最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:17
総数:53862
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

6年生 目を大切にしよう

14日(火)に発育測定があり、4月に比べて順調に成長している結果となりました。後半は保健室の先生から、「目を大切にする アイケア・スキルを身につけよう」というお話を伺いました。はじめは間違い探しに取り組み、みんなわくわくしてやっていたのですが、真剣になるあまりだんだん用紙に顔が近づいていって……。無意識のうちに姿勢がくずれてしまうことを体験しました。学習、スマホ、読書など、どんな場合でも、目と物と30cmほど離したり、よい姿勢を保ったり、明るい所で見たりするなど、目を守るこつを教わりました。

6年生 調理実習で「野菜いため」をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は家庭科でどのクラスも「野菜いため」に挑戦しました。教科書で切り方や手順をしっかりと学習してあったので、どの班もスムーズに料理ができました。今回のポイントは「強火で短時間でいためよう」でしたので、手際よくいためている姿が印象的でした。シャキシャキとした歯ごたえに、みんな満足そうな様子でした。
〜子どもたちの感想より〜
・普段、お母さんが短時間に簡単そうに料理している「野菜いため」も、実際につくってみると、火加減や切り方など、気をつけないといけないことが沢山あって大変でした。
・にんじんがかたくならないように、こげないようにいためるのが大変でした。

6年生 プール掃除がんばりました!

画像1 画像1
6月1日プール掃除を行いました。泥がたまったプールの底や水垢がこびりついた壁が、みるみる綺麗になっていきました。6年生として全校のために働いた2時間。がんばりました。6月14日に気持ちよくプール開きが迎えられそうです。

6年生 安曇野探検

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された雨もすぐにやみ、持ってきた傘をほとんど使わないまま見学に入りました。飯沼飛行士記念館・貞享義民館・豊科郷土博物館、どの場所も安曇野を知るのに大変役立ち、改めて安曇野の素晴らしさを感じた1日でした。南部公園で食べたお弁当の味、みんなで思いきり遊んだ公園、どれをとっても小学校最後の安曇野探検として心に残る物にものになったと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013