最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:4
総数:53668
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

休み時間もがんばっています!金管バンド部

画像1 画像1
このところ2時間目の休み時間や給食後の時間に音楽室で練習している人が何人もいます。中でも4年生は車座になってアンサンブルをしていることが多く、4年生だけでもチャンと最後まで演奏できる力がついてきました。少人数での演奏(アンサンブル)ができるようになってくると楽しいですし実力もグ〜ンとついてきます。

体育参観に向けて

画像1 画像1
 今年度も運動会は残念ながら中止となりましたが、学年ごとの体育参観に向けて準備を進めています。
 従来通りの紅白戦やクラスマッチ形式、あるいはクラスの枠を超えてのチーム対抗戦に加え、ダンスの発表等、子どもたち一人ひとりが楽しみや目標を持って頑張ることができるよう工夫を凝らしています。
 子どもたちも、お家の方に披露することを張り合いにしておりますので、ご家族2名様までではありますが、ご都合をつけて応援にお越しください。
 なお、先日お配りした参観についてのお願いをお読みいただき、駐車場等へのご配慮に加え、感染症予防にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

通学路合同点検を実施しました。

画像1 画像1
6月に千葉県で発生した下校中の児童が巻き込まれた痛ましい事故を受け、本校でも、各地区の校外指導部さんから通学区路の危険と思われる箇所を記入していただいた調査表を基に、地区担当職員が夏休み中に各地区を回って確認いたしました。
その中で特に早急な対応が必要と思われる箇所について、先日、安曇野市教育委員会と警察署、地区関係者、学校とで通学路合同点検を実施いたしました。
歩道やグリーンベルトの設置、ガードレールの設置等、登下校中の児童の安全確保を図るための具体的な対策について、今後も関係機関と相談しながら進めてまいります。
また、児童に対しての通学路の安全指導につきましても、夏休み明けから感染対策により延期になっておりましたが、今月中に、低学年と高学年に分散し、通学路ごとに集まって実施することにいたしました。
安曇野市でも、自力登下校を推進しております。児童が、安心して歩いて登下校できる姿を願い、尽力していきたいと思います。

2学期がスタートしました!

32日間の長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。夏休みに入った頃は、新型コロナウイルスの感染はそれほど広がっていませんでしたが、1ヶ月たって、安曇野市を含む松本圏域の感染レベルも上から2番目の5の状態が続いています。以前よりも感染力が強くなり、子どもたちへの感染も心配されています。今まで以上に感染対策に気をつけていきたいと思います。23日(月)には2学期始業式をオンライで行いました。1年生と4年生の代表児童が2学期の目標をしっかりと発表してくれました。コロナ禍での学校生活になりますが、一人一人がしっかりと目標をもって充実した学校生活を送れることを願っています。

歯科講話、歯科指導

画像1 画像1
 7月8・9日に、歯科医の先生や歯科衛生士さんによる歯科指導が、学年毎、全学年実施されました。虫歯ができる仕組みや、歯の磨き方等について映像を用いて丁寧に説明をしていただき、健康な歯への意識を高めました。
 6月の歯科健診では、堀金小の4割の児童が治療・相談の必要があることが分かりました。学んだことを家でも生かし、健康な歯を保ってほしいと思います。

授業参観・学級懇談会 お世話になりました

 先日は、授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。4月の参観日は新型コロナウイルスの感染状況により中止となってしまいましたが、警戒レベルが下がったところで、お子さんが教室で頑張っている様子を保護者の皆さまにご覧いただくことができました。また、学級懇談会では、学級の保護者の皆さまとお顔を合わせたり、学級の子どもたちの様子や、夏休みの生活について話し合ったりでき、有意義な時間となったことと思います。
 当初の年間計画にはなく、さらに音楽会直後の授業参観日となりましたが、保護者の皆さまにご理解ご協力いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013