最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:4
総数:53663
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

6年生 小学校生活最後の体育参観ありがとうございました!

画像1 画像1
ハプニングもありましたが…心配された天候もどうにかもち、無事に体育参観を行うことができました。お忙しい中、参観していただき心より感謝申し上げます。短距離走もリレーも本当に全力で走りきりました。どの子の姿もとても格好良く、頼もしく感じました。リレーの一コマで転んでしまった子に対し、どの子も健闘を讃え合う姿がありました。順位が全てではないということを改めて感じさせてくれた瞬間でもありました。そして最後の表現ですが、子どもたちは今できることの中で本当によく頑張ったと思います。もっと早くレベルが下がればもっと技ができたのかもしれませんが、集団の中で動き人と心を合わせるということは、難しい技をやるよりも大変です。今回は手をつなぐことも、声を出すことも限られた中での演出となりました。どうすればよいのか学年全体で悩み工夫し、子どもたちと共に作り上げてきたことを感じていただければと幸いです。一所懸命取り組んだ子どもたちに本当に感動をもらいました。

6年生の考えた献立

画像1 画像1
1学期に食育で行った『給食献立作り』が実際の給食に出されました。今回は2組のベスト献立が出ました。どの子の献立も栄養のバランスや五大栄養素、季節・地域の食材を入れていて、給食センターの栄養士の先生や調理員の方で1つに決めるのが難しかったそうです。この献立を考えてくれた子を発表したところ、「昔から○○くんはひじきが好きだよね。」や「○○くんらしい献立だね。」と言う声も聞こえてきました。とてもおいしい献立でした。

お洗濯…「靴下ゴシゴシ」

画像1 画像1
家庭科の授業で洗濯を行いました。今回は自分たちが履いてきた靴下を洗濯機と手洗いで汚れの落ち方の違いを比べてみました。部分洗いはやっぱり手洗いですね。指先の汚れの落ちははっきりと違いが分かりました。学校の洗濯機というと…まだ2槽式なのです。見たことも使ったこともない子も多くて脱水するところは興味津々でした。しっかりと洗濯の仕方を習ったのでお家でもお手伝いできるかな。

6年 音楽会、大成功!

画像1 画像1
小学校生活最後の音楽会が行われました。各クラスの合奏では、それぞれの曲名の意味を考えることから始まり、曲のことを理解してより良い演奏にしようとクラスで練習に励んできました。パート決めの時には、楽器によってはオーディションをし、お互いに切磋琢磨し合いながら成長していく姿がありました。なかなか上手くいかないこともありましたが、クラスのみんなで協力しながら、乗り越えていくことができたように思います。合唱では、「空高く舞い上がれ、未来へ」という曲の思いを伝えられるよう、気持ちを込めて歌う練習をしてきました。一人ひとりの声が重なり合い、一つになった時の感動は忘れられないものがありました。多くの子ども達にとって、「悔いは残らず、思い出に残る音楽会」になったのではないかと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013