最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:4
総数:53663
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

精一杯、がんばった運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(土)に運動会が盛大に行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、連学年での開催になりましたが、子どもたちは本当によくがんばり、練習の成果を十分に発揮することができたと思います。友だちと協力しあう姿や自分が歯を食いしばってがんばる姿など、子どもたちのすばらしい姿をたくさん見せてもらいました。がんばる子どもたちにたくさんの声援をいただきまして本当にありがとうございました。

引き渡し訓練 ありがとうございました

26日(金)に小中合同による引き渡し訓練が行われました。お忙しい中にも関わらず、お迎えに来ていただきありがとうございました。地震や大雨、雷などの自然災害の他にも、犯罪等により子どもたちだけで下校がするのが難しい場合には、今回のように引き渡しをお願いすることになります。このようなことは起きてほしくはないことですが、もしもの場合にはご協力のほどよろしくお願いいたします。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
31日間の夏休みが終了し、2学期がスタートしました。夏休み中は、子どもたちの交通事故や大きなけがなどの報告がなく、よかったと思います。保護者の皆様の夏休み中の子どもたちへのご指導やご配慮に感謝申し上げます。23日(火)に2学期始業式が行われました。1年生と4年生の代表児童が2学期の目標を発表してくれました。どの子も目標をしっかり立てて、その目標に向かってがんばろうとする気持ちが伝わってきました。新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない中、不安な面は多々ありますが、2学期が子どもたちにとって充実した学期になるように、全職員で一致団結して教育活動に取り組んでいきたいと思います。2学期も保護者の皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

音楽会がありました

7月1日、堀金小学校の音楽会が行われました。コロナウィルスの関係で、昨年度と一昨年度はは学年ごとの発表会でしたが、今年度は連学年で行うことができました。例年より暑い中での練習でしたが、当日まで子どもたちは音楽の授業や学級・学年での練習をがんばり、すばらしい音楽をつくりあげてくれました。一人一人の心に残るすばらしい音楽会になりました。お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今後の学校行事等について

学校における行事や活動は、市教育委員会のガイドラインに照らし合わせて、実施の規模や形態、活動のしかたなどについて検討をしております。その時の状況に応じて、中止や延期、実施方法の変更を行うこともありますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。以下、今後のおもな行事の変更等についてご確認ください。ここにない学年行事等は感染対策を講じて実施する予定でいます。尚、PTA行事につきましては、役員のみなさんと協議の上、決定しました。ご承知おきください。 
〇鑑賞音楽会(5/30) → 中止
〇5年啼鳥山荘宿泊学習(5/31、6/1) → 7/14、15に延期
〇PTA給食試食会(5/26、27) → 中止または延期
〇音楽会(7/1) → 規模や形態を検討中
〇地区懇談会(7/8) → 中止

入学・進級 おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度がスタートしました。4月6日(水)、64名の新入生を迎え入学式を行うことができました。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。新型コロナウィルス感染状況が予断を許さない中での開催となりましたが、全員が参加できましたことをありがたく思っております。明日から、元気に堀金小学校に通ってきてほしいと思います。午後からは、2年生から6年生までが登校し、始業式が行われました。体育館に集まることができずにオンライでの開催になりました。新任職員の紹介や担任の先生の発表などが行われました。児童代表として、2年生と6年生の代表児童5名が、1学期の目標を発表してくれました。どの子もがんばろうとする気持ちが伝わってきて、すばらしい発表でした。令和4年度は、全校児童420名のスタートになります。みんなで協力して、堀金小学校をもっともっと楽しい学校にできるようにがんばっていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、今年度も大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013