最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:19
総数:53662
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

「手作りお弁当の日」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度から食育の一環として始まった手作りお弁当の日について、今年度は10月3日(月)に行う予定でいます。22日(木)の朝、安曇野市教育委員会の古幡栄一先生にご来校いただき、お弁当を自分でつくるよさや意義などを教えていただきました。子どもたちは、古幡先生のお話から、自分でできそうなことをがんばってみよううという気持ちがわいてきたようです。本年度は教育委員会と農政課に協力していただき、お弁当に詰めるおかず「キュウリ」を子どもたちに提供していただけることになっています。各家庭で調理してお弁当のおかずとしていただきます。食材の提供は、9月30日(金)になる予定です。手作りお弁当の日を良い機会として、食材や食べ物を作ってくださっている方への感謝の気持ちや子どもたちが自分で計画を立て自分の力でやり遂げたりする力を育むと共に、安曇野市の特産品にも興味をもってもらえたらと考えています。


お弁当に入れるお気に入りの野菜を決めました

10月3日(月)の手作りお弁当の日に向けて、市農政課の方のご協力で、安曇野市の特産物であるセロリ、玉ねぎ、キュウリの中かから一種類の野菜をいただけることになりました。今日は、各教室で農政課の方が作ってくれた動画を見ました。セロリ、玉ねぎ、キュウリを実際につくってくださっている農家の方のお話やおすすめのおかずなどを紹介していただきました。その後、どの野菜がいいかを手をあげてもらってクラスごとに決めました。どの野菜をいただけることになっても、野菜をつくっている農家の方に心をよせ、自分なりにがんばっておかずを作ってほしいいなあと思います。お弁当作りでは、おうちの方に大変お世話になりますが、ご協力をお願いします。

避難訓練がありました!

画像1 画像1
26日(金)に避難訓練を行いました。震度6弱の地震が発生し、余震が心配されるので全員が校庭に避難するという想定で行いました。子どもたちは、緊急地震速報が発せられるとすばやく机の下にもぐり、次の指示があるまで静かに待っていました。その後、校庭に避難せよという放送のあと、静かに校庭に避難することできました。どの子も真剣に訓練にのぞむ姿が見えていました。学校長からは、避難訓練は一人一人の命を守るための大事な訓練であるということ、自分の命は自分で守るという気持ちをしっかりともってほしいなどの話がありました。地震や災害はおきてほしくはありませんが、普段からもしものことを考え、自分はどう行動したらいいのかを考えてほしいと思います。

がんばれ!金管バンド部・陸上部

夏休み中に、金管バンド部と陸上部がそれぞれの大会に出場します。金管バンド部は8月6日(土)に松本市キッセイ文化ホールで行われるバンドフェスティバルに出場します。また、陸上部の混合リレーチーム(6年生6名)が、8月20日(土)に三重県で行われる小学生陸上東海大会に出場します。どちらの部も一生懸命に練習に励んできています。悔いを残すことなく、練習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。

1学期の課程が修了しました

本日をもって、登校日数72日間の1学期の課程が修了しました。今学期もコロナの影響を受けた学期になりましたが、子どもたちに大きな事故やけがもなく、無事に終えることができました。保護者や地域の皆様のご協力に感謝申しあげます。明日から、31日間の夏休みになります。夏休みは、ぜひ夏休みにしかできない経験をしてほしいと思います。各自で夏休みの計画を立ててあるかと思いますが、夏休みに入る前にもう一度、各ご家庭で、夏休みにがんばることや気をつけなければいけないことなどを話し合っていただけるとありがたいです。事故やけがのない、楽しい夏休みになることを願っております。

通常の学校生活に戻りつつあります

ここのところ新型コロナウィルスの感染状況が収まりつつあり、通常の学校生活が戻りつつあります。9日(木)には約半年ぶりに全校が体育館に集まっての全校集会(校長講話)が行われました。また、15日(水)には4月から延期になっていた授業参観及び学級懇談会を行うことができました。授業を参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。水泳の学習も始まりプールからは元気な声が聞こえてきています。7月1日(金)の音楽会に向けた練習も熱が入ってきています。このように学校生活も通常に戻りつつありますが、感染対策にはまだまだ十分に気をつけていきたいと思います。

課外活動 がんばっています!

堀金小学校には、自転車部、陸上部、金管バンド部の3つの課外活動部があります。自転車部は6月19日に子ども自転車安曇野地区大会が行われ4年生4名、5年生1名、6年生4名の児童が参加してきました。一本橋の上を走ったり、ボーリングのピンを倒さずに蛇行運転したりする技術面の競技と自転車法規等の学科問題にも挑戦してきました。一人一人が練習の成果を発揮し、団体戦でAチーム1位、Bチームが3位、個人戦でも1位と3位になりました。また、陸上部は5月の中信大会で勝ち進み、6月19日に開かれた県大会に5年生1名、6年生7名が出場し、6年生の混合リレーで6位入賞し、8月に行われる県大会への出場権を得ました。そして、金管バンド部は現在4年生8名、5年生14名、6年生10名で、7月1日(金)の音楽会、8月に行われるバンドフェスティバルに向けて日々練習をがんばっています。

避難訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(水)に今年度はじめての避難訓練が行われました。今回のねらいは、新しい教室からの避難経路と避難場所を確認し、災害時の心構えを見直し避難の基本を守り安全に避難することでした。コロナ感染拡大防止のため、全校が一同に集まることはしませんでしたが、学年ごとにねらいに沿って安全に避難することができました。避難訓練が初めてだった1年生も先生の指示をしっかり守り、静かに整然と避難することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013