最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:11
総数:53978
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

4年生 ハロータイム、シーザー先生お世話になりました!

画像1 画像1
今週は最後のハロータイムがありました。流暢な英語と日本語を使い、アクティビティーをたくさん入れながら楽しく学べるように工夫して授業を行ってくださいました。最後の授業は「I get up at 〜.」など自分の日課について友だちに伝えたらジャンケンをして、勝ったら次の列の人とできて、最後の王様に勝ったら1点という王様ゲームにして授業してくださいました。子どもたちはゲームの中で楽しみながら日課の言い方について学んでいました。最後には全員にシーザー先生からしおりのプレゼントもいただきました。シーザー先生1年間ありがとうございました。

4年生 保健の授業 心と体の成長

4年生の今の時期は心も体も変化が大きいときです。体の変化と共に、心も変化していく過程で葛藤や戸惑いを抱えることも多く、その一つ一つ乗り越えて成長していくときです。ただし、このような体と心の変化は個人差があります。「思春期」という言葉も習いました。その時期は10歳から18歳までと実に幅広い時期です。子ども達が周りの子と比べて悩んだり、何気ない言葉で相手を傷つけたりすることがないように様子をみていくことも大切にしていきたいと思います。

4年生 図工〜版画に挑戦!〜

図工では“動物や水の中の生き物”をテーマにして版画に取り組んでいます。昨年度は彫刻刀の扱い方にヒヤヒヤして見ていましたが、少しは安心しながら見守っています。インクで刷る作業も、最初は少しお手伝いをして、後は子ども達が協力して取り組むことができています。早めに刷りが終わった子どもは絵の具で色付けをしていきます。全員の作品が完成するのが楽しみです。

4年生 手作りお弁当の日

画像1 画像1
27日(月)は4年生の手作りお弁当の日でした。「卵焼き作ってみたよ。」「スパゲティーを作ったよ。」など作ったことを話す子どもたちの表情を見ると、作ってみて楽しかった様子が伝わってきました。保護者の方の感想でも、「意欲的に取り組んでいました。」や、「メニューを考える所から自分にやれることとやれないことを考えて、やれそうなことはやってみたいと前夜から準備を手伝ってくれました。まだ一人では上手にできなくてもやってみたい、おもしろいという言葉が本人からたくさん聞けてよい経験になったと思います。」など前向きに取り組んでいたことやよい経験になっていたことが伺えました。4年生なりに自分のできることを探して実行できたことは素敵なことですね。ご協力ありがとうございました。

4年生 社会〜拾ヶ堰、測量技術〜

画像1 画像1
9日(火)の3時間目に測量体験をさせていただきました。拾ヶ堰をつくるときに用いられた測量器と現代の測量器を実際に見せていただきました。レベルの高い内容で難しかったと思いますが、熱心に聞いていました。その後の授業でも、測量体験で教えていただいた知識をもとにして考えている子ども達もいました。時間をかけて学習を進めている拾ヶ堰。授業も終盤にさしかかってきて、予想を超える子ども達の考えが出てきてびっくりすることもあります。さらに学習を深めていきたいです。

4年生 社会〜先人達の活躍を学ぶ〜

画像1 画像1
総合で学習を進めてきた拾ヶ堰の学習ですが、教科を横断して社会科でも「先人の働き」という単元で学習を始めています。この単元を貫く学習問題として孫一郎はいろいろな苦労をしてまでなぜ拾ヶ堰を作ろうとしたのかということについて探っていきます。この問題を解決するために、8つの学習課題を子供の意見を参考に設定しました。1江戸時代の暮らしについて知ろう。2安曇野は水がなかったのだろうか。3農民の暮らしはどうだったのだろうか。4孫一郎は拾ヶ堰が作れるという自信があったのだろうか。5孫一郎はどんな人だったのだろう。6孫一郎の協力関係について7松本藩にどのように賛成してもらったのだろうか。8完成した後、どうなったのだろうか。
 今でこそ米どころとして有名な安曇野ですが、扇状地という土地柄、水が地下に浸透してしまい本来は水の乏しい土地です。それなのにも関わらず水田が豊かに広がっているのは堰があるからです。その堰を完成させるために命をかけて作ってきた先人たち。その苦労があって今の私たちの豊かな生活があることをこの学習を通して子ども達自ら気づいていってほしいと願っています。

4年生 拾ヶ堰〜ボート体験〜

9月27日(月)に1組、28日(火)に2組が 拾ヶ堰でボート体験をさせていただきました。天気にも恵まれ、とても貴重な体験の機会となりました。貴重な体験を与えてくださった皆さんに本当に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

拾ヶ堰排水施設の見学

画像1 画像1
9月15日に1組、16日に2組が拾ヶ堰の排水施設の見学に行ってきました。お天気にも恵まれ、秋晴れの気持ちのよい気候の中お散歩しながら見学場所まで向かいました。子どもからは「どうしてゴミがあるんですか?」「万水川は氾濫しないのですか?」「拾ヶ堰は有名なんですか。」「拾ヶ堰は今活躍しているんですか?」など質問が出されました。元々は排水の機能がなかった拾ヶ堰ですが、降雨時における雨水の排水も担い、災害を防ぐ大きな役割があります。世界に誇れる拾ヶ堰。子ども達の意識がこれからの学習を通してどのように変わっていくのか楽しみです。

4年 安曇野探検

画像1 画像1
穂高クリーンセンター、田淵行男記念館、自然観察会に行ってきました。自然観察会は雨が心配でしたが、カッパを着ることなく最後までできました。クリーンセンターではゴミをクレーンで持ち上げているところを見せていただいたり、燃やしている様子をモニターで見せてもらったりしました。自然観察会はもっと時間があったら良かったなあと感じるほど、子ども達は興味津々でした。本物に触れる充実した時間を過ごしてこられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013