最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:4
総数:53663
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

3年生 思い出いっぱいできました!社会見学

画像1 画像1
一週間前の天気予報では一日だけ雨マークがついていたので心配をしていましたが、天気に恵まれ、楽しい社会見学となりました。松本城では400年前の城の作りに感動しながら、狭間や火縄銃をゆっくりと見学してきました。奈良井宿では、グループでの見学でしたが、とっても楽しそうにまとまって見学していました。愛情いっぱいのお弁当を食べた後は、楽しみにしていたブドウ狩り!美味しいブドウをたくさん食べてニッコニコの子どもたちでした。

3年生、楽しく!元気に!クラスマッチ!

運動会が中止になり、ガッカリしていた子どもたちでしたが…クラスマッチ形式で体育参観をすることが決まって目標ができたことで、やる気いっぱいの毎日を過ごしています。休み時間には、どのクラスからもダンスの曲が聞こえてきて、楽しそうに踊っています。リレーや台風の目の走る順番など、みんなで相談して作戦を立てて頑張っています。どの種目も、「楽しく!元気に!」を合い言葉に、クラスで協力して取り組めたらステキだね!と話しています。

3年 防犯教室がありました

警察署の方をお招きして防犯教室を行いました。3年生は「留守番」と「SNS」についてお話しして頂きました。留守番をしている時は、知らない人が来ても玄関を開けない!「警察です」と言われても、「僕は分かりません」と言えばいいと教えてもらいました。電話については、知らない番号には出ないことが一番だそうです。「今、家の人がいないので、分かりません」と答えることは丁寧で言いように思いますが、家に大人がいないことが分かってしまうので、良くないそうです。
 SNSも個人情報を他人に教えないことが大事になります。また、フォートナイトは15歳以上が対象のゲームなので、小学生はやらないで!と警察の方から教えてもらいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013