最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:11
総数:53996
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

5年生  中学校の英語の授業

画像1 画像1
今週は,堀金中学校の英語の先生による英語授業がありました。中学は,「書く」ことが増えるとのこと…。見せていただいた英語の教科書も,英語がびっしり…。楽しい活動の中で読んだり話したりしていた英語を書くようになるということで,各教科の授業や宿題への取り組みも少しだけ意識していくと良いかと思います。日本語にしても外国語にしても,「書くこと」に慣れていくことは決してマイナスなことはありません。できることを少しずつ増やしていきましょう。


5年生 新児童会スタート!

画像1 画像1
22日(水),来年度の児童会運営を担う5年生が主導する,初めての児童会がありました。4,6年生は今までと同じメンバーで,5年生だけ,来年度の新三役・新委員が出席しての委員会です。進行などはすべて5年生が行いましたが,事前に休み時間等を使って3役が集まり,計画・準備をし,顧問の先生へのあいさつ,進行練習を経て臨んだ会でした。緊張しながらもなんとか無事に務めることができましたが,思ったようにはいかない難しさを早速実感したようです。1つ1つ経験を重ねながら成長していってくれることを期待します。

5年生 地区児童会から

画像1 画像1
今週は,今年度最後の地区児童会がありました。新型コロナの影響で地区の行事も減り,日常は青の半分がマスクという状態の中,地区での関わり合いが難しい面もあったと思います。それでも,6年生が先導してくれて,地区役員さんに支えていただき,地域の方に見守っていただいて子どもたちが生活をしていることは確かです。春休み中に地区の行事があるところもあると思いますが,安全に楽しく過ごせることを願います。また,地区の新役員さんと,新木戸長・副木戸長さんのあいさつもありました。下を見ずに堂々とあいさつができ「5年生ももう終わりに近づいているんだな」と感じました。


5年生 児童会引き継ぎ

画像1 画像1
9日(木)には,委員会ごと,新・旧役員の引き継ぎ会も行われました。6年生から今までの活動や課題,委員会の進め方など,手取り足取り丁寧に説明してもらいました。頼もしい6年生の姿に半ば圧倒されつつも,渡された大事なバトンに,身の引き締まる思いだったことでしょう。今月下旬から,さっそく5年生が先頭に立っての委員会活動が始まります。役員だけでなく,5年生全員で児童会活動を盛り上げていきたいと思います。

5年生 児童総会開催 引き継ぎへ

画像1 画像1
8日(水)に本年度最後の児童総会が開かれました。今回もオンラインでの開催でしたが,各員会の活動報告の承認をもって6年生の児童会活動は一区切り。いよいよこれから5年生が児童会をリードしていく番になります。質疑応答では,5年生からたくさんの質問や意見があがりました。議事を真剣に聞いている姿に,児童会への前向きな気持ちが表れているように感じました。総会の最後には,新三役(委員長,副委員長,書記)が自己紹介をし,教頭先生からの「来年はよろしくお願いしますね」とのエールに対して,声をそろえて「はい!」と答える姿が印象的でした。

5年生 教室訪問が始まりました

画像1 画像1
来年度の児童会長を決める選挙を来週に控え,今週は他学年への『教室訪問』がありました。3年生から6年生までの教室へ行き,選挙管理委員の人の進行で推薦責任者と立候補者が演説をします。演説が終わると質問が出されることもありました。もちろん,その場で答えます。自分の考えやビジョンがあってこそ答えられるものだと思いますが,二人とも堂々と答えていました。表に立つ人も立たない人も,児童会選挙を創っている一人として,来週の立会演説と投票に向かっていってほしいです。

5年生 5大栄養素を学びました

画像1 画像1
今週は,本校栄養教諭の先生より『五大栄養素』の授業をしていただきました。2学期に家庭科で学習したこともあってか,ご家庭で会話に出てきているのか,5つの栄養素はスラスラと挙げられました。食材を栄養素に分けようとすると…意外とむずかしい「こんにゃく」「ごま」も,改めて勉強になりました。毎回の食事に「全ての栄養素をバランス良く」というのはなかなか難しいですが,給食の献立を参考にしたりして,自分でも献立を考えられるように成長していってほしいです。

5年生 児童会の引継ぎへ向けて

画像1 画像1
来年度の児童会へ向けた動きが始まっています。2月の児童総会後には,6年生から新役員へと引継ぎが行われ,さっそく5年生が主導する新年度児童会活動がスタートします。先日は,事前のアンケートで“やってみたい”とした希望者を集めて,各員会の3役(委員長、副委員長、書記)候補を決める話し合いの場を設けました。本日からは,児童会長選挙の候補者による昇降口近辺での朝の“辻立ち”とクラス訪問などの選挙運動も始まっています。ですが,あくまでも主役は5年生全員。「役員だけでなく、5年生みんなで児童会を引継ぎ、学校をよりよくしていこう」と,話しています。

5年生 情報モラルについて考える

画像1 画像1
10日(火)に,安曇野市教育委員会の方にお越しいただき,過日実施したネットなどの利用に関するアンケートの結果をもとに,情報モラルについて考える時間を持ちました。
 堀小の5年生で,自分用のスマホなどを持っているという子が約2割。動画やゲーム,音楽視聴などで,ほとんどの子どもたちが日常的にネットとつながっているのが実態です。実際に安曇野市であった,ネットトラブル(使いすぎ,高額課金,情報拡散,友だち関係の悪化等)の実例を、驚きながら真剣に聞いていた子どもたち。「永遠に残ってもいいものだけを書くこと!」,「個人情報は絶対にネット上に載せないこと!」という強いメッセージは,大いに響いたと思います。最後にお願いとして3つ,1おうちの人と話し合い,ネット利用についての約束作りをしてほしい,2何かあったら親や先生に必ず相談してほしい,3ゲームやネット以外でも夢中になれるものを探してほしい,と話がありました。ぜひこの機会に,改めておうちでも情報・ネットとの付き合い方について話題にしていただけたらと思います。 

5年生 児童会選挙に向けて

画像1 画像1
来年度の児童会のリーダー,児童会長を決める選挙が1月下旬に行われます。それに向けて,今週は各クラスで候補者の選定(1名ずつ)を行いました。1組,2組ともそれぞれ複数人の立候補希望がありました。希望者の考えや思いを聞き,質疑応答のうえで選ばれた2人が,21日に推薦責任者とともに選挙管理委員会へ届け出を行いました(写真)。立候補者はもとより,彼らを選んだ一人一人も「学校をよりよくしていきたい」という思いは同じ。選定の過程でそれを確認することができ,学校を引っ張る立場への一歩を踏み出す気持ちを持てた点でも,とても有意義な時間となりました。

5年生 焼き物教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業の一環として,講師の方をお招きしての焼き物教室を開きました。制作したのはマグカップ。焼き物(陶芸)の作り方の1つである「板作り」(粘土を板状にし,それを丸めて器の側面にしていく方法)にチャレンジしました。ほとんどの子どもが初めての体験だったと思いますが,粘土を伸ばしたり,切ったり,くっつけたりと楽しくないはずがありません。 今回サイズや形は決まっており,造形面での自由度はあまりありませんでしたが,自由に描ける模様を思い思いに,黙々とつけている姿が印象的でした。釉薬(着色)も何種類かから選べ,「いつできあがるの?」と焼き上がりが待ち遠しい様子でした。業者さんに仕上げをお願いし,完成品が届くのは年明けの予定です。

5年生 落ち葉集めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎周りの木々も色づき,「秋だね〜」と子どもたちと言っていたら,もう落ち葉になって地面を彩っていました。毎日校舎の内外をきれいにしてくださっている庁務の先生の姿を見ていた子が「一人でやるって大変だよね」と言ったのをきっかけに,「落ち葉集め,やりたい?」と聞くと「やりたい!」と即答。すぐに教頭先生経由でボランティアの方をお願いでき,11月の初めに6年生さんが行い,今週は5年生が行いました。短い時間でしたが,みんなでやると速いのなんの!最後にボランティアさんから,「短時間で本当によく働く子たちだと思いました。袋が必要になると,すぐに走って取りに行ってくれた人もいて,みんなの役に立つために動ける5年生の姿に感動しました!」と言われて,きれいにしたのはもちろん気持ちがいいけれど,一緒に働く人のために何かができたことも,とても気持ちのいいことだなと思いました。自分たちの教室をこえて,学校に意識がいくようになってきているのも,高学年としての成長です。

5年生 味覚の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(月),「味覚の一週間」と題して,地元の飲食業者の皆様のご協力で、味覚について学ぶ時間を持ちました。まずは5つの味覚の素として,塩・砂糖・酢・ビターチョコ・鰹節・干し椎茸などを味見し,それぞれの味を実感。鼻をつまんでグミを食べて,味覚における“かおり”の大切さも体感しました。その後,日本人になじみ深い「うま味」の代表として,地元の野菜を使った具だくさんみそ汁を自分たちで作って味わいました。素材の準備や切り出し,出汁取りから片付けまで,すべて料理人の皆さまが動いてくださり、子どもたちは「鍋に入れて煮て食べただけ」でしたが,普段何気なく食べている料理の味の奥深さの一端に触れることができ、体を作っていく大事な食べ物への興味を高めるよい機会となりました。何より,プロが取ってくれた出汁や新鮮野菜を使ったみそ汁のおいしかったこと!おかわりする子が続出で、あっという間に鍋は空になりました。最後に長野県の方から地産地消の話をお聞きし,さらにゆるキャラたちとの記念撮影のおまけ付きと,思い出に残る時間でした。


5年生 命の授業

 4日(金),人権教育の一環として,講師の方をお招きしての「命の授業」を行いました。普段は中高生向けにお話されている内容ということで,やや難しく,重い内容ではあったものの,自らのつらい体験を通して伝えられた講師の方のメッセージを,彼らなりに真剣に受けとめようとしていました。改めて命の尊さや自分も他者も大切にしていくことなど,多くのことを考え,感じることができたと思います。大事な経験を得た時間となりました。

5年生 月見だんごを作りました

画像1 画像1
堀金マイスターさんたちに教えていただきながら,月見団子を作りました。熱湯で危ないところは大人がやって,団子をすりこぎでついたり,自分の分のお団子を丸めたりするところは子どもたちが頑張りました。見本を見せてもらって,実際にやってみる。この繰り返しが経験になっていきます。子どもたちが楽しそうにお団子を丸めている間に,マイスターさんたちは使い終わった調理器具をささーっと,洗って拭いて片付けてくださいました。『片付けながら調理をする』ということも,見て学べたと思います。先に蒸し上がって作り終わった子たちも,洗い物をして片付けていました。大人の姿を見て,言われたことがわかって,自分の行動にしていく。そんな時間でした。
 

5年生 持久走記録会がんばりました!

画像1 画像1
27日、抜けるような秋晴れのもと,昨日,持久走記録会を行いました。お家の皆さまの応援に背中を押されながら,最後まで精一杯走り切った子どもたち。試走よりも記録を大幅に縮められた子もたくさんいました。順位はつきましたが,苦しいときにどれだけがんばれるか,今までの(練習での)自分を越えられるか,という己との闘いに挑んだ子どもたち姿がありました。歯を食いしばって全力を出し切った経験は,必ず「生きる力」になってくれると思います。

5年生 安曇野探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(金)安曇野探検に行ってきました。地元のことをより深く知ろうと毎年実施しているこの機会ですが,今年は湧水群,田淵行男記念館,大王わさび農場,穂高神社,八面大王足湯と巡ってきました。大王わさび農場など,すでに行ったことがある子も多い場所もありましたが,ガイドの方に詳しい案内をいただけたので初めて知る発見や驚きも多く,充実した学びの一日になりました。5年生らしくしっかりとメモをとる姿もたくさん見られました。公共の場での振るまい方についても,考え,実践するよい経験となりました。

5年生 持久走記録会に向けて

先週,さっそく試走がありました。距離が長くなって,どのくらい苦しいのか探るように走っている感じでした。
「持久走は嫌い」と言う人もいるかと思います。しんどいですよね。体育では,体の動きを高める運動の中に『動き続ける力を高める運動』というものがあります。持久走では,息を大きく吸ったりはいたりしながら,走れる距離を伸ばしていく力をつけます。長く動き続けられる『体』は,今はもちろんのこと,大人になって働くときにも大切です。体が資本とはよく言ったものです。
そして,長く走るには『気持ち』も大事。順位もタイムも気になるところかと思いますが,「歩かない」「走り続ける」「諦めない」…「順位が遅くてみんなの前でいやだけど,頑張る」という『気持ち』が強くなる種目だと思います。月並みですが,自分に負けない力をつけるのも持久走ならではです。自分に負けない力は,昨日より今日,今日より明日の自分をつくります。持久走を通して体力と気力が少しずつ成長して,ますます心も育っていくことを願っています。

5年生 拾ケ堰クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)に「拾ケ堰クリーン大作戦」を行いました。水を止めた堰に入るのは初めての5年生。泥臭さもなんのその,ぬれたり汚れたりすることもいとわずに一生懸命にゴミを拾う姿が見られました。空き缶・空きビンから家電製品までたくさんのゴミを拾い集めて,「思った以上にゴミがあった」,「普段は気にしていなかったけど,たくさんゴミが捨てられていておどろいた」といった声が聞かれました。終わりの会で,地域の方から「昨年よりはゴミの量は減った」とお聞きし,こうした活動を続けていく意義を感じることもできました。「これからもゴミが減っていけばいい」,「大人になってもゴミ拾いをやりたい」,「きれいな安曇野をみんなでよりきれいにできてよかった」,「少しでもきれいになったんだと思ったらうれしくなった」といった感想も多く,日頃経験できない貴重な経験ができ,地域のために少しでも貢献できたという充実感も持つことができた子どもたちでした。

5年生 稲刈りを体験しました

画像1 画像1
21日(水)に5年生が稲刈りの体験を行いました。5月に行った田植えから、約4ヶ月、稲はとても大きくなり、たくさんのお米をつけるまで生長してきました。その稲を稲刈りガマでザクッザクッと切っていきました。田んぼの地主の伊藤さん、地域コーディネーターの平倉さん、猿田さんにお世話になり、貴重な体験になりました。お米はしばらく干したあと、精米し、みんなでいただく予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013