最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:24
総数:53818
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

5年生 持久走記録会がんばりました!

画像1 画像1
27日、抜けるような秋晴れのもと,昨日,持久走記録会を行いました。お家の皆さまの応援に背中を押されながら,最後まで精一杯走り切った子どもたち。試走よりも記録を大幅に縮められた子もたくさんいました。順位はつきましたが,苦しいときにどれだけがんばれるか,今までの(練習での)自分を越えられるか,という己との闘いに挑んだ子どもたち姿がありました。歯を食いしばって全力を出し切った経験は,必ず「生きる力」になってくれると思います。

5年生 安曇野探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(金)安曇野探検に行ってきました。地元のことをより深く知ろうと毎年実施しているこの機会ですが,今年は湧水群,田淵行男記念館,大王わさび農場,穂高神社,八面大王足湯と巡ってきました。大王わさび農場など,すでに行ったことがある子も多い場所もありましたが,ガイドの方に詳しい案内をいただけたので初めて知る発見や驚きも多く,充実した学びの一日になりました。5年生らしくしっかりとメモをとる姿もたくさん見られました。公共の場での振るまい方についても,考え,実践するよい経験となりました。

5年生 持久走記録会に向けて

先週,さっそく試走がありました。距離が長くなって,どのくらい苦しいのか探るように走っている感じでした。
「持久走は嫌い」と言う人もいるかと思います。しんどいですよね。体育では,体の動きを高める運動の中に『動き続ける力を高める運動』というものがあります。持久走では,息を大きく吸ったりはいたりしながら,走れる距離を伸ばしていく力をつけます。長く動き続けられる『体』は,今はもちろんのこと,大人になって働くときにも大切です。体が資本とはよく言ったものです。
そして,長く走るには『気持ち』も大事。順位もタイムも気になるところかと思いますが,「歩かない」「走り続ける」「諦めない」…「順位が遅くてみんなの前でいやだけど,頑張る」という『気持ち』が強くなる種目だと思います。月並みですが,自分に負けない力をつけるのも持久走ならではです。自分に負けない力は,昨日より今日,今日より明日の自分をつくります。持久走を通して体力と気力が少しずつ成長して,ますます心も育っていくことを願っています。

5年生 拾ケ堰クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)に「拾ケ堰クリーン大作戦」を行いました。水を止めた堰に入るのは初めての5年生。泥臭さもなんのその,ぬれたり汚れたりすることもいとわずに一生懸命にゴミを拾う姿が見られました。空き缶・空きビンから家電製品までたくさんのゴミを拾い集めて,「思った以上にゴミがあった」,「普段は気にしていなかったけど,たくさんゴミが捨てられていておどろいた」といった声が聞かれました。終わりの会で,地域の方から「昨年よりはゴミの量は減った」とお聞きし,こうした活動を続けていく意義を感じることもできました。「これからもゴミが減っていけばいい」,「大人になってもゴミ拾いをやりたい」,「きれいな安曇野をみんなでよりきれいにできてよかった」,「少しでもきれいになったんだと思ったらうれしくなった」といった感想も多く,日頃経験できない貴重な経験ができ,地域のために少しでも貢献できたという充実感も持つことができた子どもたちでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013