最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:19
総数:53661
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

5年生 持久走記録会がんばりました!

画像1 画像1
27日、抜けるような秋晴れのもと,昨日,持久走記録会を行いました。お家の皆さまの応援に背中を押されながら,最後まで精一杯走り切った子どもたち。試走よりも記録を大幅に縮められた子もたくさんいました。順位はつきましたが,苦しいときにどれだけがんばれるか,今までの(練習での)自分を越えられるか,という己との闘いに挑んだ子どもたち姿がありました。歯を食いしばって全力を出し切った経験は,必ず「生きる力」になってくれると思います。

5年生 安曇野探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(金)安曇野探検に行ってきました。地元のことをより深く知ろうと毎年実施しているこの機会ですが,今年は湧水群,田淵行男記念館,大王わさび農場,穂高神社,八面大王足湯と巡ってきました。大王わさび農場など,すでに行ったことがある子も多い場所もありましたが,ガイドの方に詳しい案内をいただけたので初めて知る発見や驚きも多く,充実した学びの一日になりました。5年生らしくしっかりとメモをとる姿もたくさん見られました。公共の場での振るまい方についても,考え,実践するよい経験となりました。

5年生 持久走記録会に向けて

先週,さっそく試走がありました。距離が長くなって,どのくらい苦しいのか探るように走っている感じでした。
「持久走は嫌い」と言う人もいるかと思います。しんどいですよね。体育では,体の動きを高める運動の中に『動き続ける力を高める運動』というものがあります。持久走では,息を大きく吸ったりはいたりしながら,走れる距離を伸ばしていく力をつけます。長く動き続けられる『体』は,今はもちろんのこと,大人になって働くときにも大切です。体が資本とはよく言ったものです。
そして,長く走るには『気持ち』も大事。順位もタイムも気になるところかと思いますが,「歩かない」「走り続ける」「諦めない」…「順位が遅くてみんなの前でいやだけど,頑張る」という『気持ち』が強くなる種目だと思います。月並みですが,自分に負けない力をつけるのも持久走ならではです。自分に負けない力は,昨日より今日,今日より明日の自分をつくります。持久走を通して体力と気力が少しずつ成長して,ますます心も育っていくことを願っています。

5年生 拾ケ堰クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)に「拾ケ堰クリーン大作戦」を行いました。水を止めた堰に入るのは初めての5年生。泥臭さもなんのその,ぬれたり汚れたりすることもいとわずに一生懸命にゴミを拾う姿が見られました。空き缶・空きビンから家電製品までたくさんのゴミを拾い集めて,「思った以上にゴミがあった」,「普段は気にしていなかったけど,たくさんゴミが捨てられていておどろいた」といった声が聞かれました。終わりの会で,地域の方から「昨年よりはゴミの量は減った」とお聞きし,こうした活動を続けていく意義を感じることもできました。「これからもゴミが減っていけばいい」,「大人になってもゴミ拾いをやりたい」,「きれいな安曇野をみんなでよりきれいにできてよかった」,「少しでもきれいになったんだと思ったらうれしくなった」といった感想も多く,日頃経験できない貴重な経験ができ,地域のために少しでも貢献できたという充実感も持つことができた子どもたちでした。

5年生 稲刈りを体験しました

画像1 画像1
21日(水)に5年生が稲刈りの体験を行いました。5月に行った田植えから、約4ヶ月、稲はとても大きくなり、たくさんのお米をつけるまで生長してきました。その稲を稲刈りガマでザクッザクッと切っていきました。田んぼの地主の伊藤さん、地域コーディネーターの平倉さん、猿田さんにお世話になり、貴重な体験になりました。お米はしばらく干したあと、精米し、みんなでいただく予定です。

5年生 運動会の練習に力が入ります!

画像1 画像1
今週から運動会特別日課になり,運動会へ向けた練習が本格化しています。
リレーでは各クラス2チーム、計4チームに分かれ,まずは順番だけを決めて全員で走ってみました。みんな本番さながらの全力疾走で,立ち上がってチームメイトに大声援を送るなど,予想以上の盛り上がりでした。早速、休み時間にチームで「作戦会議」を開いたり、「秘密(?)特訓」をしたりする様子も見られましたが,勝敗にかかわらず,全員が力を出し合い,支え合える機会となることを期待しています。
表現ダンスは、「This is Me!」のテーマのもと,自分たちの過去とこれからに思いを巡らせながら,その気持ちをどのような動きで表現していこうかとみんなで話し合いつつ,1つ1つの動きを作り上げています。
まだ創作途上ですが,自分たちでも,どんな最終形を作り上げられるのか,ワクワクする気持ちです。

5年生 がんばった自由研究

画像1 画像1
夏休みと言えば自由研究。子どもたちの取り組みはいかがでしたでしょうか?2学期初日,廊下にみんなの汗と涙の結晶(?)を掲示しました。定番的な研究から,ユニークな発想の実験,物づくりへのチャレンジなど、それぞれに夏休みならでは学びにチャレンジした様子が伺えるものばかりでした。掲示された友だちの研究の内容を気にかけ,興味をもって見ている子どもたちの姿が印象的です。2学期は,さらにいっそう,自分たちで考え,調べ,まとめ,自分たちの言葉で発表していけるような機会を増やしていきたいと考えています。

5年生 宿泊学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の宿泊学習,天気に恵まれない場面もありましたが,ほぼ予定通りの活動をすることができました。自然学習,野外でのお弁当,山荘での寝床づくりや夕食準備,森の中でのおいしい夕ご飯。そして何より,小雨の中でしたが,子どもたちが企画・準備したキャンプファイヤーの楽しいレクタイム。どれも思い出に残る体験だったと思います。どの子も一歩たくましくなったいい表情をしていました。集団での初めての宿泊で,なかなか寝付けない子もいましたが,自分たちで考えて行動し、友だちと協力しあった経験が,これからの集団生活にも大いに生きていくと思います。早くも、来年の修学旅行を楽しみにする声も聞かれました。

5年生 宿泊学習 キャンプに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週になりました。昨日は,週間天気予報を覆した好天に恵まれて『飯盒炊さん』ができました。お米を持たせていただいて,ありがとうございます。どの班もこがすことなく,上手に炊けました。水加減が難しかったようで,「少し固かったから,次はもう少し水を増やす」と,早速活かそうとしているところも見られました。今週は,学年集会で『飯盒炊さんのやり方』や『カートンドッグ(朝食)の作り方』を説明した食事係さん。クロムブックを使って,調べたことを短時間でスライドにまとめていました。みんなの期待も高まったことでしょう。班長さんたちは,全体の流れを把握しながら,雨が降ったときの案も考え中。保健・宿係さんたちは,みんなの寝るところを決めたり,お風呂やお掃除の手順を考えたりしています。レク係さんは,劇チームとダンスチームに分かれてキャンプファイヤーを盛り上げようとしています。一人ひとりが,自分のできることで意見や考えを伝えながら進めています。

5年生 がんばった音楽会

画像1 画像1
2週間前、学年全体で始めて合わせたステージ練習では、曲を最後まで演奏することすらできなかった5年生でしたが、限られた時間の中でそれぞれにできることを精一杯がんばり、あきらめることなく毎日続け、まとめることができました。このことは彼らにとってとても有意義な体験であり、大きな自信になったと思います。1つ1つ、こうした経験を重ねながら、学級、学年の集団だからこそ得られるものを身につけていってほしいです。

5年生 宿泊学習に向けて

画像1 画像1
いよいよ2週間後に迫った宿泊学習に向けて、準備が始まりました。各班で班員が4つの係を分担。先日から、それぞれの係でメンバーごとに集まっての係会をスタート。まずはメンバーの顔合わせと係長、副係長決め。その後は、係ごとの役割に沿った準備活動を進めています。来週も係会を重ねつつ、「飯ごう炊さん」を全員で練習する予定です。誰にとっても初めての経験ですが、自分たちでよりよい時間を過ごせるようにと、真剣なまなざしで取り組む子どもたちです。

5年生 体力テストがんばりました!

体育の学習で、50M走、シャトルラン、ソフトボール投げ、反復横跳びなど、全国統一の「体力テスト」を中心に活動してきました。近年は全国平均を下回る種目も多く、体力作りが課題の1つとなっている堀金小の子どもたちですが、一人ひとりは、昨年からの成長を数字で実感したり、何度か練習したあと「本番で自己ベストが出せた!」と喜んだり、いくども諦めずに挑戦したりする姿がみられ、精一杯頑張っていました。

5年生 「ある」ことのありがたみ

画像1 画像1
今週から『お話たから箱』が始まりました。静かに聞きながら,時折背筋を伸ばして挿絵を見ようとしたりして,集中している子ども達。読み聞かせって,やっぱりいいなあと思いました。そして今週から,『給食の汁缶』が復活しました。温かい汁物は,暑い日でも体を元気にしてくれますが,肌寒い日があった今週は特に,子ども達も元気をもらったように見えました。いつもよりもおかわりのスピードがあがったようにも感じられ,お汁があることがありがたかったです。

5年生 調べ学習頑張っています!

画像1 画像1
各クラスで「総合的な学習の時間」に取り組んでいます。当面のテーマは、1組が「せせらぎ再生」、2組が「ほりがね物産センター」。早速、クロームブックなど端末を利用して調べ学習にも入っています。キーワードを上手に並べて検索したり、関連して次々と関心を広げていく姿が見られます。自らの興味や関心をどんどん追求していく時間になるといいなと思います。

5年生 プールそうじを行いました

画像1 画像1
木曜日の午後、まもなく始まる水泳学習に向けて、5年生全員でプール掃除を行いました。前日に6年生がプールの中をきれいにしてくれてあり、わたしたちは更衣室、トイレ、そしてプールサイド、足ふきタオルの洗濯を担当。熱い日差しの中、約1時間半、互いに協力し、自分にできることを考えながら手を動かし続けてがんばりました。「去年まではこうやって5,6年生がやってくれていたんだなあ」というつぶやきも聞こえてきて、高学年としての責任を感じる機会ともなったようです。きれいになったプールに、みんな充実した表情。帰りの会でも、「みんなでがんばってよかった」、「きれいにできて気持ちよかった」などと笑顔で発表する姿がありました。

5年生 楽しみながら体ほぐし

今週は,体育で『楽しみながら体ほぐし』の学習を講師の先生から学びました。ジグザグに走ったり,音楽に合わせて体をクネクネと動かして脱力したり,ピタッと体を止めたり…。自分の体がどう動いているかを意識しながら,自分の体に向き合います。言葉で書くと簡単ですが,実際やってみると難しいです。おうちの人ともやってみてください。5年生,講師の先生の指示をサッと聞ける姿には,まだ1ヶ月程度ではありますが成長を感じました。

5年生 児童会活動が本格的に・・・

画像1 画像1
各委員会では当番活動がスタートしています。先日の児童会の時間では、委員同士で協力しながら「呼びかけポスター」作りなどの活動に取り組んでいました。児童会の時間で終わらなかった部分を、休み時間を使って仕上げている、責任ある姿もみられました。これからも自主的に活動していかれることを期待しています。

5年生 田植えをしました

画像1 画像1
天気予報の曇りを晴れに変え,田植えができました!
ここ数年は行っていなかったという『5年生の米作り』を,今年度は地域の方にお世話になってやらせていただけることになりました。田植えを初めて経験するという子がほとんどで、とてもいい体験をすることができました。米作りの過程でお世話になる人たちとの関わりや,稲がどのような生長をするのか,体験を通して学習していきたいと思います。多くの地域の皆さんのご協力を得て行えることに感謝しながら,この活動を通して育つものがあることを願っています。

5年生 交通安全教室を開催

画像1 画像1
4月26日(火)、安曇野警察署の方をお招きし、春の交通安全教室を開きました。今回は自転車のルールの確認が中心でしたが、高学年ともなると自分たちが事故の加害者にもなりうることも再認識。署員の方から、小学生が加害者となった自転車事故の事例もお聞きし、あらためてルールを守る大切さを感じることができました。

5年生 学年集会開催 学年目標が決まりました!

先日、今年度初の学年集会を開きました。今回は1組と2組をZOOMでつないでのオンライン集会。それぞれの教室から意見を募りながら、5年生として大切にしていきたいことを考えていきました。自分たちで思う5年生のいいところ、直したいところを上げて、まとめていった結果、学年目標は
『 元気・集中・思いやり 協力できる5年生 ☆』    
  元気・・・よく食べ、よく寝て、たくさん運動をする。
  集中・・・切り替えをする。
  思いやり・・・人にやさしくする。物を大切にする。 
に決まりました。
今年度の児童会活動も始まり、初めて児童会に参加する4年生の先輩としての役割も期待される5年生。1,2組で力をあわせて、高学年として全校の見本となるような学年にしていこうと、皆で決意を新たにしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013