最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:19
総数:53661
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

3年生 楽しかった南農生とのリンゴ交流会

画像1 画像1
21日の午後、南安曇農業高等学校の生徒さんとリンゴ栽培を通して交流してきました。持久走大会の疲れが心配されましたが、みんな元気いっぱい、遠足気分で歩いていました。高校の農園の入り口では、お姉さんが数人お迎えに来てくれていました。始めの会、体験交流会、終わりの会など、高校生が全て進めてくれました。体験は、班ごとに分かれて行われました。リンゴにかけられた袋をそっと取って、あらかじめ絵を描いてきたシールを貼ります。袋をそっと取らないと、リンゴが落ちてしまいます。みんな慎重に作業しました。うまくできると、高校生が褒めてくれました。ほっと笑顔も見られました。残った時間があったので、高校生と話をしたり、鬼ごっこをしたり、楽しく過ごしました。最後は、名残惜しそうに手を振ってお別れしました。高校生のみなさん、ありがとうございました。

3年生 持久走大会 応援ありがとうございました

画像1 画像1
21日(金)。スポーツの秋!お天気に恵まれ、持久走大会が予定通り行われました。2回の試走をへて、コースや自分の力量はつかめています。本番は、「完走」「タイム」「自分に勝つ」など一人一人が自分にあった目標を設定して臨むことがでました。緊張の中のスタート!自分の心と自問自答しながら、友達や保護者の皆様の声援を励みに、2キロを走りきることができました。結果は、「お腹がいたくなったけど、がんばった。」「順位があがった。」「最後まで走った。「順位は下がったけど、タイムがよくなった。」などの声が多く聞かれ、満足できる持久走大会となったようです。悔しく思うことあった子もいましたが、来年がんばりたいと決意を新たにしていました。保護者の皆様やボランティアさんの温かいご声援をうけて、子ども達の走りがパワーアップしていました。お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。

3年生 運動会に向けて

今週から、運動会特別時間割がはじまりました。運動会に向けてみんな張り切って練習に取り組んでいます。今年は、新型コロナウィルス感染症の警報レベルが高く、連学年ごとの開催となりました。
3年生の種目は、「短距離走」と「台風の目」です。「短距離走」は、個人戦です。だいたい同じタイムの人どうし組を組んであります。だれが1位になってもおかしくありません。今週は、同じ組の人を確認して走ってみたり、何コースを走るのか決めたりしました。ほとんどカーブのコースなので、カーブの走り方が勝負のかぎになりそうです。カーブの走り方を研究して練習してみてください。
「台風の目」は、クラス対抗戦です。この種目は、運動会に定番の種目で、クラスの協力、作戦が物を言います。今週、どんな種目か試しにやってみた上で、作戦を考えました。来週、その作戦有効かやってみるのが楽しみです。勝ち負けも大切ですが、みんなで知恵を出し合い、協力して取り組む過程を大切にしたい種目です。

2年生 運動会に向けて

夏休みが明けて二週目が過ぎ、次の行事である運動会へ向けた練習が少しずつ始まってきています。今年は1年生の時よりも少し難易度の上がったダンスに取り組み、お互いに間隔をとって感染対策をとりながら、一生懸命取り組んでいます。9月になり、涼しくなったとはいえまだまだ暑い中ではありますが、お手本を一生懸命見て、汗をかきながらも練習を重ねています。朝や休み時間に音楽を流すと、嬉しそうに近づいてきて、楽しそうにダンスを始める姿もたくさん見られます。運動会に向けて、みんなでがんばっていきたいと思います。

3年生 1学期のまとめをがんばっています!

しばらく晴れて暑かった日が続いたものの、先週から再び曇りや雨の天気が多くなりました。先週あまりできなかった水泳も、今週は計画どおりできました。3年生の花壇では、ヒマワリやホウセンカがぐんぐん伸び、花が咲き始めました。ひまわりの背丈は高いものは150センチ以上にまでなり、子どもたちは久しぶりに観察し、その成長に驚いていました。あと一週間で1学期が終わろうとしています。音楽会が終わってから、子どもたちは、学習のまとめやテストなど、1学期のまとめをがんばってきました。今日から学期末清掃も始まりました。お世話になった学校をしっかりきれいにして、1学期を閉じたいと思います。

3年生 防犯教室がありました

6日(水)にALSOKから三人の講師の方をお迎えし、3年生に防犯教室を行ってくださいました。中学年に入り、お留守番や留守の家に一人で帰る機会が増えてきた子もいるかと思います。犯罪や不審な人から未然に身を守るための自分の行動について、5つのケースで友だちと話し合い、たくさん考えることができました。また、子どもだけで家にいるときにかかってきた電話への対応についても、シミュレーションを通して具体的に考えることができました。電話については、「かかってきても出ない約束にしているよ。」という声も聞かれ、約束を決めているお家もあるようです。これからお休みに入り、家にいる時間が長くなって子どもだけでいる時に電話や来客の対応をしなければならない時がくるかもしれません。そんな時に今日の防犯教室のことを思い出して、あわてず落ち着いて対応できるといいですね。

3年生 安曇野探検に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(水)に、無事に元気に行ってくることができました。お弁当のご用意や持ち物の準備のお手伝い等、たくさんのご協力をありがとうございました。雨が心配される予報でしたが、午後の長峰山の自然散策終了までは、なんとかお天気がもち、バスに乗る瞬間からどしゃぶりになるという、絶妙なタイミングでずぶ濡れにならずに帰ってくることができました。美術館では1階の常設展のみの観覧だったので、2階の特別展にも行ってみたい気持ちを持った子がいたようです。消防署では、間近で見る消防車や救急車の説明に興味津々で質問もたくさん出ましたが、隊員の方々が一つひとつ丁寧に答えてくださいました。すぐ横では救助技術大会で第一位となった隊員の方の訓練の様子を間近に見ることができ、その迫力に驚く子どもたちでした。

3年生 授業参観ありがとうございました

15日(水)、本年度初めての授業参観がありました。たくさんのお家の方に参観いただきました。お忙しい中、ご都合を合わせていただきましてありがとうございました。
授業が始まる前は、子どもたちも担任も、久しぶりの参観日で緊張していました。でも、授業が始まると、子どもたちはお家の皆さんに頑張っているところを見てほしいのですね。普段より張り切って学習に取り組む様子が見られました。きっと、お家では参観日のことが話題になり、お褒めの言葉や励ましの言葉をいただけたと思います。次回は、授業途中の入れ替え制でなく、ゆっくりと参観していただけるようになっているといいなと思います。

3年生 体力テストがんばっています!

合計8種目のテストを少しずつ記録しています。去年の自分の記録とくらべて嬉しそうにしている子、もっと、もっとと必死に頑張る子、どの子もその子なりの精一杯で取り組んでいます。シャトルランや50m走などでは、友だちの応援が大きな力にもなっているようです。計測では友だちの協力がなければできない種目もあり、体力だけでなく、関わり方も学んでいます。身体を動かすことが好きな子が多い3年生。いろいろな運動に親しみ、楽しんでいってほしいなと思います。

3年生 リコーダー研修会がありました

画像1 画像1
1日(水)、講師の方に来ていただき、学級ごとにリコーダー講習会を行いました。子どもたちは、プロの先生に教えていただけるということで、とても楽しみにしていました。最初は、姿勢や持ち方です。背筋を伸ばし、背もたれに背中をつけないようにします。リコーダーは、左手が上で、右手が下です。シの音を出しますが、穴をふさいだ指をはずした時、指に穴のあとがはっきりつくように押します。次に、美しい音を出すためのタンギングの仕方などの吹き方の基本を教えていただきました。タンギングは、英語の「2」の発音です。息は、大きなシャボン玉を作るように、そっとやさしく吹きます。はじめは元気すぎるくらいの音でしたが、息遣いを変えていくことで徐々に落ち着いたきれいな音になってきました。今回教えていただいたことを忘れずに、練習に励んでいきたいと思います。

3年生 観察っておもしろいね!

子ども達は、実験や観察が大好きです。「こん虫の育ち方」では、キャベツに見られるアオムシの観察をしていますが、「いた!いた!」「かわいい。」「うんちした!」等と言いながら、生まれたてのアオムシや大きく育ってきたアオムシを、熱心に観察しています。ルーペで拡大してみていますが、それも楽しいようです。これから、どのようにモンシロチョウに育っていくか楽しみにしています。「植物の育ち方」では、花壇にヒマワリとホウセンカの種を植えました。今週、芽が出てきました。これも、ルーペでじっくり観察して、学習帳に記録しています。今後の成長が楽しみです。このような子どもの知的好奇心は、学習の原点です。大切にしていきたいです。

3年生 交通安全教室

今週、クラスごとに交通安全教室が行われました。3年生は、歩行と自転車のDVDを観ながら学習をしました。DVDの途中にはクイズがあり、子どもたちは考えて答えたり、学習カードを使って振り返りをしました。頭ではわかっていても、いざという時に考えて動けるかどうかが大切です。歩行の仕方、自転車の乗り方や安全点検などまだまだ子どもだけでは心配な面が多くあります。ご家庭でも改めてお話をしていただくようお願いします。        

3年生 一日一善をめざして

新しいクラスになり、約2週間がたちました。新しいクラスメイトとさっそく声を掛け合って遊びに行く姿があります。また、新しい学習にも張り切って取り組んでいる姿が見られます。これから、さらに友だちの輪を広げていきたいですね。先週の学年集会で決めた「学年目標」を紹介します。「学校目標」と昨年の子ども達の様子や3年生の発達段階から本年度の学年目標を決め出しました。3年生は、様々なことに興味を持ち、体を通して活動的に学ぶことがピッタリの学年です。コロナ禍ではありますが、できるだけ、まずは「やってみて、行ってみて、体験的に学びたい」と思います。そして、「自分で考えて行動すること」や「よく聞いて、しっかり考え、表現すること」、「お互いに親切にし合い、居心地の良い集団作りをすること(具体的には、一日一善)」ができるようにしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013