最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:20
総数:53907
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

4年 新聞づくり〜安曇野探検〜

水曜日に実施された安曇野探検を、信毎から講師の方をお迎えして、新聞作りについて教えていただきました。国語の単元にもありますが、具体的にどうやって要約し、思いを伝えるように表現するのか、また、新聞の特徴や文章を書くコツ、見出しの付け方などを教わりました。昨年も丁寧に仕上げていましたが、今年も素敵なまとめになるといいです。

4年生 安曇野探検に向けて

音楽会が終わり、次は安曇野探検にむけての学習が始まっています。今年の安曇野探検はクリーンセンターと田淵行男記念館の見学、自然観察会を行います。クリーンセンターでは、社会科で学習している「ゴミの処理と利用」のまとめで見学に行きます。安曇野市のゴミ処理の様子についてしっかりと見学してきたいと思います。虫好きの子ども達が楽しみにしているのが、自然観察会です。昨年のことを思いだし、今からどんな昆虫が捕まえられるのかワクワクしている子がたくさんいます。暑さが予想されますので、無理のないようにいってきたいと思います。

4年生 音楽会ありがとうございました!

今年は学年全体での合奏で、曲の難易度も昨年より高く、子ども達にとってステップアップの音楽会だったと思います。練習を始めたばかりの頃はなかなか指が動かず、思うようにいかない難しさに悔しい思いをした人もいました。しかし土日や休み時間にも頑張って練習を重ね、みんなかなり上達したと思います。暑い中の体育館でのステージ練習も、みんなでリズムを揃えようと毎日頑張ってきました。合唱では、低音高音で分かれる部分や、サビをきれいに伸ばして歌うことなどを練習してきました。本番の姿だけでなく、みんなで頑張って練習してきた音楽会までの期間が子ども達にとって大きな成長になったのではないかと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013