最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:19
総数:53661
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

手作りお弁当の日について

昨年度から食育の一環として始まった手作りお弁当の日について、今年度は10月3日(月)に行う予定でいます。
本年度は教育委員会と農政課に協力していただき、お弁当に詰めるおかずを子どもたちに提供していただけることになりました。安曇野市の特産物であるキュウリ、セロリ、たまねぎの中から、児童の希望で一番多かった食材を市から提供していただき、各家庭で調理してお弁当のおかずとしていただきます。食材の提供は、9月30日(金)になる予定です。
手作りお弁当の日を良い機会として、食材や食べ物を作ってくださっている方への感謝の気持ちや子どもたちが自分で計画を立て自分の力でやり遂げたりする力を育むと共に、安曇野市の特産品にも興味をもってもらえたらと考えています。

音楽会駐車場について

○駐車場は校舎東側駐車場、体育館北側駐車場、体育館北側砂利駐車場の3か所と支所の 職員駐車場(庁舎南側)をお借りしてあります。当日は、シルバー人材の方に誘導して いただきます。指示に従い駐車するようにお願いします。
○学校周辺道路、拾ケ堰周辺に違法駐車をしないでください。また、給食センター周辺は 給食運搬等に支障がありますので、駐車は絶対におやめください。堀金支所北側の駐車 場は一般の方が使用するので駐車はしないようにしてください。
○自転車は、体育館東側または校庭体育倉庫の指定場所に駐輪してください。

音楽会の日程について

いよいよ音楽会が来週にせまってきました。今年度は連学年で開催できるようになりました。音楽会のために子どもたちは一生懸命練習をがんばっています。ご都合をつけてご参観ください。

音楽会 日程

1部保護者入場 8:40〜
▼1部  9:00〜 9:40 3,4年生
(入れ替え 9:40〜10:00)
▼2部 10:00〜10:40 1,2年生
(入れ替え10:40〜11:00)
▼3部 11:00〜11:40 5,6年生
(入れ替え11:40〜12:00)
▼4部 12:00〜12:05 金管バンド

※各ご家庭1名の参観にご協力ください。
※入場の際は事前に配布します健康チェックカードをご提出ください。



授業参観日の駐車場について

○駐車場は校舎東側職員駐車場、体育館北側駐車場、体育館北側砂利駐車場の3か所です。
○市役所堀金支所の職員駐車場(庁舎南側)は空いているところに駐車できます。庁舎北側の一般駐車場は駐車禁止です。
○学校周辺道路、拾ケ堰周辺に違法駐車をしないでください。また、給食センター周辺は給食運搬等に支障がありますので、駐車は絶対におやめください。
○自転車は、体育館東側か校庭体育倉庫の指定場所に駐輪してください。

ベルマークボランティアが発足しました!

コミュニティスクールの活動の一つとして、ベルマークボランティアが発足しました。前回の学校だよりでお知らせしたところ、9名の保護者の方にご協力いただけることになりました。打合せ会を11日(水)に設け、早速、翌日から活動がスタートされました。今までに子どもたちが集めた大量のベルマークを整理していただいています。本当にありがたいことです。

堀金小コミュニティスクールがスタートしました!

本年度、堀金小学校は「地域と共に歩む学校」をめざしています。その一つとして学校運営協議会が組織されています。学校運営協議会とは、保護者や地域住民等が一定の権限と責任をもって学校運営に参加することで、育てたい子ども像、目指すべき教育のビジョンを学校と共有し、目的の実現に向けて協働する仕組みです。小中学校ごとに年2〜3回程度開催される予定です。
堀金小学校の第1回学校運営協議会が4月28日(木)に開催され、学校長からグランデザインについて説明があり、令和4年度の学校方針について承認していただきました。また、コミュニティスクールのあり方や今後の学校ボランティアの活動について、貴重なご意見をお聞きすることができました。いただいたご意見を今後の学校経営にいかしていきたいと思います。

自力登下校の推奨と駐車場の使用について

画像1 画像1 画像2 画像2
安曇野市ならびに堀金小学校では、子どもたちの自立心の養成と体力の向上を考えて、自力登下校をすすめています。ぜひ、ご理解ご協力をお願いいたします。様々な事情でお子さんを学校まで送ってきたり、お迎えしたりする場合は、できるだけ校舎北側の砂利の駐車場をお使いください。以前より、朝、登校時間帯に校舎東側に駐車することにより、学校南側から登校してくる子どもたちの安全が危惧されています。また放課後、保護者の方が校舎東側に駐車しているのを見て、子どもが左右を確認せずに道路に飛び出して、危うく交通事故にあいそうになっているという事例もあります。やむなくお子さんを送迎する場合は、校舎北側の砂利の駐車場をできるだけご使用いただきますようにお願いします。昨年度、PTA予算より、出入り口に看板をつけていただきました。

ボランティアの募集について

(1)ベルマークボランティアについて
昨年度まで子どもたちがベルマークを集めて子どもたちと職員が集計し、郵送することを行 ってきました。子どもたちの負担が大きくなってきていることから、保護者の皆様にベルマークボランティアとして、月に1〜2回程度、都合のつく方が都合のよい時間にご来校いただき、ベルマークの集計等を行っていただければありがたく思います。ご協力いただける方は、連絡帳等で担任までお知らせください。
(2)堀金子ども安全見守り隊について
昨年度より、子どもたちが安全に登下校できるように堀金子ども安全見守り隊が組織さ れました。現在、20名ほどの方が登録され、黄色いタスキをつけて子どもたちの安全を見守っていただいています。保護者の皆様におかれましても、ご協力できる方は学校までお知らせください。おじいちゃんやおばあちゃん、ご家族の方でも結構ですので、ぜひ、よろしくお願いいたします
(3)消毒ボランティアについて
令和2年度より、児童の下校後、子どもたちの多くが使いそうな場所をボランティアの 方に消毒をしていただいています。今年度も引き続き、地域の方におボランティアを行 っていただけることになりました。保護者の皆様で協力していただける方は堀金の社会福祉協議会 (73−5288)が窓口となっておりますので、そちらへお知らせください。



年度当初のお知らせです

(1)相談窓口について
本年度も子どもたち一人ひとりを大切にするあたたかな学校づくりを目指して教職員一丸となって取り組んで参ります。登校や生活等で心配なことがありましたら、遠慮なく学校へご相談ください。スクールカウンセラーともご相談することができます。ご希望の方は、担任、教育相談窓口または教頭へお申し出ください。なお、スクールセクハラに関する相談窓口も引き続き設けております。保健室または校長室が窓口となりますので、ご心配なことがありましたら、養護教諭または校長(教頭)に遠慮なくご相談ください。
(2)欠席される場合の連絡方法について
 欠席の連絡は、連絡帳を各ご家庭(兄弟姉妹も可)に直接提出いただいて行っております。電話等での欠席の連絡も受けつけておりますが、昨年度よりオンラインでの連絡方法も導入しております。必要に応じてお使いください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013