最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:4
総数:53670
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。9日間の冬休みが終わり、1月6日より3学期が始まりました。1時間目にはオンラインで始業式を行いました。3年生と5年生の代表児童が3学期の目標を堂々と発表してくれました。学校長からは、3学期に全校でがんばりたいこととして、1授業に集中して取り組む 2気持ちのよいさいつを広げる 3相手の気持ちを考える この3つを大事にして、3学期をがんばっていきましょうという話がありました。48日間という短い学期ではありますが、1年間のまとめをするとても大事な3学期です。一日一日を大切に、自分の決めた目標に向かってがんばっていってほしいと思います。3学期も保護者や地域の皆様には、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

2学期の課程が修了しました

本日(12月27日)をもって、登校日数85日間の2学期の課程が修了しました。まだまだ残暑が厳しい8月23日から始まり、寒さが厳しくなってきた本日までのことを考えると、2学期の長さが感じられます。2学期も新型コロナウィルスに影響を受けた学期になりました。学級閉鎖や学年閉鎖になることがあったり、感染拡大予防のため全校で集まる行事が縮小されたりしてきました。しかし、このような状況下でも、9月には運動会を連学年で開催できたり、6年生の修学旅行をはじめ多くの学年行事が予定通り行えたりしたことは本当にありがたいことでした。コロナ禍の中で、子どもたちは感染予防に努めながら、元気に生活してくれたことも本当にありがたいことです。保護者の皆様のご理解ご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。さて、明日からは年末年始休業になります。ご家族で過ごす時間を大切にして、子どもたちにとって有意義なお休みになることを願っています。

イングリッシュデイが行われました

画像1 画像1
22日(木)にイングリッシュデイが行われました。朝から、英語の音楽が流され、放送委員会の放送も流ちょうな英語でびっくりしました。また、各教室では先生方の工夫をこらした授業が展開されていて、英語に親しむ様子が見られました。中学校や市教委の先生も参観に来られ、子どもたちの授業に向かう姿をほめていただきました。

金管バンド まとめのコンサート

画像1 画像1
12月18日に金管バンド部のまとめのコンサートがありました。新型コロナウィルス感染拡大のため、十分に練習ができなかったと思いますが、部員全員が気持ちを一つにしてすばらしいコンサートになりました。曲の発表ばかりでなく、楽器紹介などが工夫されていて、とても楽しい時間を過ごすことができました。ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

OZさんの作品が体育館に展示されました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日に、堀金小学校の体育館で、『学校ミュージアム』が行われました。『学校ミュージアム』では、7つの美術館等が作品を持ち寄って展示したものを、子どもたちが説明を受けながら鑑賞しました。全校が参加し、自由時間には自分が気になった作品のところへ足を運び、「すごい!」「おもしろい!」と目を輝かせながら様々な作品に触れていました。その中で、今回ゲストとしてきていただいたOZさん(山口佳祐さん)が、体育館中央で大きな紙を広げ、1時間目から6時間目までの長い時間をかけて一つの大きな作品を描いてくれました。時間が経つにつれて変化する作品に、子どもたちはわくわくが止まらない様子で、「その筆ってかたいの?」「どうやって描いているの?」など、OZさんに様々な問いかけをしていました。できあがった作品を当日は見ることはできませんでしたが、12月14日(水)の休み時間に作品寄贈式が体育館で行われ、ステージに完成された作品を飾ることができました。作品を目にした子どもたちは、「きれい!」ととても嬉しそうに見入っていました。

メディア機器との上手な付き合い方を

子どもたちの健康状況の把握やメディア機器との接し方を見直すという目的から、元気調べとアウトメディアチャレンジを行いました。多くの家庭で積極的に取り組んできただき、ありがとうございました。たくさんの感想をいただきました。
○チャレンジに取り組む日は、気を付けて過ごせていたと思います。主に家にある本を読んだりして過ごしていました。
○普段はメディアを使わないので、ライオンコースでも大丈夫だとは思いますが、ちょうど学級閉鎖になってしまったので、少しメディアを取り入れたいと親の方が思いました。
○ライオンコースはかなり苦労してメディアに触れないようにしていました。これからも定期的にヒツジコースでも良いので、やっていければいいねと子どもと話しました。やってよかったです。
○長い時間メディアを見ていたので、時間がみえてより良かった。これから気を付けたい。
メディア機器との上手な付き合い方について、日頃から各ご家庭では時間の約束事を決めるなど、工夫してくださっている様子や、メディア機器から離れた楽しみ方を一緒に見つけてくださっているということが分かりました。ご協力ありがとうございました。

読書の日 拡大スペシャル

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は『読書の日拡大スペシャル』でした。本を借りた人は『読書の日シール』を貼ってもらえたり,職員のおすすめの本が紹介されていたり,読書郵便で他の人から本をすすめてもらったりと,楽しい企画が盛りだくさんでした。読書郵便が届くと,うれしそうにしている子や,お返しを書いている子もいました。図書館へ足を運ぶ人も多く,本に親しむ機会となりました。本からもらえる楽しさや温かさを胸に,これからも成長していってほしいと思います。期間が終わっても,本に親しめるといいと思います。本は,心の栄養♪本は,人生を豊かにしてくれます。

あづみの学校ミュージアムがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(火)「安曇野学校ミュージアム」が行われました。それぞれの美術館や博物館から絵やパネルが持ち込まれ、体育館が素敵なミュージアムに変身しました。田淵行男記念館、飯沼飛行士記念館、臼井吉見記念館、安曇野市天蚕センター、碌山美術館、安曇野山岳美術館、征矢野久水彩館、東御市丸山晩霞記念館のほか、OZ−尾頭−山口佳祐氏のライブで絵を制作していく様子を見学することができました。1時間目から6時間目まで学年ごとに、各ブースをグループで回り、館長さんや学芸員さんのお話を聞きました。特色ある美術館や博物館を一回にまとめてみられるなんて、とても贅沢な体験でした。多くの皆さんのおかげに、すてきな時間を過ごすことができました。

金管バンド ミニコンサートが開かれました!

画像1 画像1
季節が進み、だんだんと秋が深まってきました。14日には金管ミニコンサートが開かれ、金管バンド部の皆さんが息の合った発表をしてくれました。これまで金管バンド部は休日も練習を行い、ハーモニーやタイミングをそろえるなど本番に向けて沢山の練習を積み重ねてきました。コンサート当日の2時間目休みには、その演奏を心待ちにしていた全校の人たちが会場の玄関前に集まりました。少し肌寒い中の演奏になりましたが、聞いていて心が温まるステキなコンサートになりました。

避難訓練がありました

画像1 画像1
31日(月)に今年度3回目の避難訓練がありました。子ども達への事前連絡はありませんでした。昨年は休み時間でしたが、今年度は掃除の時間に行いました。いつも通りの掃除の時間が一変して、訓練に変わる瞬間、すぐに地震(の訓練)だと判断して頭を守る姿勢をとる事ができた子が多くいました。そして、それぞれの掃除場所から校庭に避難し、訓練を見学してくださった消防署の方からのお話を聞きました。その中で、「階段を走らない」「おしゃべりをしない」という点ができていないと指導がありました。校長先生からは「一番大事な物はみんなの命!真剣に訓練をすることが大切」というお話がありました。自分の命を自分で守るためにはどうしたらいいのかということを普段から考えるようにしてほしいと思います。

クラブ活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)に第1回クラブ活動が行われました。今年度も地域の皆さんにお世話になり、茶道、お囃子、大正琴、グランドゴルフなど14のクラブを実施することができました。子どもたちもこのクラブを楽しみにしており、地域の方のご指導のもと、他のクラスや学年の友だちとも、楽しく活動することができました。11月中に3回のクラブ活動を実施する予定です。

なかよし月間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に入り、なかよし月間が始まりました。この月間では、姉妹学級との交流会や各学年・学級において人権教育の実施、人権教育講演会、校長講話等を実施する予定でいます。
授業参観日でも人権に関わる授業を行う予定です。11月1日の朝の活動では、児童会の本部の子どもたちが中心となり、子ども同士の交流を深めることを目的に、ハロウィン集会がオンラインで行われました。全校で集まることはできませんでしたが、楽しい集会になりました。この月間を通して、友だちの気持ちを考え、友だちを大切にする気持ちが育めればと考えています。

地域と共に歩む学校

本年度、堀金小学校の教育方針の一つに「地域と共に歩む学校」を掲げています。従来からあったコミュニティスクールの活動を見直し、子どもたちが地域の方と関わる活動を大切に考え、実践してきています。24日(月)には、第2回学校運営協議会を開催し、前期の活動について学校側から報告し、委員の皆さんから、ご意見やアドバイス等をお聞きすることができました。いただいたご意見等を今後の学校経営やコミュニティスクールの活動に生かしていきたいと思います。

オンライン学活を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)職員研修日で学校が休業日であることを利用して、学校と各家庭を結んでのオンライン学活を行いました。昨年度は3年生以上でしたが、今年度は1,2年生もチャレンジしました。担任から、名前を呼ばれると「はい」と元気な声が返ってきていました。保護者の皆様には大変お世話になりました。今後、学級閉鎖が長引くような時には、オンラインで学校と家庭を結んで、学活をしたり授業を行ったりしていきたいと考えています。

拾ケ堰 クリーン大作戦が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(木)、5,6年生が拾ケ堰クリーン大作戦を行いました。はじめは一つのクラスが始めた活動ですが、年々規模が大きくなり、公民館の方のご協力もあり多くのボランティアの皆さんに参加していただきました。昨年度よりはゴミの量は減ったという感じはありましたが、空き缶やビニールゴミ、傘や洋服など、様々なゴミが落ちていました。そのゴミを子どもたちは一生懸命に拾い、運搬し、分別しました。多くのボランティアや市環境課の方のお力ですばらしい活動ができました。そして、子どもたちは少しでもゴミを減らしたいという次への課題をもつことができました。お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。

学校ボランティア〜松本大学の学生さん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今月から、松本大学教育学部の1年生が学校ボランティアに来てくれています。5日(水)にスタートして、12月までの10日間の活動予定です。そうじの手伝いをしてくれたり、授業のサポートもしてくれたりします。主に1,2年生の教室でボランティアをしてもらう予定です。お兄さん、お姉さんが来てくれたということで、子どもたちは大喜び。5日は1年生の教室では、クロムブックの使い方のサポートもしてくれました。学生さんたちも、子どもたちとの交流がいい学習やいい体験になっているはずです。

手作りお弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日は「手作りお弁当の日」でした。今年度は、市教委や市農政課の方々のご協力で地域食材を提供してくださることになり、キュウリを一本ずついただきました。とっても新鮮で立派なキュウリで、子どもたちは各家庭で調理して、お弁当のおかずとしてもってきました。今日は、「全部自分で作ったよ」「ちくわの中にキュウリを入れたよ」など、自分ががんばったことをたくさん教えてくれました。発達段階にもよりますが、食材や料理を作ってくださる方への感謝の気持ちや自分で計画を立て実行する力などが育まれたと思います。ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

「手作りお弁当の日」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度から食育の一環として始まった手作りお弁当の日について、今年度は10月3日(月)に行う予定でいます。22日(木)の朝、安曇野市教育委員会の古幡栄一先生にご来校いただき、お弁当を自分でつくるよさや意義などを教えていただきました。子どもたちは、古幡先生のお話から、自分でできそうなことをがんばってみよううという気持ちがわいてきたようです。本年度は教育委員会と農政課に協力していただき、お弁当に詰めるおかず「キュウリ」を子どもたちに提供していただけることになっています。各家庭で調理してお弁当のおかずとしていただきます。食材の提供は、9月30日(金)になる予定です。手作りお弁当の日を良い機会として、食材や食べ物を作ってくださっている方への感謝の気持ちや子どもたちが自分で計画を立て自分の力でやり遂げたりする力を育むと共に、安曇野市の特産品にも興味をもってもらえたらと考えています。


お弁当に入れるお気に入りの野菜を決めました

10月3日(月)の手作りお弁当の日に向けて、市農政課の方のご協力で、安曇野市の特産物であるセロリ、玉ねぎ、キュウリの中かから一種類の野菜をいただけることになりました。今日は、各教室で農政課の方が作ってくれた動画を見ました。セロリ、玉ねぎ、キュウリを実際につくってくださっている農家の方のお話やおすすめのおかずなどを紹介していただきました。その後、どの野菜がいいかを手をあげてもらってクラスごとに決めました。どの野菜をいただけることになっても、野菜をつくっている農家の方に心をよせ、自分なりにがんばっておかずを作ってほしいいなあと思います。お弁当作りでは、おうちの方に大変お世話になりますが、ご協力をお願いします。

避難訓練がありました!

画像1 画像1
26日(金)に避難訓練を行いました。震度6弱の地震が発生し、余震が心配されるので全員が校庭に避難するという想定で行いました。子どもたちは、緊急地震速報が発せられるとすばやく机の下にもぐり、次の指示があるまで静かに待っていました。その後、校庭に避難せよという放送のあと、静かに校庭に避難することできました。どの子も真剣に訓練にのぞむ姿が見えていました。学校長からは、避難訓練は一人一人の命を守るための大事な訓練であるということ、自分の命は自分で守るという気持ちをしっかりともってほしいなどの話がありました。地震や災害はおきてほしくはありませんが、普段からもしものことを考え、自分はどう行動したらいいのかを考えてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013