを作ってほしいいなあと思います。お弁当作りでは、おうちの方に大変お世話になりますが、ご協力をお願いします。

引き渡し訓練 ありがとうございました

26日(金)に小中合同による引き渡し訓練が行われました。お忙しい中にも関わらず、お迎えに来ていただきありがとうございました。地震や大雨、雷などの自然災害の他にも、犯罪等により子どもたちだけで下校がするのが難しい場合には、今回のように引き渡しをお願いすることになります。このようなことは起きてほしくはないことですが、もしもの場合にはご協力のほどよろしくお願いいたします。

5年生 がんばった自由研究

画像1 画像1
夏休みと言えば自由研究。子どもたちの取り組みはいかがでしたでしょうか?2学期初日,廊下にみんなの汗と涙の結晶(?)を掲示しました。定番的な研究から,ユニークな発想の実験,物づくりへのチャレンジなど、それぞれに夏休みならでは学びにチャレンジした様子が伺えるものばかりでした。掲示された友だちの研究の内容を気にかけ,興味をもって見ている子どもたちの姿が印象的です。2学期は,さらにいっそう,自分たちで考え,調べ,まとめ,自分たちの言葉で発表していけるような機会を増やしていきたいと考えています。

避難訓練がありました!

画像1 画像1
26日(金)に避難訓練を行いました。震度6弱の地震が発生し、余震が心配されるので全員が校庭に避難するという想定で行いました。子どもたちは、緊急地震速報が発せられるとすばやく机の下にもぐり、次の指示があるまで静かに待っていました。その後、校庭に避難せよという放送のあと、静かに校庭に避難することできました。どの子も真剣に訓練にのぞむ姿が見えていました。学校長からは、避難訓練は一人一人の命を守るための大事な訓練であるということ、自分の命は自分で守るという気持ちをしっかりともってほしいなどの話がありました。地震や災害はおきてほしくはありませんが、普段からもしものことを考え、自分はどう行動したらいいのかを考えてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013