最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:18
総数:53742
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

2年生 生活科『大きくなった ぼく・わたし』

成長を振り返る前に、まずは自分を改めてよく知るために、“今の自分”について書いてみました。好きなことや苦手なこと、1年間のことを思い出して、“2年生でできるようになったこと”を書き出しました。学習のこと、友だちとのこと、家や習い事のこと・・・。あまり意識してこなかったけれど、いつの間にか前よりできるようになっていることがたくさんありました。今週末から宿題でも進めていきます。お家の方々にお聞きしたり書いていただいたりしたことを、次週学校で清書しながら進めていきたいと思いますので、ご協力お願いいたします。

2年生 大豆が変身! おいしいお豆腐ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に収穫したあと、丁寧にゴミを取り除いて準備していた大豆。前日にみんなで洗って、ぬるま湯につけておきました。当日は、JAの方々に教えていただきながら、班ごとに協力して進めました。初体験のことばかりで、みんなワクワクが止まりません。豆をミキサーに入れたり、鍋をかき回したり、洗い物をしたり・・・と、すべての作業がとても楽しいようでした。途中で、出来立ての豆乳、おから、湯葉、そしてにがりも味見し、「わあ、おいしい!」「甘い感じがする。」「ちょっとこれは苦手…」など、感想は様々、いい経験ができました。お家へ持ち帰って、みんなで食べられたことも嬉しかったようで、「そのままお醤油かけて食べたらすごくおいしかった!」「お味噌汁に入れたよ。」「今日、おからハンバーグにしてくれるって!」「うちはクッキーにするよ」なんてたくさん話をしてくれました。

2年生 手作りお弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
24日は、お弁当の日でした。朝から「お弁当早く食べたーい。」、「初めて卵焼きを作ったよ。」などなど朝お家人と一緒に作ったことを教えてくれました。2時休みが過ぎた頃には、「おなかが空いた。はやく食べたい!食べたい!」とお昼の時間をとっても楽しみにしていました。今回は2年生と5年生と一緒に食べました。他の学年と一緒にお弁当を食べるなんて、小学生になって初めてのこと!とってもうれしかったです、2年生と5年生の各教室に縦割り班ごと集まり、初めにどんなお弁当を作ったのか見せ合いっこをしました。ちょっと緊張気味の様子でしたが、食べ終わる頃にはおしゃべりしたりしりとりをしたりして仲良くなることができました。朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました。

2年生 頑張った持久走大会!!

雨と寒さが心配されましたが、天候に恵まれ、お家の方の温かい応援に励まされて、子どもたちは頑張ることができました。子どもたちは、毎日、校庭を走り練習を積んできました。「持久走はちょっと苦手・・・」と言っている子どもたちも一生懸命に練習している姿があり、本当に頑張り屋さんが多いなと感じています。コース練習は2回ありましたが、前回の自分の記録より記録が伸びると、「やった−!」と喜び、「次はもっと頑張るぞ。」という気持ちになって、更に張り切って練習する子どもたちの姿もありました。
当日は、良いタイムを出そうと朝から意気込んでいる様子も見られ、子どもたちのやる気がみなぎっていました。力いっぱい最後まで走る姿は、昨年よりもたくましく感じました。お家の方のたくさんの応援、本当にありがとうございました。そして、日々の励ましや体調管理をしていただきありがとうございました。

2年生 体育参観 応援 ありがとうございました

画像1 画像1
秋晴れの5日(火)、赤Tシャツに青短パン、色とりどりのポンポンを持っての『あいうえおんがく』のダンスは、青空に映えてとてもキレイでしたね。お忙しい中、参観ありがとうございました。ラジオ体操、かけっこ、ダンスと、見ていただきましたが、お子さん方が張り切って走り、踊る姿、いかがでしたでしょうか。朝から、とても緊張していたみんなですが、お家の方々の応援のパワーをいただいて、一番のガンバリを見せてくれました。特にダンスは、たくさん練習してきましたが、一人ひとりが精いっぱい踊って、これまでで一番いい演技となったと思います。

2年生 体育参観に向けて

毎日毎日体育参観に向けて頑張っています。今週は、踊った様子をビデオに撮ってみんなで見ました。子どもたちは、そろって踊れている!と思っていましたが、ビデオでみてみると、一生懸命踊っているのですが、そろっていなくてビックリ!! みんなでどうしたらいいか考え、「前の人をよく見て合わせる」や、「先生を見て合わせる」という意見が出ました。そこで、毎日前の人を見ながら合わせて踊れるように頑張っています。とってもテンポも速く、最後まで全力で踊るのは本当に疲れますが、最後の最後まで踊りきれたらいいなと思います。

2年 水泳学習がんばっています

今年は天候に恵まれた日が多く、プールに入れる日が多いです。小プールでは、水の中でじゃんけんをしたり、伏し浮きを練習しています。顔がつけられなかった人たちも、少しずつ水に慣れてきたところです。今週は、初めて大プールにも入ってみました。小プールとは違って広くて深い!!壁をつたって大プールをたんけんしました。「怖い」と思った子どもたちもみんな入ることができました。
 そして一番楽しみにしているのは、「洗濯機」です。小プールの中を走ったり泳いだりして渦を作っています。あと何回入れるかな?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013