最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:4
総数:53674
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1年生 国営アルプス安曇野公園に行ってきました!

画像1 画像1
天気にも恵まれ、6日(水)に生活科の野外学習に行くことができました。午前中は、3つのグループに分かれ、クラフト体験としてパズルづくりを行ったり、ふかふかの芝生の上を転がってみんなで体を動かしたり、たくさんの生き物について学んだりしました。「パズルづくり」では、学校でデザインした下絵をもとに、木にマジックで色づけをしてステキな作品に仕上げました。「園内遊び」では、芝生の上を転がって笑い合ったり、鬼ごっこをして走り回ったりと、外で体を動かして気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。「理科」の学習では、見たこともないカエルに驚く姿や、顏まで綺麗にむけた蛇の抜け殻に興奮する姿など、様々な生き物の様子を楽しんで学んできました。

1年生、体育参観の練習がんばっています

10月1日(金)の体育参観に向けて子ども達は毎日がんばって練習をしています。朝学校にくると、「音楽流してください。」とお願いをしてくる子もおり、体育の授業以外でもダンスの練習に取り組む姿があります。さらに、玉入れの練習も始まりました。その中で、勝敗のついてしまう競争に、悔しい思いや、嬉しい気持ちとどう向き合っていくかも大切な学びになっています。「いつも練習で負けちゃうんだ・・」と悔しい思いを話してくれた子もいましたが、「でも、次は頑張るぞっていう気持ちが大事。」と諦めない前向きな考えへといつの間にか変わっていました。また、そんな姿を見た相手のチームの子は、「がんばろうね」と声をかけている姿もあしました。いろんなことを経験して、子ども達はたくさん考え、感じて成長していくのだなと感じています。来週の体育参観でも、きっと何かを感じ、成長につながっていくのだと思います。

1年 安全に登下校するために 〜防犯教室〜

8日(木)は、警察の方による防犯教室がありました。登下校中、子どもだけで歩いているときに、不審な人に出会ったとき、どうしたらいいか教えていただきました。「知らない人と出会ったら、距離をとる」「道を聞かれても「分かりません」という」「ついてこられたら全力で走ってとにかく離れる」「車につけられたら車の進行方向とは逆の方向に走って逃げる」など、様々な事例を挙げてお話しをしてくださいましたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。今回学習したことを忘れず、安心して登下校ができるといいなと思います。
また、防犯ブザーについてもお話しがあったのですが、よく話を聞いていて「あっ!私、前に付いてないからお母さんと話してみる・・」とつぶやく子どもの姿がありました。防犯ブザーがちゃんと鳴るのか、鳴らしやすい場所に取り付けてあるかをぜひ、お子さんと確認しておいていただけるとありがたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013