最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:20
総数:53900
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

5年生 体力テストがんばりました!

体育の学習で、50M走、シャトルラン、ソフトボール投げ、反復横跳びなど、全国統一の「体力テスト」を中心に活動してきました。近年は全国平均を下回る種目も多く、体力作りが課題の1つとなっている堀金小の子どもたちですが、一人ひとりは、昨年からの成長を数字で実感したり、何度か練習したあと「本番で自己ベストが出せた!」と喜んだり、いくども諦めずに挑戦したりする姿がみられ、精一杯頑張っていました。

5年生 「ある」ことのありがたみ

画像1 画像1
今週から『お話たから箱』が始まりました。静かに聞きながら,時折背筋を伸ばして挿絵を見ようとしたりして,集中している子ども達。読み聞かせって,やっぱりいいなあと思いました。そして今週から,『給食の汁缶』が復活しました。温かい汁物は,暑い日でも体を元気にしてくれますが,肌寒い日があった今週は特に,子ども達も元気をもらったように見えました。いつもよりもおかわりのスピードがあがったようにも感じられ,お汁があることがありがたかったです。

5年生 調べ学習頑張っています!

画像1 画像1
各クラスで「総合的な学習の時間」に取り組んでいます。当面のテーマは、1組が「せせらぎ再生」、2組が「ほりがね物産センター」。早速、クロームブックなど端末を利用して調べ学習にも入っています。キーワードを上手に並べて検索したり、関連して次々と関心を広げていく姿が見られます。自らの興味や関心をどんどん追求していく時間になるといいなと思います。

5年生 プールそうじを行いました

画像1 画像1
木曜日の午後、まもなく始まる水泳学習に向けて、5年生全員でプール掃除を行いました。前日に6年生がプールの中をきれいにしてくれてあり、わたしたちは更衣室、トイレ、そしてプールサイド、足ふきタオルの洗濯を担当。熱い日差しの中、約1時間半、互いに協力し、自分にできることを考えながら手を動かし続けてがんばりました。「去年まではこうやって5,6年生がやってくれていたんだなあ」というつぶやきも聞こえてきて、高学年としての責任を感じる機会ともなったようです。きれいになったプールに、みんな充実した表情。帰りの会でも、「みんなでがんばってよかった」、「きれいにできて気持ちよかった」などと笑顔で発表する姿がありました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013