最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:4
総数:53663
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1年生 絵の具で「にじみ」に挑戦!

画像1 画像1
今週は、生活の授業で絵の具を使ったにじみの技法に挑戦しました。あさがおのたたき染めをした紙を刷毛を使って水で濡らし、その上から赤、黄、青の絵の具を筆で垂らしていろいろな模様をつけました。中には、赤と青を混ぜて紫のような混色のにじみを作るなど、自ら考えて工夫する人もいました。にじみで模様をつけた紙はとうろうにする予定です。完成が楽しみですね。

1年生  運動会ありがとうございました!

画像1 画像1
17日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。練習の時から保護者の皆様に見ていただけるのを楽しみにしていた子どもたち。玉入れでは、最初の方は玉の投げ方が上手くいかず、思うようにかごに入らないこともありました。しかし、みんなで試行錯誤しながら練習を重ねた結果、本番ではまさに接戦!熱い勝負を繰り広げることができました。かけっこでは、練習の時から一生懸命走るお友達のことを「がんばれー!」と応援したり、目標を持って走り抜いたりと、協力しながら奮闘する姿がありました。本番も「全力でできた!」「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。保護者の皆様の応援もあり、子どもたちにとって思い出に残る運動会にすることができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

1年生 運動会に向けてがんばっています

今週から運動会特別時間割が始まり、運動会の練習が本格化してきました。かけっこは並び順を覚えたり、実際に走ってみたりしました。玉入れは、ダンスを交えたものになっているので、体育館でダンスの練習をしてみました。一生懸命な子ども達の姿が可愛らしく、保護者の皆さんにも早く見てほしい気持ちでいっぱいです。学年閉鎖などがありましたが、どんな困難もみんなの力で乗り越えていきたいと思います。

1年生 クロムブックの学習

今週、初めてクロームブックの学習をしました。まず、学習に使う物なので、遊びには使わない、大切に使うなど、使い方の約束を確認しました。次にそれぞれのメールアドレスやパスワードを入力しました。数字やアルファベットがいくつも書いてあるので、同じように入力するのは大変でしたがみんな頑張っていました。今後もクロームブックを使った学習を少しずつ進めていくので、いろいろな使い方ができるようになってほしいと思います。

1年生 大きく成長しました!

入学してから4ヶ月が経ちました。音楽会、あさがおにっき、水泳学習、端午の節句や七夕の学習、そして毎日の出来事が1年生にとってはどれもとても新鮮でした。お友だちと一緒に、毎日生き生きと過ごすことができて、あっという間の4ヶ月でした。4月当初は、あどけない表情に、まだランドセルに背負わされているような1年生でしたが、体も心も成長し、今では「小学生だぞ!」と自信に満ちた表情に変わりました。1年生みんなの成長がとてもうれしいです。そして、いつも温かく励まし、支えてくださり、学校に協力してくださった保護者の皆様に、担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

1年生 音読劇 大きなかぶ

国語の授業で おおきなかぶ のお話を読みました。最初はおじいさんが育てた大きなかぶを一人で抜こうと思ったのですが、なかなか抜けません。おじいさんに続けて、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみとたくさんの人や動物が、うんとこしょ、どっこいしょ。と力を合わせます。なかなか抜けなかったかぶが、たくさんの人や動物の力で見事収穫できた、というお話です。いろいろな登場人物の役になりきって、音読劇をしました。大変そうな様子や頑張っている様子などを表現することができました。

1年生 防犯教室がありました

5日(火)に、警備会社の方による防犯教室がありました。「いかのおすし」という合い言葉について、グループごとに課題が出され、考えたり実際にやってみたりしました。「すぐにげる」のは、どこに逃げればいいのかと質問されたグループは、「児童館、学校、警察、近くの家」など、一生懸命考えて答えていました。「知らせる」は、誰に知らせればいいのか質問されたグループは、「お店の人、おまわりさん、先生、近くの家の人」など、たくさん答えを考えていました。「大声を出す」は、なんと言えばいいのか考えて、グループごとに大声を出してみました。その他にも「知らない人と出会ったら、手を伸ばしても届かない距離をとる」「車につけられたら車の進行方向とは逆の方向に走って逃げる」など、様々な事例を挙げてお話しをしてくださいました。今回学習したことを忘れず、安心して登下校ができるといいなと思います。また、防犯ブザーについてもお話がありました。「いたずらでは鳴らさない。」「ブザーを鳴らしたら、大声を出してすぐ逃げる。」など、大切なことを教えていただきました。防犯ブザーがちゃんと鳴るのか、鳴らしやすい場所に取り付けてあるかをぜひ、お子さんと確認しておいていただけるとありがたいです。

1年生 はじめての音楽会

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。子ども達は、お家の人に見てもらうのを楽しみに、この1ヶ月間、毎日練習を頑張ってきました。演奏の仕方だけでなく、かっこいい立ち姿やならび方など、発表を通してたくさんのことを学びました。初めて学年で1つのことに挑戦し、集団の難しさを感じつつも、「みんなでやるって、こんなに楽しいんだ!」ということに気づけた音楽会でした。

1年生 ステージ練習が始まりました!

7月1日(金)は音楽会です。今週から、体育館で音楽会のステージ練習が始まりました。まず、ステージで自分が立つ位置を確認しました。次に、合奏「きらきらぼし」から、歌「たいようのサンバ」までの流れを通して練習しました。「きらきらぼし」は、1番はミュージックベルの演奏、2番は鍵盤ハーモニカの演奏、3番は鍵盤ハーモニカと打楽器を使っての演奏をします。曲紹介や台詞もあるので、声の出し方やタイミングなども練習しています。「たいようのサンバ」は、ピアノの伴奏に合わせて、リズムよく歌えるようにがんばっています。お家の方に聴いていただけるのが嬉しくて、子どもたちはとても張り切っています。どうぞ来週の音楽会を楽しみにしていてください。

1年生 あさがおの芽が出ました

先週種をまいたあさがおが今週芽を出しました。自分のあさがおの芽を発見して、子どもたちは「先生、芽が出てる!」「ぼくのは、6つも出てる!」と、大喜びで知らせに来ました。毎朝子どもたちは「今日のあさがおさんはどうかな?」と、あさがおの様子を見に行き、ペットボトルのじょうろで水やりをしています。生活科の学習で、芽の様子を観察して「あさがおにっき」を書きました。子どもたちは、葉や茎の色や形をよく見て、上手に絵を描いていました。そして、「葉っぱがハートみたいな形。」「葉っぱがうさぎの耳みたい。」「下の方は紫色。」「葉っぱに模様がある。」といろいろな発見をすることができました。自分のあさがおが大きくなっていくのを楽しみにしている子どもたちです。

1年生 算数 いろいろな形の学習

画像1 画像1
算数の授業でお家から持ってきた箱や缶を使って、いろいろな形の勉強をしました。四角は平らなところがあって積める形、ボールの形はつるつるしていて転がる形など、形の特徴について学びました。形を組み合わせて動物や乗り物を作ったり、形を写して絵を描いたりして、楽しく学習に取り組む姿がありました。

1年生 図書館の貸し出しが始まりました

図書館に行くと司書の先生がいつも読み聞かせをしてくださいます。今週はゴムがどこまで伸びるか試すのに、男の子がどんどんゴムを引っ張っていくお話でした。飛行機に乗ったり、船に乗ったりして、どんどんゴムが伸びていき、最後はロケットに乗って月まで行って、帰ってくるというお話でした。子どもたちは「え〜!」「そんなに伸びないよ。」と、面白そうに聴いていました。その後、初めて本を借りました。代本板を使って、自分の借りたい本を選び、カウンターに持って行って、バーコードで読み取ってもらいます。それぞれ好きな本を借りることができて嬉しそうでした。「家の人にも見せたい。」「お家の人に読んであげる。」と持ち帰った子どももたくさんいました。これからたくさんの本に親しんでいってほしいと思います。

1年生 あさがおの種をまきました

生活科であさがおを育てるので、虫眼鏡を使って種の観察をしました。「スイカみたい。」「なんかでこぼこしてる。」「ぽつっとしたことろがあるよ。」「茶色と黒が混ざったみたいな色。」子どもたちはよく種を見て、いろいろなことを発見し、観察カードに大きく種の絵をかきました。次の日、種をまきました。土に肥料を混ぜ、指で穴を6つあけました。その穴に種を一粒ずつ入れて、そっと土をかぶせました。その後、ペットボトルのじょうろでたっぷりお水をあげました。その次の日、登校してくると、「あさがおさん、芽を出したかな?」と見に行って、「まだ出てなかった。早く芽を出してほしいな。」と知らせに来ました。あさがおの芽が出る日をとても楽しみにしている子どもたちです。

1年生 砂や土と仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2
2日の3・4時間目に、中庭のすなやつちを使って、造形活動をしました。土のお山を作って水を流したり、ペットボトルの中に砂や草花を入れてジュースを作ったり泥団子を作ったりしながら、子どもたちそれぞれに楽しくすなや土に親しみながら遊んでいました。ものすごく汚れることを予想していたのですが、服が汚れないように上手に遊ぼうとする子が多く、造形活動を楽しみながらも、服や物を大切にしようとする心も見えていました。

1年生 はるとなかよし

画像1 画像1
26日(木)に生活科の「はるとなかよし」という学習で、中央公園に行きました。最初に自分が春だなと思う植物を1つ探すことにしました。見つけたら、1人1冊持っている植物図鑑で名前を調べ、担任から植物の名前にシールを貼ってもらいました。オオイヌノフグリ、タンポポ、シロツメグサ、カタバミなど、いろいろな植物を見つけて嬉しそうに知らせに来ました。その後は、公園の中で遊びました。ブランコや滑り台の遊具で遊ぶ子、公園の中を歩き回って探検する子、水の流れに興味を示す子など、みんな目を輝かせて遊んでいました

1年生 オリジナルこいのぼりをつくりました!

画像1 画像1
ゴールデンウィークで調べてきた「端午の節句」。その中でも特に子ども達にも馴染みがあったこいのぼりを図工の授業で作りました。自分で好きな色を配色を考えながら塗ったり模様をつけたりと、楽しそうに活動に取り組んでいました。完成したこいのぼりは廊下に掲示し、ゆらゆらと堀金小学校を泳いでいるような素敵な光景になりました。


1年生 どうぞよろしく

国語「どうぞよろしく」の学習で、友達と自己紹介をしました。ゴールデンウイーク中の宿題でやってきた自分の名前と好きなものが書いてあるカードを持ち、ペアになります。その友達とあいこになるまでじゃんけんをし、パーであいこはハイタッチ、グーであいこはグータッチ、チョキであいこは人差し指を出して「ET」と言いながらあいさつをしました。その後カードを見せながら自分の名前と、好きなものを紹介しました。みんな笑顔で楽しそうにあいこでじゃんけんをし、ともだちとの仲が深まったのではないかと思います。

1年生 体育の授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で体育の授業を行いました。学年で集まり、まずは整列の確認。前ならえがだんだん上手にできるようになってきました。その後、準備体操をして、「ゆうぐ さーきっと」をして体を動かしました。その名の通り、先生の笛の合図に合わせながらチームごと遊具を入れかえ、体を動かしました。広い校庭で思いっきり体を動かし、とても楽しそうに取り組んでいました。

1年生 1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
27日の朝の時間に、1年生を迎える会がありました。本来ならば全校で体育館に集まって行うのですが、コロナ禍なので、各教室のテレビで映像を見ました。まず、先日撮影した6年生と手をつないで1年生が入場する姿が映りました。自分がテレビに映ったのを見て、みんな嬉しそうにニコニコしていました。その後、悪の集団がルールを守っていないところに、正義の味方「堀金小レンジャー」が現れ、学校のいろいろな場所でのルールを教えてくれました。かっこいい堀金小レンジャーにみんな大盛り上がりでした。その日の休み時間、特別に堀金小レンジャーが、1年生の教室やテラスに来てくれて、すっかり1年生の人気者になっていました。

1年生 音楽の授業がありました

22日にはじめての音楽の授業があり、絵の中から歌を探し、見つけた歌をみんなで歌うという活動をしました。知っている曲はノリノリで歌い、知らない曲は聴きながら体を動かして楽しそうにして、歌と親しむ姿がありました。コロナウイルスの対策もあり、マスクをしたまま自分の席で前を向きながら歌うという形でしたが、久しぶりに思いきり歌を歌えたということもあって、笑顔がたくさん見られました。授業の一つひとつの活動で新しい発見を見出し、挙手をして積極的に意見を発表するなど、学習に意欲的な姿が多く見られます。これからもそんな意欲と力をどんどんと伸ばしていってほしいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013